看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看新卒で内科クリニックで働きはじめましたが悩んでいます。

<2018年05月13日 受信>
件名:准看新卒で内科クリニックで働きはじめましたが悩んでいます。
投稿者:ぽんた

もうすぐ2か月目になりますが職場の人間関係が辛いです。
パートさん1人と常勤3人のクリニックで働いてます。なかなか業務も教えてもらえず、分からないことを聞いても睨まれたり無視されたりという対応で自分が何をしたらいいのか分からず、見よう見まねでやらせてくださいと言ってしぶしぶ嫌な顔されますがやらせてもらったりそのときの気分?で無視されたりやらなくていいと言われることもあり一人で淡々と業務をこなされることが多いのであまり仕事も覚えられず看護師さん達が忙しいときも流れがつかめず何も出来ない状態です。たまにやらせてもらえても失敗したり緊張で頭が真っ白になったりしてしまい怒られます。
最初はとにかく仕事を覚えて怒られないように努力しよう!と思っていましたが段々と自分が萎縮してしまい声もかけられなくなってきて積極性もないから教える必要ないしどうせ教えても出来ないんだから新しいこと覚えようとしないで!と言われてしまいました。毎日辛くてご飯も食べれないし眠れません。
でも乗り越えなければ自分が看護師としてやっていけないのではないかと思うと負けたくないです。
どこのクリニックも新卒で働くのはこんな感じなんでしょうか。日々辛く、看護師として働いていけるのか不安もありどうすべきなのか毎日悩んでしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その環境で、耐え続けて技術が身につくのか疑問です。身体を壊したら元も子もないので転職活動しながら働いたらどうでしょうか?


No.2
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お年はおいくつか分かりませんが、社会経験があるかないかでも変わってきますね。
こういう悩みが非常に多いし絶えないし、何でそうなるんだろ?と常々思います。
クリニックは少ない人数で回すし、即戦力を求められるので新卒の方はよりキツいと思います。
メールだけの内容だと、そこにいてもあなた様の成長には繋がらない気がします。
最初はどこでも大変と思いますが、クリニックよりも人が多い病棟が良いと思います。また、プリセプターをつけてもらえる所が良いのではないでしょうか?
必ず変な人はいます。自分のことは棚に上げグズグズ言う人います。
自分も沢山嫌な目にあってますが、仕事だけの付き合いだからと割り切るしかないと思います。ましてや新しい人だと余計に目につくんでしょうね。
仕事を覚えるまでは色々と言われますが、自分がやらないといけない任務は何か?それを淡々とこなすのが今の目標かなと思います。


No.3
<2018年05月13日 受信>
件名:何故新卒でクリニックなんだろう?
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。新卒でクリニックを選んだのは何故なんだろう?正直厳しいです。本来なら、病棟で基本的な看護技術を学んだ上でクリニックならまだ、わかりますが。
外来は回転が早くないと、患者さんを待たせることになってしまい、滞ると二時間待ったとか、三時間待ったとかクレームが入ります。
初診の人の短時間でのアセスメントや、待ち合い室の混み具合、具合悪い人がいないかなど、あらゆる点に神経を使います。
その状況の中で教えるとなると、かなり難しいかな?と思います。
私も、後輩にホルター心電図の付け方を教えましたが、患者さんがとぎれた時を見計らって教えるという具合です。
クリニックは忙しいので本当は教えてあげたくても教えてあげられない状況ではあります。
そのクリニックのやり方というのはあるので何とも言えないですが。
採血とか、点滴とかはどの辺りまで収得できましたか?
時間がある時に先輩の腕を借りてみるとかして、やってみてはどうでしょうか?
今の状況だと辛いことばかりになってしまうので、まず、外来患者が途切れた時などを使ってお願いしてみたらどうでしょうか?勿論、勉強はした上で、です。
クリニックでやっていきたいなら、先ずは行動しかないと思います。頑張って下さい。


No.4
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒でしたらクリニックで働くのでは無く、ある程度教育体制が整っている病院に転職して、看護技術や経験を積まれた方が将来、結婚育児などで一時離職しても再就職しやすいと思います。
新卒でクリニックに就職する人を聞いた事がありません。それにクリニックは人間関係が濃いので、虐めや気に入らない人をみつけターゲットにされて陰口言われたり、辞めさせるように排除されたりと低レベルの看護師が多いのも経歴しました(もちろんそんな人ばかりではありませんが)。
それに病院勤務の方が、看護師の人数も多いのでたとえ、嫌な人や気が合わない人がいても相性の良い人は必ずいると思うので働きやすいと思います。私が勤務していた総合病院では虐めをするような看護師は上司から目をつけられ、治らないような場合はその上の看護部長まで話しがいき、退職した人もいるほどです。
ぽんたさんはまだまだこれからです。 そんな教育もしないで、仕事ができない人扱いする様なレベルの低い所で働かなくて良いです。辞めてもっと働きやすい職場に転職しましょう。


No.5
<2018年05月13日 受信>
件名:私も聞いてみたいです。
投稿者:匿名

お疲れさまです。

新卒でクリニック勤務
大変ですね。

私は准看護学生2年で
この卒業後の就職も考えなくてはいけません。
なのでアドバイスはできませんが
私も聞いてみたいです。

他の投稿を見ていても
新卒でクリニック勤務は大変そうですね。

外来実習でも新卒の人を教えるキャパが
あまりなさそうだなと感じていました。
2次救急の外来でもそう感じるのですから
クリニックは尚更かもしれませんね。

准看護学生として
看護助手として勤務していると
少し違うのかもしれませんね。

因みに私は某大学病院で助手をしているので何とも言えませんが。


くれぐれも健康に留意して
お過ごしくださいね。


No.6
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、もっと教育の行き届いている病院をお勧めします。
新卒ですよね。クリニックではなくて、大きい所で
いろんな経験を積んだ方が、自分の為にもなると思います。
転職を視野に入れて、考えてみてください。


No.7
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぽんたさん 大変なのがとてもわかります。
 
私はほめて教えるタイプなのでそちらの看護師さんの気持ちが分からないですね。

早く覚えてもらって即戦力として働いてもらったほうがいいと思うのですが、、、。

Drには相談できませんか?できるのなら相談して改善してもらったほうがいいと思います。

思い切って声をあげるとか?かなり勇気がいりますが。

食事もできないのなら精神面もかなりやられていると思います。

うまくかけなくてごめんなさい。


No.8
<2018年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:m

准看護師が新卒でクリニックって珍しいんでしょうか。
私がいたところは新卒で半分は就職、半分進学(働きながらも含む)でした。
就職は地元のクリニックも結構いました。
もともと医師会で運営してる学校ですから、求人も地元が多いです。
いなかだからですかねえ。
友人は、そのまま長く勤めてる人多いですよ。

少ない人数だから、嫌なときは逃げ場がなくてつらいでしょうけど。
別に病棟にこだわらなくていいと思う、いいクリニックもあるよ。


No.9
<2018年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私か新卒で入社したクリニックは、人間関係良好で、今振り返っても、一番楽しい時でした。とても勉強になりました。引っ越しのため退職しましたが、その後勤めたクリニックは、最悪で主さんと同じような状態でした。
人間関係が悪いクリニックでは、どんなに自分が頑張っても潰されるだけかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME