看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院選びについて(このような場合はブラック病院の可能性は低いでしょうか?)

<2018年05月09日 受信>
件名:病院選びについて(このような場合はブラック病院の可能性は低いでしょうか?)
投稿者:おすぎ

はじめまして!おすぎといいます。
看護師の転職について、ハローワーク・看護協会を通したり、転職サイトに登録したり、自分で調べたりすると思います。
ただ転職サイトは相談室でも相談が多く、多額のお金が動くためあまりよくないと感じています。
今回転職先として考えている病院なのですが、ハローワークには求人がなく、看護協会に求人が出ている病院です。
このような場合はブラック病院の可能性は低いでしょうか?
転職サイトは論外であり、選ぶならハローワークや看護協会の求人、または自分で調べるなど考えていますが、どうせ勤めるならブラック病院じゃないところがいいと考えているため、相談させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブラックの敬遠、誰しもが望むことです。
転職サイトを選択せず、自力で行うことは良い事です。

参考にできるのは「看護口コミ」「掲示板」。
患者の口コミは治療を受けての感想であって就労側の参考にはなりません。

お若いのであればやはり、国公立系の病院で長く勤めることが有益だと思います。
私立の大学病院ですと看護学部からの卒業生が管理職に成り上がるケースが高く居ずらくなるでしょう。
年齢が急性期に適さないのであれば、定年退職年齢が65歳になっている職場を選択した方がいいでしょう。


No.2
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何をもってブラックというのか、まずはご自身の定義づけをされたらいいと思います。
それがわかれば、周囲も適切な助言をできますよ。
ハロワでも看護協会でもね。ここでもそうですが。
人間関係は入ってみないとわからないし、個人のとらえ方がいろいろだから、ブラックの定義には入れないことがおすすめです。
残業量や給与、昇給率、休日数、有給使えるかとか客観的な指標を定義づけに入れたほうが漠然としないで仕事探しができると思いますよ。

個人的に…公的病院は制度面でははずれがなかったのでお勧めですよ。完全週休二日なので、もともとの休日数多いです。夏休みもありますし。あなたのブラックの定義と照らし合わせてみてください。


No.3
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:みな

参考になるかはわかりませんが、クチコミサイトがありますよ。
実際に勤務している、過去に勤務していたナースが病院のクチコミを書いています。
ただ、どこの病院も不満なことが書かれている事が多いですが…。
私が勤務していた病院のクチコミをみましたが8割がたは納得のできる内容でしたよ。


No.4
<2018年05月09日 受信>
件名:入ってみないとわからない事もあります
投稿者:とまと

私はハロワの求人で失敗しました。
見学のみだとわからない、院内の雰囲気や現状にびっくりしたのと、ハロワに載っていた労働条件、面接時に交渉したことと違い過ぎてすぐ退職しました。
結局ブラックか、そうでないかは知り合いや友人が居ないと難しいですよね。
転職サイトそんなに悪いですかね?求人の幅を広げたいので私は一社のみ登録してあります。主さんに合う病院ならハロワでも転職サイトでもなんでもいいと思います。
試用期間がなかったり、時給やお給料が少し高めだと怪しいなぁと思うようになりました。あとは自分の譲れないポイントを大切にすること。←私の場合は子育て優先なので労働時間が違う事にはかなり困りました。
参考までに


No.5
<2018年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:おすぎ

皆さん、ありがとうございます

No.1さん
看護師の口コミサイトをもっと探してみたいと思います。
ただ田舎過ぎてなかなか大手の病院しか見つからないのが、難点ですね。
国公立系を探してみたら田舎だからか、住んでいる地域にありませんでした。
いっそ隣の県に転職してみてもいいかもと思いました。

No.2さん
確かにブラック病院の定義も具体的にしないといけないですね。
もともといた病院がサービス残業当たり前、有給は理由を聞かれ理由を話すと『そんなんで休んで皆がどう思うと思う?』と拒否される、悪口陰口横行、新卒への指導が厳しいを通り越していじめに見える、上の人間の人間性のなさ、給料少ないなどがあったので、残業の少ないところと有給が比較的使えるところで見ていこうと思います。

No.3さん
やはり口コミサイトをもっと探すべきですね。
田舎過ぎてなかなか多くの口コミが見つかりませんが、もっと探してみたいと思います。

No.4さん
私もいろいろ見学に行っていますが、なかなか見学だけではわからないですよね。
転職サイトも過去2件登録していましたが、結構強引に物事を進められ、しんどかったのでやめました。
いいところもあったので、情報だけ聞いて自分で応募がよかったなと思います。
譲れないポイントをきちんと整理して、考えたいと思います。


No.6
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイトは比較的ブラッキー寄りの病院を紹介して来ます。でも辞める時には話が違う‼︎と紹介して来た営業に文句を言って辞める事が出来るので、言い訳にはなります。
ハロワも…似たり寄ったり。

掃除が行き届いてる、洗濯物を干しっぱなしにしてない病院、トイレやお物質が綺麗なところは比較的マシですが…
私は今回の転職は見学に行った日は綺麗だったのに、実際行ったら汚かった…=ブラッキーな職場で騙されました。
採用初日の会社紹介が社長の思い出アルバムのスライドだったと言う…(この年の忘年会が大騒ぎでとか)初日から泣きたくなりました

見学や就職相談会があるなら行ってみて(結構問い合わせてすると見学させてもらえます)、離職率と残業平均時間を素直に教えてくれるか、人材育成の具体的な手段と研修は時間内なのか?を確認するといいです。あとは職員の目が死んだ魚かどうか…。


No.7
<2018年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:おすぎ

No.6さん
転職サイトもハロワもどっちも同じような病院紹介してますしね。でも金が流れない分、ハロワの方がいいかなと思ってます。
会社紹介で思い出アルバムスライドショーはヤバイ感じしかないですね。見学でも見極めるのは難しいですよね。
今度見学に行った際は是非聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板