看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師が看護師として加算

<2018年05月14日 受信>
件名:准看護師が看護師として加算
投稿者:かいさん

私は個人病院で働いている看護師です。院内の准看護師が支援加算の文書に看護師と書いて、報酬を貰っています。だから本人も家族も看護師と思っていると思います。県には准看護師として届けを出しているはずですが、これは罪にならないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ナナナ

本人と言うのは患者さんのことですか?
そんな虚偽の届け出、監査ですぐにバレそうですけど可能なんですかね?


No.2
<2018年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分、違法になると思います。厚生局に連絡して確認すると良いです。
個人病院やクリニックって平然と違法行為させている所があります。 私が経験したのは学生時代勤務していた個人病院は、栄養士を看護師として何かの書類に記入。看護師や学生にレントゲン撮影をさせる。
つい最近まで勤務していたクリニックも、平気で看護師がレントゲン撮影してました。
個人病院やクリニックなど殆ど監査など来ないので、やりたい放題ですよ。 ホームページなど大した事を謳ってますが、入ってみてビックリ。自分の免許が大切なので早々に退職しました。


No.3
<2018年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「院内の准看護師が支援加算の文書に看護師と書いて、報酬を貰っています。」
報酬をもらっているのも書いているのも病院であって、
准看護師さん本人ではないですよね。
「本人も家族も看護師と思っていると思います。」
これは患者さんとその家族と言う意味ですか

わかりづらいまま答えるのも失礼かもしれませんがコメントします。

大抵の場合、看護職員であれば看護師准看護師の区別なく数えられます。

例 〈介護療養型医療施設の施設基準〉
看護師又は 准看護師の人員に関する基準。(看護師若しくは准看護師という表記もある)

•常勤換算方法で、療養病床に係る病棟における入院患者の数が6又はその端数を増すごとに1以上。
患者が50人だと看護職員で9人の准看護師でも看護師でもどちらでもいい。
だから、看護師のくくりとして書いても嘘や間違いではない。

ちなみに介護職員の場合〈サービス提供体制 強化加算 〉として、
介護職員の総数のうち、介護福祉士の占める割合が50%以上 12単位/日加算があります。
この場合介護福祉士でない介護職を介護福祉士として申請して加算をもらうと罰せられます。


No.4
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:かい

コメントありがとうございます。

説明不足ですみません。本人は患者さんのことです。

ほかに当院は併設の介護保険サービス事業があるのですが、そちらの書類には看護師、准看護師とレ点する欄があります。スタッフは職種に応じて正しくレ点しています。その書式も院内誰でも見ることができて、准看護師も見ています。でも、当の加算の書類は自分が職名を記入するシステムになっています。

准看護師は患者さんや家族に、看護師として説明しているので、書類に准看護師として記入したくないのかなと思っています。私も准看護師であることを知ったのは最近です。でも、報酬をもらう以上、虚偽はいけないのではないかと、、、差別するわけではないですが、以下の法律はなんのためにあるのか、、、重大な事件以外は当てはまらないのでしょうか。

たしかに厚生局に確認するのも、アリですね。


保健師助産師看護師法
雑則規定
第四十二条の三 
1 保健師でない者は、保健師又はこれに紛らわしい名称を使用してはならない。
2 助産師でない者は、助産師又はこれに紛らわしい名称を使用してはならない。
3 看護師でない者は、看護師又はこれに紛らわしい名称を使用してはならない。
4 准看護師でない者は、准看護師又はこれに紛らわしい名称を使用してはならない。

罰則規定
第四十五条の二 第四十二条の三の規定に違反した者は、三十万円以下の罰金に処する。


No.5
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:?

厚生省に確認するより、職場の事務員に聞けばいいでしょう。
准看護師さんが本人の気持ちの問題でチェックをしているのか、
事務かたや上司の指示でそうしているのか聞いてみればいいんではないですか。

それと、看護師だと思っていたら准看護師だったようですが、
あなたはどうやって知り得たのですか、それは確実ですか?

何がそんなに気になるのか、なぜ?
直接、「私はあなたが看護師にレ点してるから看護師だと思っていたんですけど、准看護師だという人もいるのですが両方お持ちですか」とか聞けないのですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME