看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で透析室が辛い

<2018年05月07日 受信>
件名:新卒で透析室が辛い
投稿者:ゆう

4月から新卒で透析クリニックに勤務しています。
もともと透析看護に興味があったのと、社会人経由で年齢がいっており、家庭の事情で深夜勤が難しい事などから進路を決めました。
一月経ちましたがまだプライミングもひとりでさせてもらえず、穿刺・返血の時間帯はひたすら見学とマンシェットのつけ外しに明け暮れています。
患者さんも辛らつな人が多く、他の職員と私では全く態度が違っていたり、けっこうしんどいです。
今後もがんばって続けるつもりですが、期間的にどのくらいで一人前と認められるのか先が見えず不安です。自分には適性がないのかなとも思うことがあります。
あまり無い事例かもしれませんが、全くの新人で透析はじめていつごろから任されるものなのか、知りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一月目でプライミングは普通かと思います。
返血独り立ちしてから穿刺でしたね。
穿刺は3ヶ月くらいでやっとさせてもらえる。という感じでした。

透析の患者さんはクセありますよね。
よく泣いてました。
穿刺させてもらえるようになっても断られることもありました。
新人のうちは仕方ないですよ。患者さんの立場からしたら全くの新人に穿刺させて大切な血管潰されたら、たまったもんじゃないですよ。週に3回も行うわけですしね。
最悪シャント作り直しなんてことになったら?自分の体犠牲になりますからね。
気長にしっかり勉強してくださいね。


No.2
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析あるあるですね。
患者さん、癖があるでしょう。しかも病棟や外来と違っていつも来ますしね。
人間関係が近くなりがちな分野です。
とりあえず、家庭の事情もあるようなので、今の職場が良いんじゃないでしょうか。とりあえず仕事に関しては、3か月スパンで目標設定を考えていかれたらいいと思いますよ。指導役の方がいたら、相談して行ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板