看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんとのトラブル(このまま食事介助拒否され続けた場合どうしたらいいのでしょう?)

<2018年05月09日 受信>
件名:患者さんとのトラブル(このまま食事介助拒否され続けた場合どうしたらいいのでしょう?)
投稿者:スマイル

四肢麻痺の患者さんの食事介助をしていた時の事です。患者さんの食後の歯磨きをし、義歯を挿入し、使用後の歯ブラシを洗いに行こうとしたら、患者さんよりボイスセンサーの位置を直して欲しいと言われました。私は洗面所は、病室内にあり声が聞こえるので、ボイスセンサーの位置は、後で直しますと伝えたのですが、患者さんは怒鳴り「もう食事介助に来るな!」と怒鳴られました。
患者さんに怒鳴られたのは、初めてです。ご自身の順番があるようで、なんでも自分の思い通りにならないと怒り出します。
このまま食事介助拒否され続けた場合どうしたらいいのでしょう?日勤は、なんとかなるのですが、夜勤は、二人しかいないので、これから先、食事介助しないわけにはいかないので、どうしたらいいかわかりません。次の夜勤が恐怖です。アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:蜜柑

高齢でただでさえ頭が固くなっているのに、四肢麻痺で自分の思い通りにいかないイライラを主さんにぶつけているんでしょうね。
もしかしたら、患者さんの言う通りにボイスセンサーの位置を最初に直せば良かったのかもしれません。
でも、歯磨きをし、義歯を触り、歯ブラシを洗いに行こうとしている手でボイスセンサーを先に直すのは汚いと思うし、私も声が届くところにいるなら後でになると思います。
ただ、四肢麻痺の人にとって、ボイスセンサーは命の次に大切なものだったんだなと思います。
もしおとなしい人で我慢する人なら、そのことにさえ主さんは気付けなかったんだから、今回は知れたことだけでも良しとしませんか?
主さんは怒鳴られたのは初めてと言いますが、私は何度もあります。
仕事はできない方ではないです。
でも、ちゃんと対応していても、理不尽な内容で何度も怒鳴られたり暴力もありました。
2度と来るなも言われました。
そう言う人とその後も関わらなきゃいけません。
仕事だと割り切ってちゃんと対応しました。
内心逃げ出したかったです。
最初はギクシャクしますが、患者さんもこの人に世話してもらわないと自分は生きていけないんだと感じると受け入れてくれます。
そういうのも仕事のうちだと割り切り、頑張って下さい。
どんなレスが付くかは分かりませんが、あなたの対応は間違いではなかったと思います。


No.2
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

管理者に相談はされていますか?
完全に八つ当たりされてますね。だからあまり気にしなくていいしよくある話です。次の勤務の援助の時どうでしたか?続くようなら早めに相談して、別のスタッフに変わってもらえるようにしていいと思います。


No.3
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

四肢麻痺の患者さんは自分で思う通りに動けないせいか細かいこだわりがある人が多かったりしますね。患者さんに誠心誠意、謝罪するしかないかと思います。それでもだめなら師長に間に入ってもらい、共に謝罪し、師長から業務の都合上、スタッフの拒否はできない旨を伝えてもらうしかないのではないでしょうか?


No.4
<2018年05月10日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:スマイル

皆さん、アドバイスありがとうございました。患者さんに怒鳴られてから、また怒鳴られたら怖いと思い仕事に行くのが、憂鬱でした。
怒鳴られた時の事が頭から離れず、嫌な気持ちになってましたが、明日、仕事に行く勇気が出てきました。
患者さんに、謝罪し、それでもダメなら、師長に相談してみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板