看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事を覚えたくてやります!って言って頑張ってる人の悪口を言う意味がわかりません。

<2018年05月11日 受信>
件名:仕事を覚えたくてやります!って言って頑張ってる人の悪口を言う意味がわかりません。
投稿者:匿名

病棟で勤務しています。20代のパートの看護師がいて、何でも率先して手伝ってくれます。2年前に半年間働いていましたが妊娠して退職しました。その後、子供が1歳になったので、また戻ってきてくれました。

しかし、パートの中で嫌われています。

どこで何をしているか分からない。
仕事が中途半端で他の所に行ってしまう。
何でもやります!やらせてください!って言ってきて、仕事を覚えたい気持ちはわかるけど、順番でみんなでやってるし、一人ばかりにやらせていたら他の人が手技忘れちゃうからね〜
前に働いていたって言ってたのに、全然分かってないよね。
今まではみんな何やってるか言わなくても分かってパート業務出来てたのに、あの子だけ何をするか言わないとできないよね。


働き始めて1ヶ月しかたっていないし、受け持ちが大変な時には声をかけてくれるし、サボったりもしなくてフットワークも軽くて良い方なのに...

他の人は、決められた業務しかやらなくて、頼まれたら嫌な顔をします。

どこで何しているか分からないのは、いろんな人に頼まれて仕事をたくさんしているからです。
中途半端にどこかに行くわけではなく、同時進行できることをやってくれています。
他の人は、何人も食事介助の人がいるのに、一人だけしか食事介助をしません。
仕事を覚えたくてやります!って言って頑張ってる人の悪口を言う意味がわかりません。

半年しか働いていないし、1年でみんなやめて、昔のことを知っている人は1名しかいません。仕事の仕方もかなり変わっているので分かるわけがありません。

みんな言わなくても回っていたと言ってますが、それぞれ自分がやりたい仕事だけをして、やりたくない仕事は新しい人に押し付けています。
今回ターゲットにされている人は、何でも率先して、優先順位を考えて先回りしてやってくれているので、たまたま他の人がやりたい、いつもやっていた仕事をやってしまったらしいです。そして、やりたくない仕事が残っていたから文句を言っています。

すごく良い人なのに、周りから理解されずに仕事のできない人ってレッテルを貼られています。

モヤモヤします。
自分のことではないけど、なんだか悔しいです!
仕事をしないで、意地悪なことばかり言っている人たちに負けないでほしいです。

どうして、意地悪なことばかり言う人が看護師には多いのでしょうか。がっかりです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は最後の2行にもやっとしました。
看護師とひとくくりにされている、看護師はそんな人ばかりではありません。

それまでの文は、輝いている人がまぶしくみえてつい悪口を言ってしまう、でもここにきちんと頑張っていることをわかって認めてくれている、そんな人もいる。主さんはいつまでもその人の味方でいてあげてほしいなあ、そんな気持ちで読んでいました。


No.2
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サボりたがり屋には、同じようなフットワークの軽さを強要されるのが嫌という心理がありますからね。よくある光景ですね。


No.3
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。率先して仕事をするのは確かにいい事だと思いますよ。でも他の人の仕事をあえて自分でやりたいと思うなら一言断るべきじゃないでしょうか?その人達にだって、順序があったのかもしれないし。
「私は時間があるので◯◯をしたいと考えているんですけど大丈夫ですか?」
「私にできる事はありますか?」
その一言だけで変わると思いますよ。
またどこにいるのか分からないと言われるのはあまりいいことではないと思います。私も昔よく、自分のペースで患者の処置に回ってたら「どこ行ってたの!?」って言われました。その時はあまり気にしなかったんですが、どこに行ってるのか分からないような行動は控えて。と言われましたし、あまり良い印象を持たれて居なかったようです。それからはきちんとどこに行き、何をするのかと言う事を伝えるようにしました。今は違う職場にいますが、どの方も「ちょっと◯◯に行ってくるね!あとお願い!」とか「ちょっと出て用事済ませて来るね!なるべく早く帰って来るから!」と自分の居場所や用事を伝えるようにしてます。

同時進行、とありますが、看護の世界で同時進行って怖くないですか?何かが中途半端になってるって事ですよね。例えそれが後で全てきちんとできることでも中途半端にしながら同時進行はやめた方が良いと思います。ヒヤリやインシデントの元になります。点滴や注射だってダブルチェックがあるくらいですし、中途半端なまま置いて行ったりはしないですよね?複数人用意する場合でも同時進行ではなく、1つ1つ準備すると思います。
同時進行しなければならないほどに依頼されるのであれば、「今は◯◯をしているので手が離せません」ときっちり断り、1つの仕事を丁寧にした方が良い印象を持たれやすいと思います。もちろん今のご時世、看護の世界で1つの仕事を丁寧にやり過ぎる事はできませんし、何かしら複数抱えることにはなると思いますが、同時進行しなければならない事は避けた方が良いと思います。
とは言え、私も複数頼まれてついハイハイ言っちゃって「無理なら無理って言ってよ!」って言われるタイプなんですけど。なんでも引き受けるのが良い看護師というわけではないですね(それを分かってて断れない私も私ですが)。何の因果か忙しくて複数頼まれてる時に限って新たな依頼が来るので内心パニクってます。本当に無理だと思ったら「すみません、今はちょっと手が離せないので無理です!」って言います。

仕事を覚えたいという意欲は素晴らしいと思います。ですが、やっている事が裏目に出ていると言うか、空回りしていると言うか。器用貧乏さん?なのかな?悪く言っちゃうと要領が悪いんだと思います。私も悪いですよ。
仕事を覚えたいなら、先輩との付き合い方も仕事のうちだと思って、これを機にやり直せば良いと思います。このままだとあなたも新人さんも辛いでしょ。


No.4
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ナース

出る杭は打たれる、、ですかね。ちゃんと働いてる人が評価されないのはおかしいと思いますが、看護師は女の嫉妬が反映される社会なので理不尽な事は沢山あると思います。

私が中途採用で受けた病院の中には、面接で上司が聞いた私の個人情報が病棟看護師に露営していて、若い、医者の夫がいる、大卒、正看護師、、という理由で初日から准看に冷遇受けました。
何もしていないのに会ったばかりで何故無視されたのか?ずっと疑問に思ってましたが、違う病棟の人に上記の理由を聞いてくだらな過ぎて呆れました。そこは准看が多い病院だったので仕事の邪魔ばかりされて、准看に偏見を持つきっかけになりました。


No.5
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪口言う人は暇なんですよ。
自分は同じような人間にはならない、と反面教師にしてただ業務をこなしていけばいいんじゃないですか。
その、頑張ってる良い人が、愚痴でもこぼしてきたら
「私はあなたの頑張りを認めてますよ」と伝えてあげればいいと思います。


No.6
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:w

「働き始めて1ヶ月しかたっていないし、受け持ちが大変な時には声をかけてくれるし、サボったりもしなくてフットワークも軽い、
どこで何しているか分からないのは、いろんな人に頼まれて仕事をたくさんしているからです。
中途半端にどこかに行くわけではなく、同時進行できることをやってくれています。」
これは先輩たちに言ってくれましたか。
黙って聞いてるの?
先輩にあなたより働いてますよとは言えないけど、色々してくれてますよはいってもいいと思うけど。


No.7
<2018年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1さん、もちろん素敵な看護師もたくさんいますよ!しかし、意地悪な看護師がかなり多いです。夫の転勤で、転職の経験も数回ありますし、看護師以外の仕事も経験があります。やはり、独特な世界で病棟勤務の看護師は意地悪な人が多かったです。

NO2さん、よくある光景ですよね。口ばっかりで全然何もしないのに自分達はちゃんとやっている!って思ってます。その方々がいない日は、とてもスムーズに仕事が進みます。

NO3さん、そうですよね!空回りするスタッフの方が危ないですよね。そのような方も見てきましたが、今回ターゲットにされている方は、そのような方ではないのに、出来ないレッテルを貼られています。
他の人の仕事をあえてしたわけではなく、すべてチェック表があり、やった項目から印をつけています。忙しい病棟で、50床ですが担送35名、護送10名、独歩5名くらいの割合で13対1。
その項目の優先順位は、日によって異なるのですが、優先順位を無視してやりたいことをやる人がいて問題にもなっていました。居場所については、どこで何をしているか分からないのは、文句を言ってる人たちの方なんです。新しい方は、必ず周りのスタッフやリーダーに声をかけています。自分が一つの部屋に時間かけすぎて何もしていないのに、戻ってきて周りに確認したり、リーダーに確認もしないで、あの子またいない!って大騒ぎしています。
昼の食事介助が30人いますが、スタッフは5人です。移動できる人はデイルームに行くので、デイルームのスタッフは10名の食事介助をします。全員一人では食べられない人です。残りのスタッフは、一つの部屋にいる4名の食事介助をしますが、文句を言ってる人は1〜2名しか介助しないので、仕事のできる人が隣の部屋に様子を見に行かなければいけない危ない状況です。透析の時間が決まってるので、後からゆっくり順番に介助するということもできません。

NO4さん、わかります!うちの病院も、独身、子持ち、どこの病院出身、夫の職業など、勝手に情報が流れています。私も、〇〇科の経験があるならできますよね?と初日から言われて、とても不安でした。NO4さんも、初対面で無視されて意味不明でしたよね!

NO5さん、そうですよね。次の日に出勤してきたときに、かなり落ち込んでいたので、いつもありがとう!って伝えました。

NO6さん、パートさんだけで物品庫で集まって話し合いをしていました。物品庫の隣が詰所で、記録を打っているときに聞こえてきたので、頑張ってますよ!みたいな事を言えるタイミングはありませんでした。最初はターゲットになっている人がいないときに、パートのみんなで愚痴を言っていて、あとからターゲットの方が戻ってきたときに、一方的にみんなに言われていて、声も大きく廊下まで聞こえてきて、他の常勤の人に相談して、師長にも声をかけました。師長が器材庫に行ってくれて、なだめてくれて解散しました。


No.8
<2018年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なかなか中立的な立場でコメントしづらいのですが、何かしら文句を言う人はどこにでもいますね。

ただ、同時進行で先回りしてやってくれる、という点が少し気になりました。本人は気を利かせたつもりで他人の仕事を手伝ってあげたりやってあげたりすることもあるかと思いますが、やられた側は自分の仕事を取られたとかお節介と受け取ることもあります。それから、もしかしたら、本人が自分のキャパを超えて仕事を引き受けてしまうがために、報告や連絡が遅れ、肝心な時に居所がわからないという事態になっているのでは?とも思いました。

何はともあれ、あまり文句を言う方のことは気にせず、淡々とお仕事できればいいですね。


No.9
<2018年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO4さんに凄く共感します。
まさに出る杭はうたれる。 私は総合病院の循環器と心外での経験が長かったので結婚後移住した先の循環器クリニックに転職しましたが、そこの年下お局と常勤看護師に就職後少ししてから、有る事無い事院長に告げ口されたり、院長の前でわざと意味不明のダメ出しされたり。結局お局達は病棟経験がほとんど無く、長く総合病院の循環器で勤務していた私の経歴が気に入らなかったようで、辞めさせたかったようです。 ある日就業後院長に呼ばれ、患者から苦情が来た。悪い噂がたっても困るからと退職させられました(もちろん苦情が来るような事はしていませんでしたが、お局達に辞めさせるように仕組まれました)。
それからはクリニックで勤務する看護師の印象は最低です。やはりろくに病院勤務ができないような性格の者が集まっているのかなとかんじましたね。もちろん立派な看護師の方もおられると思います。総合病院時はキツイ人は勿論いましたが、人を貶めたり虐めをするような看護師はいなくとても働きやすかったので、ギャップが激しすぎました。


No.10
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:v

パートさんが多い職場なのですか。
パートさんといっても、社員と同じ夜勤したり部屋持ちをする場合もあるし、
パート業務として毎日排泄清潔食事のみと限定されていることもありますよね。

パート業務はこの程度と割りきって働いている人にとっては、
パート業務を越えて、あっちこっち社員の手伝いに入っているパート仲間がいると、
今後のパート業務が変わるとか、自分達が働いていないように社員側から見られるとか、
こまったことがでてきます。

あなたがそちらのグループ(パート)でないのであれば関わらない方がいいです。
極端かもしれないけど、
看護助手が看護師に手伝ってると助手同士では良くは言われません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板