看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師なのに(看護師がこんな風に言うと騙されて高額なサプリを買ってしまう一般の方もいるのではないでしょうか?)

<2018年05月06日 受信>
件名:看護師なのに(看護師がこんな風に言うと騙されて高額なサプリを買ってしまう一般の方もいるのではないでしょうか?)
投稿者:さや

困った同僚がいます。
ダイエットや体調不良なんてワードが会話の中に出るとすかさずサプリを勧めてきます。本人は否定していましたがマルチです。
ほとんどの人はうまくかわして断っています。
私が疑問に思っているのは勧誘の時に「アトピーが治る。」「ガンが治る。」などの文言です。
これは薬事法違反ではないでしょうか?
看護師なのにこんな事言うなんて信じられません。
看護師がこんな風に言うと騙されて高額なサプリを買ってしまう一般の方もいるのではないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな同僚がいるなんて、ほんと困りましたね。
仕事以外ではつきあいたくないですよね。
癌が本当に治るなら、医者なんていりませんよね。
私の病棟の患者の癌を全員治してみろ!と言いたくなります。
しかし、こういう詐欺まがいな行為がなくならないのも事実です。
やはりひっかかる人がいて、いいお金になってるからでしょうね。


No.2
<2018年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:さや

1さんコメントありがとうございます。
ネットで調べてみたらドクターやナースを洗脳して勧誘を行わせているみたいです。
とんでもないですよね。
万病に効くサプリならノーベル賞ものですよね。
今度勧誘されたらノーベル賞取ったら買いますと言ってやります。


No.3
<2018年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう看護師よくいますよね。私の以前の職場にも健康器具の説明会に新人などを誘っていたスタッフがいて、厳重注意受けてました。私も絶対誘いには乗らなかったです。
がんが治るなんて、看護師なのになぜ信じてしまうんでしょう。どういう考えで仕事しているのか理解できませんね。


No.4
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますね。
「そういった事実をまとめた論文あるんでしょ?見せて。治るならノーベル賞物だけど、どうして世に出てこないんだろうね?」
と言ってタジタジになった健康食品のネットワークビジネスを持ちかけてきた人に言ったことありました。
ちまたに溢れてるウォーターサーバー業者も『糖尿病に効果あります。血糖値も下がりますよ』とかいう営業マンいましたね。
ジュース飲まないで水飲めばそりゃ下がると思うけど、水の問題ではなくて、飲んでいるモノ、ジュースから水に変えれば誰だって普段より下がるよね?と言ったら、完全にフィルターかかってますね。と意味不明なこと言われたことあります。

確かに病気療養中だとわらをもつかむ思いになるので、ひっかかりますよね。
そんな業者に負けない知識と冷静さを持たないと、自分も家族も守れないな。と思います。


No.5
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同僚からネットワークビジネスの勧誘をされましたよ。カニのキトサンを使ったサプリを飲んで予防医学でなんとかかんとかっていう怪しいもの。
キトサンで病気が予防できるなら、会社の健康診断などで配布したらいいのに。根拠不明で断りましたが、他の看護師もひっかかってネットワークビジネスを開始していました。
そのビジネスは「友達に紹介して購入したら毎月5000円ぐらいは副収入になる。月々、携帯代程度の収入があれば嬉しいでしょう?」という誘い文句でしたね。

こういう怪しい会社と関わるなら、看護師の肩書きを名乗らないで欲しいですね。


No.6
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:さや

皆さんコメントありがとうございます。
勧誘していた彼女は手当たり次第に勧誘活動を行った結果病棟のスタッフから一線おかれる存在になってしまいました。この春に移動になりましたが移動先でも勧誘を行い問題になっているようです。
この先、患者様やそのご家族様に勧誘を行いますかねない勢いなので病院側から厳重に注意を行なってほしいです。
…というか、はじめから就業規則にネットワークビジネスの院内勧誘禁止と入れてほしいくらいです。
勧誘も受け取り方次第ではパワハラにもあたりますよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME