看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい(内科を3年経験し一般病院を辞めて、精神病院へ今年の四月に入職しました)

<2018年05月14日 受信>
件名:辞めたい(内科を3年経験し一般病院を辞めて、精神病院へ今年の四月に入職しました)
投稿者:たけ

初めまして、相談です。内科を3年経験し一般病院を辞めて、精神病院へ今年の四月に入職しました。ゆっくりした所で患者さんと向き合える環境が良いと思い精神科の慢性期を希望してましたが、配属先は精神科の急性期でした。1ヶ月経ちますが毎日入院があり忙しいです。人間関係は悪くないですが正直微妙です。フォローもついてません。師長に異動希望を出しましたが入職して日が浅いから慣れてないだけ、異動先にも迷惑がかかるという事で異動は出来ませんでした。辞めたいのですが、どこへ行っても同じかもしれない、慣れてないだけで甘えではないかと思ってしまいます。皆さまの意見をお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神分野で働いていきたいなら今の経験は貴重です。精神科はただ患者さんとゆっくり話をしていたらいいわけではなく、患者さんの経過や各種対応の仕方を含めた全体像を知ることも重要です。
また、精神科だからといって異動がないわけではありません。全体のバランスやローテーションを考慮した定期異動もあれば人員補充もあるわけで、既存の体制下にあたらしく入る人がいますぐ自分の要求を通すことばかり考えていてはどこに行ってもなじめないと思います。
どうしても特定の病棟でしかやりたくないのであれば、入職前から「ここ以外の配属なら採用辞退します」とでも明言されておくべきだと思いますよ。
実際いまの時期はどの病棟も新人教育に人手を割いていますし、そのための勤務の割り振りも大変です。予定外の人にぽんと入ってこられても周囲の負担が過重になることはまぎれのない事実です。
中途採用の方の教育体制については病院によりますが、人数的にも新人と同等の丁寧なフォローはつけられないことも少なくありません。最低限のことを教えたらあとは独り立ちで分からないことだけ聞いてくださいという環境もありますし、どこまでの教育・フォロー体制があるかはもっと事前の情報収集が必要だったでしょうね。
転職を検討されるのもけっこうですが、慢性期病棟でもご想像とは違うことがたくさんあると思います。そしてその転職先でもその後の異動はあり得ますよ。


No.2
<2018年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すいません、文面だけでは不足しているところがありよくわかりませんが、慢性期でなく急性期だったので異動したいということでしょうか?フォローも1か月たったいま、新人でないならついていない病棟の方が多いと思います。
もう少し辛抱して働いてみて下さい。まだ慣れていないだけのような気がします。


No.3
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:たけ

No.1〉簡単に決めてしまったのでよく調べておけばよかったと思います。せっかく入ったので精神科の急性期を学んでから転職しようと思います。
No.2〉まさしくその通りだと思います。もうちょっと頑張ってみたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板