看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先に昔のいじめっ子が…

<2018年05月15日 受信>
件名:転職先に昔のいじめっ子が…
投稿者:匿名

10年ほど昔の転職先が物凄いひどい病院な上にスタッフの看護師も人として最低な吹き溜まりのような場所でした。採用2日目に理由もわからない状態で「あんたと働きたくない」と主任に言われ、もともとイジメられていた人以外から(介護士含む)ガン無視されました。仕事もまともに教えてもらえないし、聞くと怒るし、できなくて困ってるとまた怒るし…。
師長もイジメられていたので私をかばうどころか、「次のターゲットが来るまで我慢よー…」とある意味無視。いじめっ子達の名前は忘れましたが、みんなの顔が強烈印象的すぎて覚えていました。

そこはあっという間に辞めて、すぐ公立病院に採用されてちゃんと働いてきました。
今回家庭の事情で夜勤ができなくなった事もあり、パートで時給のとてもいい施設に転職したところ…なんと…10年前のいじめっ子軍団の中で金魚の糞というかスネ夫的立場だった人が正社員で施設にいたのです。名前こそ忘れてましたが、転職初日にその方にあって、こいつは…って嫌な記憶が振り返されました…。
肩書き上では先輩で、上司っていうわけでもないんですが正社員はその方だけなので全ての仕事はその人が指示してきます。(多数施設を持つ法人なので他の施設にもヘルプに行くのです。その人しか他の施設のパートさんの休みを知らないので当日朝に今日はあそこにヘルプに行ってと言われます。あと、他の施設のパートさんの休みを優先するように指示されて私は自由に休みが取れません。)
何故か私の履歴書を見たそうで「昔同じ病院にいたみたいだけど、何ですぐ辞めちゃったの⁇どこの病棟にいたの⁇あそこすぐに人が辞めていくから私は覚えてないんだけどねー。人間関係は超良かったんだよねー。師長のせいで辞めたんでしょ⁇」と言われました。
いじめっ子はいじめた相手を覚えてなんか無いと思うのでいいんですけど…。

今の職場は、ヘルパーさん達は施設にしては珍しくいい人ばかりで、時給もとてもいいし、その辺は満足だし、その先輩も基本は隣の施設にいるので一緒に働く事はないんですけど、相談すると絶対に「はぁ⁉︎なんの話してんのかわかんないんだけど」とか、とにかく言い方が冷たいのがムカっとします(そういう人なのかもしれないし、実は昔の事を覚えていてそういう態度なのかもしれません)。仕事の事は冷たいなりに、聞けば1回だけちゃんと教えてはくれます。2回目はないのですが…(2回目以降に質問すると、はぁ⁈って不満そうに答えてくれます)
あと休みが自由に取れない事も不満だし、私の休みの日に他の施設ナースが突然休むと呼び出されます…(遠回しに出られない?って電話が来ます。怖くて断れません。)
他の施設のナースさんとは面識はありません。(その人が休みの日にしか行かないから。私の施設はナースの仕事はほとんど皆無)
先輩が所属する施設のヘルパーさん達からその先輩は頼りにされているようで、上司の言うことには従順すぎるので上司からの評価も良さそうです。特に悪い噂は聞きませんが他の施設の方達は、他の施設の仕事をちゃんと把握してないのに上から目線で指示してくるし言い方がキツイよね…とかそんな事は言われてます。

時給もいいし、人間関係も悪くないし、仕事も大変じゃないしですが、その先輩の存在と休みが自由に取れない(例えば子供の学校行事も休めませんし、今年は夏休みも取れそうにありません。本当は週3〜4日のパートなのに、下手したら6連勤とかもあります。施設長に相談してもナースの仕事の絡みがあるからねぇ…と全然頼りになりません。)。
もう他の仕事に行くか、退職した公立病院のパートになるか…(公立病院からはいつでも声をかけてーと言われてますが、公立は時給が安すぎるんですよね…)。

まさか、こんな縁が世の中にあるなんて…。です。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年前は平気でそんな病院ありますよね。今でもそういうとこはあるかもしれませんが…
トラウマはなかなか消えるものではありませんが、相手もよくも悪くも忘れているみたいなので、そのまま続けてみてもいいのではないですか?
仕事を覚えるまでの我慢です。
覚えてしまえばそんなに話すこともなくなると思いますし。

休みをとるか、お金をとるかは主さん次第かと思います。それは主さんが天秤にかけてどちらが重いのか…
そこまでは私たちには知るよしがありませんので、じっくり考えてみては、いかがでしょうか?


No.2
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文面を読むかぎり、その先輩とは適当に接することはできそうですが、問題は休みがとれないというか、雇用形態と異なる勤務形態になっているところではないですか?
休みの日に呼び出されるなんて、正社員ならともかくパートではありえない気がします。うちはパートの残業代はつきませんから定時勤務以外は認められません。
それでも金銭的に助かると言うなら止めませんが、私なら公立のパートに戻りますね。お金より休みが欲しいので。
何が一番か考えて答えを出したらどうでしょうか。もしくはとりあえず1年だけやって、公立のパート代以上の収入分は全部貯金してみてから考えるとか。


No.3
<2018年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コメント、アドバイスありがとうございます。

最後に決めるのは自分なんですよね…。そうなんですよね。
先輩とはたまに顔を合わせる程度で(他の施設の事など)すが、態度が悪いだけの人なのかもしれないなぁと受け入れるようにしました。

1番問題なのはやっぱり勤務形態です…。
私も断れないのがいけないのですが、なんと今週は6連勤で危うく45時間勤務になりそうでしたが6日目はすでに37時間勤務してる事を伝え、労働基準法に従うと時給が25%割増になると言ったら唯一の看護業務である昼食介助だけ勤務してギリギリ40時間で収まりました。
ちなみに仕事は支援と言った方がいいのでしょうか、時間をかけて覚える仕事なんてほとんどありませんので、社長や施設長からはかなりの労働力を得たと思われてるようです。

これだけ働けば手取りは正社員並みですが、今月だけでヘトヘトです。今回の件でお金より大事なものの事を考えて行こうと思いました。
ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板