看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実務未経験の産婦人科クリニック。

<2018年05月10日 受信>
件名:実務未経験の産婦人科クリニック。
投稿者:みん。

こんにちは。
現在職探し中の2児の母です。
看護師免許を取得し、大学を卒業すると同時に
家庭に入ったため看護師を経験することなく
今年で4年目になります。
しかし、看護師として働きたい気持ちがあり
末娘が1歳になると同時に働きに出ようと思っています。(保育園は決まっています)
そこでどこの診療科がいいか悩んでいるのですが
これまでの3年間の育児の経験を生かして
産婦人科に行きたいのですが実務未経験でも働けるものなのでしょうか。
実務未経験なので、どこの病院に行っても1からなので必死に勉強し手技も努力して身につける予定でいます。
みなさんの意見を聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月10日 受信>
件名:良いと思います
投稿者:とまと

主さんの背景を理解してくれる病院なら良いと思います。
ポイントは実務経験がなく研修制度がきちんとある病院か、育児中であることを理解してくれる病院か、だと思います。
子供の体調不良で実家などあずけ先があるなら大丈夫ですが、呼び出しや急なお休みもお母さんだけで対応となると始めは非正規やパートが良いと思います。
クリニックなどは働いている人数か少ないのでお休みがもらいにくいです。肩身が狭く働きにくくなると思います。
主さんだったら地元でそこそこ大きい、総合病院とかで研修しっかりしてくれるとことかが良いのでは?
始めは産婦人科でなくても基本的な看護技術や仕事を覚えてから移動希望だしたりもできますし。
働きながら子育て、新しい仕事覚えるのはかなり負担ですよ〜
私も正直なめていて、つい最近就職を辞退したところです。
お金も大事ですが、今は少しプラスになればいいかなぁってかんじで少しずつ働いて増やしていくつもりです。
長々と失礼しました。お互い自分に合う病院に就職できますように。


No.2
<2018年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護経験が全く無いのであれば、クリニックなどより病院の外来勤務から始めてみてはどうでしょうか?
クリニックは即戦力が求められるので、未経験では難しいと思います。採血や点滴などもある程度出来ないと患者からクレームがきますし、クリニックの人間関係は独特なので(意地悪なナースやお局がいたりして、職場環境悪い所が多いです)。
私は24歳でほぼ未経験で総合病院に就職しましたよ。
これから看護師として勤務して行く事を考えると、クリニック等で勤務するよりもきちんとした病院(できれば自治体病院や総合病院が福利厚生も手厚いので良いと思いますが)でパートから始めて、時間ができれば常勤になるなどが良いと思います。総合病院などは求人に出ていなくても電話で問い合わせすると、パートなど採用してくれます。長く看護師として勤務したいのであれば、病院勤務をお勧めします。クリニック等では新しい知識や技術は習得できません。
ある程度病院勤務をして、ゆっくり働きたくなったらクリニックに転職する方が良いと思います。


No.3
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒だし総合病院の外来が良いと思います。
クリニックは地方だと准看護師が多いですし、学歴だけで壁作られたりターゲットにしたりする人もいます。女性は他者を排除しようと言う考えの方もいますから。せっかくの経歴なので、きちんと教えてくれる(=マニュアルがある)職場を選びましょうね。
このあいだ近くの大学病院で採血室のパート求人でてるのをみました。こういう定数決まっていない部門も子どもの体調次第で休みやすいでしょうし、手技の勉強になりますよ。


No.4
<2018年05月27日 受信>
件名:助産師ですが…。
投稿者:匿名

産婦人科なぜ?
産科があるなら、助産師の方が良いのでは?
結局、看護師も必要ですが、産科があるなら、余計に助産師の方が良いと思います。
出産経験あっても、昔だから忘れたなどもありませんか?
それに、出産があるなら、お産が長引けば、残業になると思います。
新生児見るにしても、NCPRなどの資格がないと、新生児の具合が悪いときに対応できるかなど採用する側なら考えます。
産婦人科経験者の看護師なら、役立つと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME