看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設看護師になって3年過ぎました。50代です。このまま定年までいって良いのか自信がなくなっているこの頃です。

<2018年05月11日 受信>
件名:施設看護師になって3年過ぎました。50代です。このまま定年までいって良いのか自信がなくなっているこの頃です。
投稿者:匿名

訪問看護から施設看護師になって3年過ぎました。50代です。
訪問看護も施設も在宅看護だから、大丈夫だと思ってましたが、違うことは、家族の姿がないこと。
訪看時代は、いつも家族がいたので、何でも家族と気持ちを共有できましたが、施設ではほとんど家族の気持ちも何もありません。
決定権はもちろん家族ですが、普段の入居者さんの状況も分からない家族に確認しても「分かりません」「おまかせします」などの返事が多く、最近辛くなってきました。
仲の悪い家族も多く、預けっぱなしの人が多く、お金はたくさんあるんでしょうけど。

何でもかんでも施設の看護師の責任・・を感じるこの頃です。
面接の時に、在宅とほぼ一緒だから大丈夫だと思います、なんて言ってしまいましたが、これほど家族の顔が見えないなんて思いませんでした。
また往診の医師も訪問看護の時は先生もほんとの意味の「町のお医者さん」でしたし、何でも相談していましたが、施設にくる医者は「なんかあったら施設の責任で・・」など、ふたことめには責任逃れの言い方をされる医者が多い気がします。
もちろん家族が頻繁に面会にくる人もいますが、身体の状態とかは自分が介護していないから分からないですよね。

私はこのまま定年までいって良いのか自信がなくなっているこの頃です。
介護士さんとはうまくやれており、何でも相談にのれるようにしていますし、看護師に何でも聞いてはきますが、何でもかんでも背負ってる気になり、しんどいなと感じます。
施設長も介護士出身のかたですから、医学的なことは私に聞いてきます。当たり前ですけど。
施設の看護師の皆さんは、そのように感じたことはありませんか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は施設ではありませんが、私もこの4月から環境がかわり、同じような場面に直面し、そのような思いに、もやもやしています。なんだか切なくなるし、患者さんがかわいそうに思います。しかしそれは元気な内にそのような家族関係を気づけなかったのかな、と思います。だからせめてここにいる私達が家族になってあげないといけないのかな、と思って心をこめて看護をしています。


No.2
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設ナースは人数も少ないので責任感が強い方はしんどくなると思います。ちょっと無責任な方のほうが向いてると言ったら言い過ぎかもしれませんが…。
主さんは既に答えを出していると思いますが、いかがですか?
在宅がとても合っていたのではないでしょうか⁇


No.3
<2018年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:z

訪問がお好きならば訪問に戻られた方がいいとおもいます。
定年までだとあと10年か2年かわかりませんが。
施設の方が家族と関わりが少なくてすむとか、お宅訪問が苦手とかで訪問を避けることが多いと思います。
施設だと、全体に対する責任は大きいですよね。
私はそれが重荷で施設を早々やめて病院に戻りました。


No.4
<2018年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も訪問看護から施設に転職して、主さんと同じように感じてます。
訪問看護の時はとてもやりがいを感じてましたが、施設は本当に預けっぱなしの家族が多く面会にもほとんど来ないです。
主さんが施設看護を続けていくことが無理なら転職してもいいと思います。
訪問看護に戻るのもいいと思いますよ。


No.5
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様、ありがとうございました。
同じグループ内の施設がいくつかありまして、他の施設の看護師も1~2年で辞めています。
先日、別の施設の看護師も、もう無理・・といって辞めていきました。
私は仕事も慣れて、介護士さんともうまくやれており、その点は良いのですが、あまりにも負担が多すぎて責任も重たく、受診往診、救急対応、今、看取りの人が2人おり、看護師は私ひとりなので、休みも出て行き、もう限界で・・・。
朝8時に出勤で、その日の午後転倒する人がいると、救急車に同行し、その日の夜中まで勤務の時があります。
その上に、介護士さんに対する各種勉強会(インフルエンザ、ノロなど食中毒やら他いろいろな研修会もやらなければなりません)休みは資料を作ります。
施設長は定期的に休みがあり、連休もありなのに、看護師だからと休日返上です。
何事もなく平和な時もあるのですが、今はハードすぎて、泣いてしまいました。
看取りの時の介護士さんへの指導も、全然できない介護士さんもいて、ため息がでます。

もとの職場(訪問看護)も人が足りず、戻って来て・・といわれますが、給料が少し安く、どうしようと思ってます。

訪問看護は8年近く勤め、施設は4年目です。病院はもう年齢的に無理だと思います。
主人が嘱託でお給料が安く、私が子供たちを扶養しており、私が辞めるわけにはいかず、ほんとはパートくらいで、のんびりしたいのに。

今辞めると、ボーナスのこと考えたりと、踏ん切りがつきません。
でも年内までには結論を出そうと思います。
ありがとうございました。


No.6
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO2です。

もう4年も務めてらっしゃるんですね!凄いです。
私も過去に施設で働いてましたが、午後(夕方とか)に急変してそのまま付き添うと施設に帰るのが夜、施設長はすでに帰ってる。なんて事が多すぎて(しかもそこは付き添いや夜間手当もオンコール手当も無く、全て安月給に含まれると言い張られました。更には母体企業が赤字でなんとボーナスまで無かったです)1年でやめました。

お給料を取るか、看護師の多い職場に戻るか悩むのもわかります。忙しくても看護師ばかりの職場の方がお互い支えあえますよね。
私も今まさに….似たような悩みを抱えてます。しかも我が家も主人の稼ぎが少ないのでフルタイムパートを辞められません 泣


No.7
<2018年05月17日 受信>
件名:No1さま
投稿者:匿名

お優しい方ですね。そのように患者さんのことを思って看護していただけると、患者さんやご家族も安心です。
いろんな家庭・家族、価値観の違い、その中でいろいろ悩み、葛藤しながら良い看護ができたらいいですね。
施設ではないそうですが、看護の基本は同じですね。
頑張っていきましょう。
私も疲れているから、冷静な考えができなくなっています。
少し休み休みしていきたいと思います。


No.8
<2018年05月17日 受信>
件名:No2,No6さまへ
投稿者:匿名

施設は辞められたんですね。
今は病院でしょうか?
私は病院勤務は10年以上空いてますので、年齢的にももう無理でしょう。
ただ病院でも長く勤め、経験はあると自分では思っていますし、看取りもたくさん経験してきました。
歳は55歳です。
定年まで10年ほどあります。
ここの施設看護師は1~2年くらいで、辞めていき、看護師が続かず、また辞めたあとも、なかなか次の看護師も入らないといったことが多いようです。

私も経営者と知り合いで、困ってるからきてほしいと懇願され、入りました。

入ったからには一生懸命やりたいほうなので、あまり辞めたいとかも無かったです。
最近は、介護職員さんが仕事が辛いと辞める人も多いので、少しでもストレスたまらないようにと、自分のできることは手伝っていました。
私の仕事は後でできることも多かったので。介護の仕事は、まさにその時その時じゃないですか。とにかく人が足りないんですね。

結局は手伝わなくても良いことを手伝う自分も悪いのかもしれません。手伝うなら後で愚痴を言うな、って感じです。←だんなから言われます。

でも手伝わないとけないのです。で、私の仕事は後回し・・となり一人が残ってやってる状態で。

経営者は営利主義というか、だいたい皆そうなんでしょうけど、人をもっと入れてほしいです。

看護師の仕事って、どこも忙しいんでしょうけどね。あと10年身体がもつのだろうか・・と思ってしまいます。


No.9
<2018年05月17日 受信>
件名:Zさま
投稿者:匿名

ありがとうございます。
病院にもどられたんですね。
私は今更、病院は無理かなと思います。55歳ですし、訪問系が長いので。
訪問も施設も自分の看護ができて、じっくりできるところは同じです。
看取りなども、最近は自宅や施設で最期を・・という方が増えていますし、看取り看護も慣れていますし、慌てることもないので、一緒かなあと思ってました。

違うのはやはり、家族とともに・・・がありません。また人数が多い為、いつも何かしら受診があり、その間、また別の往診があり、救急があり処置もあり、介護の手伝いも・・。
訪問の時は担当が10数人で良かったのですが、今は何十人も看ないといけないし、体力がもたなくなりました。
オンコールも負担で・・。夜中も呼ばれ、万年寝不足です。
これは訪問看護も同じなんですが、人数が少ない分、回数は減ると思います。
訪問も嫌なこともありました。
良い家族ばかりじゃないですものね。
結局私は何がしたいのか、どちらかというと訪問看護で定年を迎えたい気もします。
どっちも大変ですけどね。
本当は今は少し休みたい。看取りや救急が重なると、10日以上の連勤もあります。
ギリギリ倒れないくらいです。今日やっと休みになりましたぁ。連休もとったことありません。


No.10
<2018年05月17日 受信>
件名:NO4さま
投稿者:匿名

ありがとうございます。
ゆっくり考える間もないのですが、すこしづつ転職する準備はしていこうと思っています。
もう55歳だから自分のこれからの身体や老後のことなど考えています。
しんどすぎて、そのまま死ぬんじゃないかと思うこともあります。

ぼちぼち、やっていこうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板