看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

点滴交換について(クリニック勤務)

<2018年05月15日 受信>
件名:点滴交換について(クリニック勤務)
投稿者:匿名希望

度々相談?質問させて頂いてます。現在町医者で働いてる実務約4年半の看護師です。
技術、知識の無さが解消されないまま働いていますが、点滴の交換について確認させて頂きたく、投稿しました。
技術、知識、以前の問題でまた大変恥ずかしい内容なのですが...
ソルアセトを落とした後にセフメタゾールのパックの点滴をする際(点滴の種類は関係無いと思いますが)、ソルアセトが落ち切って中身がまだルートに満たされた状態の時にクレンメを閉じて、接続部を外し、次の点滴に刺し変えて、クレンメを解放する。
上記の認識で間違いはないでしょうか、、。
同じクリニックで働く看護師の先輩(実際に今回交換を行った)が"そのまま変ちゃった"と言っていたのがどういう意味なのかちゃんと理解出来ていないのもあり、投稿させて頂きました。

申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月15日 受信>
件名:ちょっと意味がよく分からないですが、二本流すということですか
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。ちょっと意味がよく分からないのですが、二本流すということですか?
ソルアセトが落ちた後、中身がルートないにあるのはわかりますが、点滴落とす際に、先にソルアセトを落として、その後、三方活栓を利用して、次にセフメタゾールを流す。私ならそうします。
ソルアセトが落ちた後、刺し変えて。とありますが、再びセフメタゾールを落とす時に、また、刺したのでしょうか?ならば効率悪いし、二度も刺し変えられるのは患者さんも痛いと思いますが。
そのまま変わっちゃったというのは、そういう意味ともとれるのかもしれません。
わからないことがあったら、先輩に恥ずかしいと思う気持ちもわかりますが、聞いてみてはどうでしょうか?


No.2
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックなら、衛生材料も最小限にする必要があり
24時間キープではないでしょうし
そういう意味では、ルートは1本、三方活栓は使用せず、
一つの点滴が終わったら次に交換する、主さんが記入したようで
いいのではないですか?


No.3
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それでよいと思います。
NO1さんがおっしゃるように三方活栓を利用するのがいいですが、町医者では三方活栓はコストなどの問題からあまり利用されませんよね。


No.4
<2018年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

補液と抗生剤だったら、三方活栓を使って同時に投与するのが一般的です。繋ぎかえる方法だと点滴の時間も長くなってしまって患者さんに負担をかけてしまうので。クリニックだとコストの問題で使えないかもしれないですね。三活とラインで、一回400円くらい病院の負担になります。

ただし、一緒に混ぜるとダメな薬剤があります。
効果が鈍くなったり、混濁してしまったり...
その場合は、前後に生食を流して混合しないように投与します。もし、混合不可の薬だった場合、刺し変えただけではルート内で混合してしまいます。

記載されていた薬剤は使用したことがないのでわかりませんが、混合不可の薬剤だったのかもしれませんし、勉強したあとに先輩に聞いてみるといいかもしれないですね!慣れない生活で大変だと思いますが頑張ってくださいね。


No.5
<2018年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:けろすけ

文章から察するに、要は“輸液セット1本”で、メインを落とした後、“同じ輸液セットで”抗生剤バッグに繋ぎ替えて(差し替えて)滴下したい場合、どのようにすれば良いか?…ということでしょうか??
そうだとしてお応えすると、理想は、メイン輸液が僅かにボトル内に残っていてルート内がまだ液で満たされている時にサッとボトル(バッグ)だけ替えるのが良いと思います。結局、ルート内に空気が入らなければ良いのですよね。なので、上手く行かなくてメインが落ち切っちゃった後ルートが空になってしまったら、新しく繋いだバッグの薬液をルート先端まで満たして繋げれば良いと思います。
先輩が言われたのは、「(ルート内がまだ満たされてたから)そのまま(ルート内を薬液で満たすこともなく、ただバッグを新しいものに)替えちゃったよー」ということではないですか?
あくまでも推測の範囲ですが(笑)

まぁまずは、どなたかが言われているように分からない事は分かるまでその場で聞くことが必要では?
〈聞ける技術〉もとっても大事なスキルだと思います。

ご参考になれば幸いです。


No.6
<2018年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聞く技術って大事ですよね。この仕事は自分の身を守るための技術でもあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板