看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ディサービスでの軟膏処置について

<2018年05月10日 受信>
件名:ディサービスでの軟膏処置について
投稿者:ヒナコ

初めて投稿します。数年ディサービス勤務していますが、5月から同じ系列のディに移動になりました。
移動先のディでは、五年くらい勤務している看護師の指示で入浴者全員に体が濡れているうちにベビーオイルかワセリンを全身くまなくたっぷり塗布しています。陰部の発赤や搔き傷、湿疹があってもです。施設経費で購入しているワセリン、ベビーオイルにはその看護師配合のアロマが入れてあります。人手不足の為、辞められては困るので、施設長も他の誰もこの看護師には意見が言えないらしいのですが、湿疹が悪化している方もいます。
どう対応したらよいでしょうか。。。ご意見をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

利用者や家族から苦情が出てないのが不思議。
私が勤務していたところは、こういうトラブルがあるので利用者持ち込みの軟膏類しか使用していませんでしたね。
依頼したら持ってくる方が多かったですよ。持参無い方もそれは家族や本人の判断なのでそれまでです。
悪化した利用者の方、受診して事情を話したら大事になりますよ。
そういったことを防ぐために、施設長が話をするしかないのでは?施設経費が使えないとかそういう理由でオイル使用止めてもいいですしね。
方針変えて、そのスタッフには辞められても仕方ないでしょう。求人出したら誰か来ますよ。なぜそのスタッフをそこまで囲い込むのか、やりたい放題させるのか…施設長の身内の方とかですかね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板