看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

認定看護師の専門分野について(専門分野での経験が3年必要との事ですが…)

<2018年05月10日 受信>
件名:認定看護師の専門分野について(専門分野での経験が3年必要との事ですが…)
投稿者:たらこ

看護師2年目の者です。
療養病院に現在勤務しています。寝たきり患者さんの褥瘡から、皮膚・排泄ケア認定看護師について興味を持ち、将来は認定看護師になりたいと考えています。しかし、専門分野での経験が3年必要との事ですが、皮膚・排泄ケアの専門分野とはどのような事なのか分かりません。ネットで調べてみたのですが、わたしの理解不足なのかいまいちはっきりと書かれておらず…。専門病院の事なのか、院内での褥瘡の委員の事なのか…
詳しい方いらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受験資格はあるでしょうが、個人的に・・・褥瘡だけではなく、ストマやウロストミーの実際の看護についても経験を積まれた方が良いと思います。急性期病院の消化器外科や泌尿器科でも経験を積まれてはどうですか?今の職場で3年程度経験されたら、異動もしくは転職も良いと思います。
療養病棟だと患者指導という面では、なかなか技術が磨けませんよね。あと、NST活動のような、他職種を含めたコメデイカルの連絡体制の構築なども実際を知らないと難しいかも。
ここに相談を書かれるという事は、今の職場には認定の方はいませんよね。実際に研修会などで他院の認定看護師の方にどのような勉強をしたらよいか声をかけてみては?いろいろ教えてもらえますよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板