看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ダブルワークの健康保険と社会保険などについて

<2018年05月07日 受信>
件名:ダブルワークの健康保険と社会保険などについて
投稿者:匿名

ダブルワークされている方に質問です。
やはり国民年金と国民健康保険に加入してますか?

あちこち仕事を転々としてきたのですが、1つの職場にじっくりいるには不向きだと感じており、ダブルワークまたは派遣掛け持ちのフリーランスで働いて行こうかと考えています。
(過去に扶養内程度に派遣をしていました)
ただ、計算してみると健康保険と国民年金が結構な額面になるので躊躇してます。

実際フリーランスに近い状態で働いてる方のお話も聞かせていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一か所を501名以上の企業にすると、週20時間以上勤務で社会保険に入れます。そちらをメインにして、サブでもう一か所入るのがいいのでは?私はそうしていますよ。


No.2
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は以前夜勤専従を非常勤でふたつかけもちし、たまに単発派遣でデイや健診や訪問入浴に行っていました。
状況としては、社保付きの夜勤を始めたところ思うほど回数入れず収入的に苦しくてもうひとつ始めた感じです。ちなみに後から入った所の方が会社的にもしっかりしていました。
そんな生活をしばらく続け、常勤でひとつの所で長く続けられずに転職をくりかえしてきた自分にはその働き方が合っていると思っていましたが、看護職に復帰し勉強するために病院に戻りました。
ダブルワークにも色々なパターンがあるかと思いますが、国保だとやはり保険料負担が重くなるので、個人的には、フルタイムではないにしろ社保に加入できる所とプラスアルファでのパターンでやりたいと思います。


No.3
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも今、ダブルワークを考えています。
とりあえず週2のデイサービスで扶養内で働いていますが、扶養を外れて働きたく、ダブルワーク先を探していますがなかなか良いところがありません。しかし、やるとなると国保と国民年金だろうと思っていたのでそれなりの額を徴収されてしまうのは仕方ないと思ってました(涙)しかも、国保に関しては各市町村で結構差があるみたいですね。ネットではそのように書いてありました。

No.1さんが言われるように、501人以上の企業で〜というのは考えてませんでした!
でも、そんな大きな企業で仕事をして「ダブルワークがしたい」なんて言うと、うちでたくさん働けば良いじゃないと言われそうだし、ダブルワーク自体認められなさそうで、眼中にもありませんでした。わたしも検討してみようかな…。
最近、政府がダブルワークを推奨する、みたいなニュースをやっていたので、世の中もダブルワーク賛成の企業が増えていくのかな?


No.4
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1さん
コメントありがとうございます。
501名以上の企業というのは看護職とすると、会社の保健室的な仕事くらいしか思いつきませんがどんなお仕事でしょうか?凄く興味が湧きます。大学病院や公立病院だとダブルワークするなら社保から外れて欲しいと言われた経験があります…。


NO2さん
コメントありがとうございます。
社保付きの夜勤専従という仕事もあるんですね。夜勤専従の事は考えていなかったのですが社保に入れるのに回数が少ないのはちょっと理想的な環境です。


NO3さん
コメントありがとうございます。
ダブルワーク推奨を国が勧めているという件は新聞で読みましたが仰る通りでダブルワークするくらいならウチでフルタイムで働けばいいのに!と以前いた病院で言われた事があります。
国保も年金も個人で払うとなると大変ですよね。


No.5
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:おじぎ草

私はデイサービスとクリニックをかけ持ちしています。国保に年金、払ってますが安くはないですね…扶養から完全に外れてます。

クリニックの受付さんから、若いのにもったいない、病院で正社員になったら。といわれるんですが、仕事が看護師1人体制なので楽。人間関係良好。白衣とジャージで気分転換。急変、ほとんどなし。
こどもはまだ手がかかるので、まぁ、いいかな。
ほんとはバリバリと働きたいのですが、そうなると夜勤やらしなきゃいけないし、なんせ、主人が単身赴任の、ほぼ母子家庭生活だから、まぁ、わりきってます。
近所には公立病院何ヵ所かで、社保のパートを募集してますが、あれ、更新は5年までなんですよね。少しゆらぎました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME