看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

35過ぎたらダウン症が産まれるから(こんな言い方する人間がいるのかとトラウマになってます)

<2018年05月08日 受信>
件名:35過ぎたらダウン症が産まれるから(こんな言い方する人間がいるのかとトラウマになってます)
投稿者:独身ナース

以前、勤めていたところで男性の准看護師の方から、
「35過ぎたらダウン症が産まれるから早く出産したほうがいい。笑」と言われました。
その人はオブラートに包んで言えば授かり婚で、子供は年子で二人産まれたばかりのパパでした。

他人の私としては子供の話をされても結構なんですが
結婚をするのが常識人、ダウン症の子に対して失礼、
子供いることが人間のスペックみたいな言い方をされたのが憤りもありますが、こんな言い方する人間がいるのかとトラウマになってます。

子供がいて健康なことをアピールしたいのか、
何が言いたかったのか分かりません。
アドバイス的に言われたら気分悪くなりませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

田舎ですか?地方だとそういう価値観ありますからね。子ども持ちで一人前みたいな。
余計な事言われて気分悪いですよね。スルーに限りますよ。セクハラですけど、そういう正論が通じない人も多いですから。お疲れ様です。


No.2
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、トラウマという言葉ですが正しく理解していますか?トラウマは「気分を害された」程度のものではないのですが、ご自身が妊活中でこの言葉によって何か大きな精神的苦痛を受けたりされたのでしょうか?

そんな男、放っておけばいいと思います。別に何の意図もないと思いますよ。できちゃった婚で生まれた子どもがかわいくてかわいくて、幸せの放出が抑えられないのでしょうね。独りよがりの幸せなので、どういう言葉を選んで幸せを表現すればよいのか知恵が回らないのでしょう。こんな男のために思い悩むなんて時間の無駄です。しかも以前の職場での出来事ですよね。早く落としどころが見つかるといいですね。


No.3
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに高齢になればなるほど障害者が生まれるリスクは一般的に高くなると言われてますが・・・
親が20代~30代前半でも、障害のあるお子さんがいらっしゃる人もいますし、反対に高齢でも健常児を出産する人も沢山いますし。
その男の准看護士は知識も浅い上に、女性看護師に対してセクハラとも取れる発言をする最低な人間ですね。なんならはっきりとセクハラ発言になりますよ、と言って差し上げたらよろしいのでは?たかが准看にバカにされる筋合いはありませんもの。


No.4
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:x

単に不愉快だということではないですか。
トラウマのになったというのは意味がわからないのですが、
35を過ぎての出産が怖くなったということですか。
高齢出産のリスクは皆さんご存じと思うのですが、
やはり、直接言われると出産は二の足を踏むことになってしまいますか?


No.5
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気分悪くならない人なんていないと思います。
わかりきってることをいちいち投稿するのもどうかなあと思います。
35過ぎたら出産も色々なリスクがあることくらいわかっています。
しかし、35をすぎて不妊治療をしている私にとっては、この投稿自体が不愉快な悲しい気持ちになりました。


No.6
<2018年05月08日 受信>
件名:気分悪いです
投稿者:30代独身

私は30代の独身女なので、もし同じことを言われたら気分悪いです。

35歳迄に結婚しなければいけないの?
ダウン症の子供が生まれたら、なんだっていうんでしょう?

高齢出産のリスクは承知しています。
でも、結婚や妊娠・出産って運やタイミングもありますし、若くして産めば健康な子供を授かる訳ではありません。
一方的にそんなことを言う様な人は相手の気持ちを考えられない人なんだろうな、と思います。


No.7
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう人、世の中多いですよ!口に出さないだけで、たいていの男やアラ還以上は、女は子供を産むのが当たり前、それが幸せなことだと思っています。
また、結婚して子供がいることのみしかステータスがない人は、なぜかそこを強くアピールしてきます。
私は結婚したけど子供がいません。何度か流産してしまいました。
「子供が育ちにくい体なのね」とか「流産したらそのあとは妊娠しやすいらしいよ」とか「うちの娘は子供を1人しか産まなかったのよ…あっ、でも1人だけでも生まれて良かったと思わなきゃね」とか平気で言われますもん。
結婚出産に限らず、自分のものさしだけで好き勝手いう輩は本当に多いですよ。
そういう人は何かにつけて他人と比べて優位に立ちたがりますし、そういうことでしか他人を評価しません。
これから先、歳を重ねるにつれてこういう人にたくさん出会いますよ…。残念ですが。
こういう人とは距離を置いて、本当に心ある人との縁を大事にして生きていくことが大事だなと思います。


No.8
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:独身ナース

皆さん、お返事ありがとうございます。

トラウマの使い方、間違ってますね。
田舎の施設の医務室で働いてた時ですが、狭い医務室で、同じ事を言われ続けて…
そういうことを言う人と接したのが初めてだったので
時々フッと気分悪いのがフラッシュバックみたいになります。

私の投稿で気分を害された方、すみません。
分かりきったこと、統計上それはあるとかの問題じゃなく、言われたら嫌ですよね。
スルーすること。心ある人との縁を大事にしたいと思います。


No.9
<2018年05月09日 受信>
件名:人は負の側面を見ないのよ
投稿者:匿名

「環境に適応した種が生き残る:チャールズ・ダーウィン」
「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人を:親鸞」
いい人ほど、残らないものなんです。

結婚・出産・子育て、全てがバクチですよ。

子供が親の理想通りに育つとは限りませんよ~。
障害を持ってなくても、家庭内暴力で親をボコボコにする子供だっているし、万引きを繰り返して警察のお世話になる子供だっているし、はてまた親子喧嘩が絶えず、親を刺し殺してしまう子供だっているじゃないですか。そういうのが、毎日何かしら、ニュースや新聞、ネットにも載ってるじゃないですか。

そう考えたら、独身や夫婦だけでいることのほうが、ずっと気楽だし他人に迷惑もかけませんよ。


No.10
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、不愉快だった気持ちを吐き出したくて投稿されたのでしょう。性や生殖に関わることはデリケートで、周りの人にもなかなか打ち明けにくいですし。
無知で配慮のない人間の一言に、いつまでも心煩わされる必要はありませんよ。そういう不躾な人は、仕事の場でも患者さんに対して失言や暴言をしていると思います。ナースとしても男としても、程度の低い人なんですよ。


No.11
<2018年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.5様は「35をすぎて不妊治療をしている私にとっては、この投稿自体が不愉快な悲しい気持ちになりました」と書かれていますが、主様は決してそのようなつもりは無く、「自分がおかしいの?皆はどう思うんだろう」って、ただ率直に他の人達の意見を聞いて見たかっただけだと思いますよ。
(主様、もし間違っていたらゴメンね)

No.5様もあまり気を落とさずにね(;´・ω・)


No.12
<2018年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「たかが准看にバカにされる筋合いはありません」って書き方はマズいんじゃないかねぇ?
准看の閲覧者から反感を買わないか心配なんだが・・・


No.13
<2018年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気分を害されて大変でしたね。

そうです。
スルーするのが一番です。

ただ、准看護師とわざわざ、区別して表記したのは どんな意味があったのでしょうか?

投稿者様もNo.3さんのような考えが
頭の片隅にあるからですか?


その男性の准看護師さんは
准看護師の教育を受けていても
忘れているのかもしれません。
「リプロダクティブヘルス/ライツ」という概念を

なので看護師だろうと
准看護師だろうと関係なく
その男性の人間性の問題のみです。

そんな話は捨て置けば
良いのです。

気になるのは「トラウマ」の使い方の誤りは訂正されていましたが
「トラウマ」が無ければ「フラッシュバック」はあり得ないです。


No.14
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

世の中鈍感力が重要です。変な人に絡まれて大変でしたね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板