看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

バイアルからの薬液の吸い上げについて(バイアルから1ccのシリンジに薬液を吸うのが上手くいきません)

<2018年05月09日 受信>
件名:バイアルからの薬液の吸い上げについて(バイアルから1ccのシリンジに薬液を吸うのが上手くいきません)
投稿者:匿名希望

大変情けなくて恥ずかしい顰蹙覚悟の相談なのですが、予防接種時など、バイアルから1ccのシリンジに薬液を吸うのが上手くいきません。
現在クリニック勤務。看護師としての勤務歴約四年半のものです。
いつもの手技としては、シリンジの空気を抜き、シリンジに針を接続して、バイアルの真ん中に針をまっすぐ刺し、逆さにして薬液を吸い上げています。最後の方になると、針先を斜めにしてバイアルの壁の方から吸わないとならないと思うのですが、そこがいつも上手くいきません。
薬液がギリギリの量しか入っていないバイアルだと摂取量に満たなくなってしまうことがあります。
このまま手技が出来ないままじゃ勿論いけないし、同じことを繰り返すわけにもいかないので、皆さんの意見、アドバイス、お叱り、頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シリンジの空気を抜くことが間違いです。
シリンジに針を接続し必要量の分だけシリンジにエアーを入れ、そのエアーをバイアルに押し入れてから薬液を吸うのです。
ルームエアーをバイアルに入れるため、使用後の残量は冷所保存、24時間後破棄になります。
その為単価が高い.希少価値で2人分の容量のバイアルの場合、2人予約になるまで待機して頂くクリニックもあります。
4年半で認識して頂けて良かったです。これからン十年の物にしてください。


No.2
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:z

バイアルを逆さにするにこだわらず横とか斜めで注射針が届く範囲のところに注射液を集めればいいです。
申し訳ないですが、できないということが不思議です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME