看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい…(辞めたいと思ってはいても1年未満でやめることに抵抗があります。)

<2018年05月15日 受信>
件名:辞めたい…(辞めたいと思ってはいても1年未満でやめることに抵抗があります。)
投稿者:あき

看護師5年目で新卒から働いた大学病院をやめ、4月から総合病院で働きはじめました。看護以外の雑務に疲れてしまったので少し看護に集中したい思いと自身のスキルアップの向上を狙い、また、学びたい分野があっての転職でした。
働いて1ヶ月と少しですが、看護の質の低さ、システムの悪さ、今まで以上の雑務の多さ(看護師じゃなくてもいい仕事)、医師の患者を第一に考えない対応にモチベーションは下がる一方で、自分の看護の質も落ちてしまいそうで辞めたい気持ちがたまる一方です。
転職失敗したなあと心から感じています。辞めたいと思ってはいても1年未満でやめることに抵抗があります。
少し背中を押すアドバイスをいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、同じ様な職場に転職して3年持ちませんでした。理由は投稿者さんと一緒で、看護の質の低さにと人材不足による介護の多さです。
正直、看護じゃない雑務が多過ぎて、、過労によって倒れました。

なので、水面下で転職活動をしつつ、、辞める時は親の介護とか適当な理由つけてサッサとやめた方がよいと私は思いました。


No.2
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞める方か、続ける方か、どちらの背中をおしたらいいのかわかりませんが…
私も大学病院で働いてましたが、総合病院にいくと感染や事故防止などきちんとなされておらず、嫌になり、元の大学に戻ってしまった一人です。
5年目なら疲れてしまう時期で、わかるところもあり、一番頑張ってほしい年代でもあります。
あなたはがんばれます。委員会や雑務など大変でしょうが、大学でがんばることをおすすめします。


No.3
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院から転職されてきた方、よくそのような発言されますね。
質が悪い、システムが悪い、雑務多い・・・でもそれぞれの職場で事情があります。ちなみに看護の質ってなんでしょう。
自分がその職場に貢献できることがなければ、次行きましょう。でも次もおそらく、同じような病院に行ったら看護の質は低いですよ。
さあ自分はどう働きましょうか。何をしましょうか。そういうことを考える良い機会ですねという意味で背中を押したいです。

今の職場、そんなに酷いですか?
改善したらどうだろうか、いきなり改善は難しいけど、意外とあのスタッフはポテンシャル高そうだし仲間になれそう…いろいろ考えてみてください。転職するのはその職場を客観的によく見てみてからでも遅くないです。一見質の低そうな職場でも、家庭の事情などで意外な人物が働いていたりするものです。


No.4
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんには、大学病院という忙しいところで新卒から5年働いたキャリアがあるので、今のところを短期で辞めても構わないと思います。次の転職にも困ることはないし、どこへ行ってもやっていけると思います。せっかく頑張ってきて身につけた知識や技術、看護観を質の悪い病院で台無しにして欲しくないです。が、もし、主さんの働きかけでその病院に一石を投じることができるのなら、患者さんの為に頑張って欲しい気もします。


No.5
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院での経験があるのなら、総合病院を退職してまた大学病院へ戻られた方が良いと思います。
総合病院では研修医もいないし医師の人数も限られますし、本来なら医師が行う事も看護師がしなくてはいけませんし、看護助手の人数なども最低数でやりくりしているので、どうしても雑務が増えます。 大学から派遣で医師が交代で勤務していますが、大学に比べたら仕事は楽でしょうね。採血、点滴などしなくて済みますし(というかはなからやる気は無いですし、頼むと嫌がられます)。
やはり患者中心の看護やケアに力を入れられるのは大学病院ではないでしょうか。大学病院から他の総合病院や個人病院へ転職した場合はカルチャーショックを受けられると思います。
どうしてもご自分に合わないのであれば、大学病院に戻る事をお勧めします。


No.6
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事していてモチベーションが上がらないのはキツイですよね。

今いる職場の魅力はなんでしょう?
給料がいい、人間関係がいい、残業が少ない・・・等、だから辞めたらもったいないと思える事がなければ辞めてもいいのでは?

仕事に対する意欲や向上心のある人が、しかもキャリア5年目とかの若い人が、学びたいと事も学べず、スキルアップも出来ない所に縛られてるのは時間の無駄だと思います。


No.7
<2018年05月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:あき

みなさんご意見ありがとうございます。
もう少し様子を見て、無理だと感じたら退職を考えようと思います。
元いた大学病院に戻るか、他のところを探すかはしっかり考えたいと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME