看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分が臭くて困ってます

<2018年05月11日 受信>
件名:自分が臭くて困ってます
投稿者:なかい

30台後半で今は病院で働いています
自分の体臭がきついことはわかっているので
職場に着くと白衣に着替える前にデオドラントシートで体を拭いて効果が高いと言われる制汗剤を使用しています
昼休みにトイレで再度デオドラントシートで拭いたりしています
ナースシューズも3回履いたら洗い、白衣は2回来たら着替えています
それでもやはり臭いようで同僚が師長に報告し個室に呼ばれ皆迷惑しているなんとかしなさいと注意を受けました
腋臭の手術をすべきなんでしょうがそれだけではなく全体的に臭いそうで悩んでいます
お風呂には毎日入っており
体臭に効果があるという石鹸も使っています
自分が情けなくて悲しくて、仕事に行くのがとても嫌です
何か良い方法があれば教えていただきたいです

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え、白衣は毎日替えないんですか?
そりゃ臭くなりますよ。もともと体臭自覚されてるならなおさら。


No.2
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し訳ありませんが、私のスタッフにもいました。
一緒に仕事をすると臭いで頭痛がしてきてロキソニンが手放せないくらい回りも辛かったし、プリンペランを飲むスタッフもいるくらいでした。
そのスタッフは手術をしたら、ほぼほぼ問題にならないくらいにはなりましたよ。
とりあえず専門の病院に行き、相談されることをおすすめします。
あと気になったのは、白衣が2日に1回てところ。私は清潔のため、毎日着替えていますので2日に1回でなく、毎日着替えることをおすすめします。


No.3
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腋臭の手術されたら?たぶんすごく変わると思います。
そんなに高額ではないですよ。
あと、便秘がちですか?食生活の偏りはないですか?
あまり衣類を洗うのは効果がないと思います。頻度を上げても強迫めいてくるのでやめたほうが。


No.4
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

美容治療で腋臭対策として一般的にあるものが
オペ、ミラドライ、ボトックスの3つです。
オペは腋窩数センチ切開して、そこから大体脇毛が生えている範囲を剥離し皮膚を裏返してアポクリン腺を削り取ります。
費用、ダウンタイム共に必要です。
特にダウンタイムですが、剥離した部分が治癒するまで脇が擦れるような動きは禁忌です。

ミラドライは数年前から一気に普及してきた腋臭治療でマイクロ波による腋腺破壊です。
イメージは電子レンジで加熱するのと同じで、外見は変えずに中身だけ温めるような感じです。
腋窩の見た目は変わらず、内部の腋腺のみ破壊することで腋臭治療となります。
メリットは何よりもダウンタイムが無いこと、デメリットはオペで得られる効果からするとやや劣る場合があることです。

ボトックスは有名ですが基本的に体臭よりも多汗症へのアプローチとなります。
腋窩だけでなく多汗な部分にナパージュ法(基本的に28G以上の細い針で連続皮下注射で薬液を入れる)で施術します。
はっきり減汗が分かる反面、効果は半年程度のため効果が切れればまた施術の必要がありコスパと痛みも伴います。またボツリヌス菌使用するため妊娠前後および授乳中は推奨されない為、注意が必要です。

現在美容外科、美容皮膚科で受けられる治療で主なものは以上です。全てのワードで検索すれば詳細が色々と出てきます。


No.5
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

白衣は毎日変えないんですか?
2日連続で着ているのでは自分が思っている以上に臭くなりやすいと思います。
特に暑い季節は腋臭や体臭がない人でも連続着用による汗臭さを感じやすいものです。
白衣の下に肌着は着用しているでしょうか。着用するなら吸汗性の良い天然素材かデオドラント機能のあるものをお勧めします。
一度においのついた衣類をそのまま何度洗濯してもにおいのもととなる菌はなかなか取れませんから、衣類は漬けおき除菌してから洗濯すると臭いが抑えられると思います。
あと洗髪時は髪だけでなく頭皮をきちんと洗い、長時間濡れたままにせずドライヤーで手早く乾かしているでしょうか。生乾き状態だと菌が繁殖しやすくなるのは服も頭皮も同じです。
その他食生活の見直しなどもされてみてはどうでしょうか。


No.6
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず腋臭の手術はした方がいいと思います。
それで臭いの1つの原因がクリアされるんですから。
1つ1つ、治せるものは医療の力で、お金の力で解決していくことをお勧めします。

私は臭いに対して敏感なので、腋臭や汗などの臭いはもちろんダメですが、柔軟剤や化粧品の香りも苦手です。
そんな私の息子が年頃になってどうやらワキガらしい臭いがしてきたのです!
夏だからか?と思って様子見てたけど、冬になっても汗をかいた時はその臭い…。
春休みに病院に連れていき、手術受けさせました。
それが原因で周囲に嫌われたら可哀想だと思って。
今は無臭になり、本当にやって良かったです。

家中は窓を開けて換気し、洗濯はバスタオルもパジャマも家族分毎日洗濯してます。
玄関も在宅中は可能な限り、ドアも下駄箱の扉も開けておきます。
芳香剤ではなく脱臭剤を置いてます。

人は、特に男女は特に臭いの合う合わないで相性が決まると聞いた事あります。
どんなに身だしなみを整えても、臭かったら不快感を与えてしまいます。
最低限のマナーの1つだと思って出来る事は試していってほしいと思います。


No.7
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:m

病院にまずはいった方が根本的な解決だと思います。
腋臭の手術だけでもする。
食べ物も注意してますか。結構違いますよ。


No.8
<2018年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔からの悩みなのでしょうか?
親御さんに指摘されたり相談したりしたことはあるのかな。

とりあえず、白衣は1度着たら洗うと良いのでは?
自分自身は特別指摘された経験がないので体臭は人並みだと思いますが、それでも白衣は1回着たら洗います。
仮に全身から臭いが出ているとしても、腋の臭いだけでも軽減されれば、臭いのレベルは下がるはず。何もしないよりは手術された方が周りも助かるし、ご自身も楽になると思います。


No.9
<2018年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても辛いお悩みだと思います。デリケートな問題ですので、参考程度に聞いてもらえたらと思います。

まず、白衣の洗濯は毎日した方がいいと思います。支給枚数が少ないがために数回着用する方が多いようですが、一度着用したら様々な菌が付着し繁殖します。においの元ですよね。

それから全体的ににおうということはご自身の体臭だけではなく、持ち物などもにおっていることも考えられます。洗濯した白衣もすでににおいが付着しているのかもしれません。洗濯は部屋干しではないですか?部屋の中、タンス・クローゼットの中の換気はできていますか?バッグ類は大丈夫ですか?こういったところも気を回さないとならないかもしれません。


No.10
<2018年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臭いについて指摘ってあまりしにくいのですが、個室に呼び出されて指摘されたなら、かなり強い体臭だと思います。

手術をすることに抵抗がありますか?
30分以内に終わる手術です。
CV挿入や胸腔穿刺みたいな感じで、局所麻酔で行います。

3日間腕を上げられない状況になり、1週間くらいは傷が塞がらないので看護の仕事は力仕事なので、仕事はお休みすることになります。5センチくらいの傷が2箇所ずつできます。シワに沿って手術しますが、やはり何年たっても傷は残ります。費用は保険適応で4万くらい。適応外だと30万くらいです。取り残しがあれば皮膚が再生するので再発します。
手術をすれば、他人に迷惑をかけるくらい強い臭いはなくなります。周りの目を気にせずに過ごすことができますよ!

ミラドライは高額で効果がはっきりとしないし、吸引法は再発します。デトックス注射は、強いワキガにはあまり効果がないです。本気で治療するなら、傷を覚悟して切開したほうがいいですよ。

裾ワキガもありますが、アポクリン腺は脇にたくさんあるので、脇の手術をすれば他人に迷惑がかかるくらいの悪臭は無くなります。他の臭いが気になるとは思いますが、脇を改善すれば生活には支障がない程度になりますよ。


No.11
<2018年05月12日 受信>
件名:なかい
投稿者:匿名

みなさん色々ありがとうございます
やはり周囲にかなりの迷惑をかけていることをより実感しました
看護師のくせに手術を怖いと思いためらっていましたが受けようと思います
白衣は毎回着替えたいのてすが4枚の支給で週2回のクリーニング業者の回収
バーコード管理の関係で自宅での洗濯は絶対にダメだと言われていて難しいです
ファブリーズはしてるんてすがそれでも厳しいですよね…


No.12
<2018年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出勤前の朝風呂必須(SWではダメ)
髪はショートに。
昼休みには制汗シートで全身拭いて、下着(ここ大事)から交換。下着は半袖の脇パットのあるもの着用。脇下は制汗剤(デオナチュレ)でケア。
脇の永久脱毛はしてますよね?必須です。
歯科で歯肉炎がないか確認。食後は歯磨き丁寧に。

クリーニングで匂いは取れないので、臭いと思ったところはトイレででも事前につまみ洗いしてから提出。

できれば、制服も午前と午後で交換して、ご自分で効果を確認できれば良いのですが。脇下つまみ洗い、翌朝着用はクリーニングサイクルと併用できませんか?

実は全てが臭いと思われているかと仮定して提案してみました。(わたし、自主的にやってました。)
手術までの間実践してみて下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板