看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

養護教諭(30歳すぎてからの挑戦)

<2018年05月06日 受信>
件名:養護教諭(30歳すぎてからの挑戦)
投稿者:匿名

いつもこちらの掲示板にはお世話になっています。日々悩んでいるのは私だけじゃないんだと力をいただいています。

私は現在32歳で7年目の病棟看護師として勤務しております。3年程非常勤での勤務です。
最近30歳を越えて自分の人生を改めて考えたとき、以前働いた養護教諭の仕事に挑戦したいと思うようになりました。

数年前養護教諭の臨時採用のお話をいただき2年程勤務させていただきました。
やっといただけたお話でしたが、複数配置の人間関係にやられてしまい、任期を終えてそのまま看護師に戻りました。

しかし時がたち、自分の人生を考え直したとき、養護教諭の仕事にまた挑戦したいと思いました。
現在は教員採用試験の受験を考えております。

しかし私のなかで心配や不安が多く、気持ちがモヤモヤしたままです。

養護教諭は非常に倍率が高いこともあり、なかなか受かることは難しいと覚悟しています。
まず心配なことが、再度臨時採用で雇用していただいた場合も、教員採用試験に合格した場合も心配なのが年齢のことです。30歳を越えた新人の養護教諭の方はいらっしゃるのか(皆さん20代が多いと思います)、周りの先生方はどんな感じで接するのかなと思ってしまいます。
看護師の世界では社会人を経ての方も多く、抵抗はないですが、教員の世界は分からなくて。

また看護師をしながら教員採用試験の勉強をしていますが、周りに養護教諭の知り合いもいなく、独学で手探りで勉強しています。
また私の希望する自治体は、二次試験には集団討論や模擬授業もあるようです。
看護師から養護教諭になられた方は勉強はいつから、どのようにされていたのか知りたいです。
やはり東◯アカデミーなどに通うしかないのでしょうか。
私の周りには養護教諭の知り合いもいなく、ネットでいろいろ調べてもあまり情報が見つからず不安が募るばかりです。

看護師についての質問ではなくすみません。

看護師から養護教諭になられた方、お知り合いの経験談でも構いませんので教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

養護教諭一種の免許は持っておられますか?保健師免許に付いてくる二種しかお持ちでないなら、大学の特別別課に一年通うなどして一種を取ったほうがいいと思います。そこで教採対策もやってくれます。
私の知人の養護教諭は、全員教育学部卒か、看護師を経て特別別科で一種取った人ばかりです。二種のままだとちょっと教採はハードモードですよ。小児科での勤務経験があるなどの付加価値があれば二種のまま正規採用される人もいるみたいですが…。


No.2
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:x

東北の某県です。(知り合いからの情報です)
教員採用試験難しいですね。新卒合格はホンの数名です。
養護教諭は新卒合格した年ってあったのかな?
ここ数年は団塊世代の退職で採用人数が大分増えています。
教員だと臨時講師として就職しながら採用試験を受け続け、
30才過ぎての合格も結構多いです。
養護教諭さんも30才くらいの方たまにいますよ。
アカデミーなんてないので、皆さん自己学習しているようです。
臨時で学校で働いていると先輩養護教諭から情報が入ったり、
練習した論文を校長から添削してもらったりしてもらえるようです。

もう一度、臨時職からのつもりで受験してもいいと思います。


No.3
<2018年05月09日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

No1 匿名様
コメントありがとうございます。
養護教諭1種免許は取得しております。しかし小児の経験はないので、試験でも現場でも不安な面はあります。

No2 x様
コメントありがとうございます。
やはり30歳すぎての方はたまに…なんですね。私は養護教諭の経験はだいぶ前ですし、そのようなほぼ新人の30歳オーバーの人は、現場でも扱いにくい存在なのではないかと思って心配しております。

やはり周りの方から情報を得る感じですよね。私はそのような状況で周りには知り合いもいなく、ネットでも養護教諭の試験勉強、集団討論、模擬授業、小論文などの試験のことがほとんど出ていなくて苦戦していました。そして小論文も面接も頼る人がいなく不安しかありません。

なかなかない臨時採用に挑戦してみるか、看護師を続けながら勉強するのか、年齢もあるため迷います。
ありがとうございます。

他の方でも勉強法や看護師から挑戦された方、なにか情報がありましたら教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


No.4
<2018年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身の方なら、他都道府県の採用試験も受けてみては?数打てばどこか当たりますよ。
臨時採用は私学でよければ、よく出てます。私が都市部に住んでいるせいか、なかなか応募者がいないのか、見かける求人多いです。夏休みが完全にフリーになってしまう求人が多く、そういうことで人気がないのかも知れません。


No.5
<2018年05月19日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

No4 匿名様
コメントありがとうございます。
私は現在独身です。ついでに言うと、彼氏もいませんので、いいのか悪いのかある意味自由です(笑)

私は都会で養護教諭の臨時採用として働きました。その時やはり一生暮らすには私には都会より地元がいいと思ったので、地元の試験を受けようと思っています。
もうあまり若くないので、挑戦するにも今後を考えたりしてすごく勇気がいりますし、不安しかないです。
地元は田舎のため募集人数も少ないし、教育を学んできた学生さんには、歯がたたないだろうなと不安でいっぱいです。


No.6
<2018年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夏に試験ですよね。
必死に頑張って下さい。


No.7
<2018年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年一度受けてみて、作戦を考えては?対策も何も、やってみないと始まりません。


No.8
<2018年09月20日 受信>
件名:No6、7様
投稿者:匿名

お返事遅くなりすみません。今もまだ見てくださっているか分かりませんが、お返事させていただきます。

あれから必死に勉強し、奇跡的に一次試験に合格いたしました。
そこから全勢力を注ぎ、すべての時間を費やし、勉強会に参加したりして、二次試験の勉強をしました。

そして先日結果がきましたが、不合格でした。
薄々無理かもしれない…と思っていましたが、今までの人生で国試と同じくらい勉強して、崖っぷちの気持ちだったので、今も受け入れられず、涙が止まりません。

やはり臨時という先があるか分からない立場で働くこと、この数ヶ月のことを思ったら、私には荷が重すぎてもう挑戦する気持ちには今はなれないのですが、いい経験になったと自分に言い聞かせています。

皆様アドバイスありがとうございました。


No.9
<2018年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの県では県立学校教員は10年間連続受け続けている人はざらにいます。
養護教諭も5年くらいは連続受けていますよ。
正社員になれなくても臨時講師として学校勤務しています。
養護教諭も産休などで採用試験に落ちても臨時で勤務しています。


No.10
<2018年11月26日 受信>
件名:No9様
投稿者:匿名

お返事が遅くなり、たいへん申し訳ありません。
今も見てくださっているか分かりませんが、お返事させていただきます。

あれからだんだん気持ちも落ち着いてきて、今後のことを考えなければと思っておりますが、今回の試験のプレッシャーがすさまじく、実際受けてみてこのプレッシャーを何回も経験するのか…と自信がなくなったこと、そして受かる保証もないため数年受けて受からなかった時のこと、臨時の話がなかった時のことを考えては不安ばかりになり、なかなか臨時登録する勇気が出ずに今日に至っています。
今は看護師に戻ることは考えていないので、正社員の支援員などをしながら挑戦していこうかと思ったりもしています。ただ臨時をやれば試験の免除を受けられる可能性もありますが…

私は独身で、悲しいことに結婚の予定もないので、やはり受からなかった時のこと、期間採用としても毎年3月には職なしの可能性があることを考えると、不安が先行してしまいます。

やはり30代で受かることが出来なかった方は看護師に戻るのでしょうか。
同じような方はいらっしゃいますか?


No.11
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師です。
養護教諭免許はありますが、公務員試験が難関とききます。
採用されたら安定でしょうけど。
今は親との関わりが難しいので、私はやりたい分野ではないんです。
臨時でのつなぎも、途切れるときは必ず来ます。
私の友人は看護師しながら、公務員予備校に行ってましたよ。
私立などは、公務員試験なく採用されますが、やはり、空きがない。私立の学校独自の試験があるそうです。
安定して、長く継続的に働きたいのであれば、公務員試験を避けてとおるのは無理ではないでしょうか?
年齢は関係ないです。ご結婚もされないのなら、休みの日に公務員の勉強するとかなりたいのであれば、しっかり目標立てた方が良いと思います。
厳しい用ですが、臨時での繋ぎで、切れた場合、手っ取り早く試験もなく看護師なら、万年不足だから
いつでも職はあると思ってませんか?
看護師に、戻りたくないと書いてありますが、養護教諭として働くすべもないのに、どうやって生活されるんでしょう?
看護師以外なら、みんな時給は、1000円以下ですよ。


No.12
<2018年11月28日 受信>
件名:養護教諭になれればいい、くらいの感じでしょうか?
投稿者:匿名

本気で公立学校の採用試験目指している人は、地方だとほぼ臨時経験必須だと思いますよ。
おっしゃる通り、試験一部免除のある県もありますよね。
できないなら、もう他の常勤の仕事おすすめしますよ。
少子化ですし、二次で落ちるということは、あなた自身に付加価値が無かったということなので…
たぶん来年も二次試験まで行って…の繰り返しになります。
何か特技ありません?語学でもスポーツでも、学生時代に部活動で全国大会経験とか、社会貢献活動(ボランティアや手話など)経験とか。無いなら、今から採用試験勉強以外に何かを身につけた方がいいです。もしくは向上心見せるために、○○の勉強はじめましたくらいの勢いで行った方がいいです。青年海外協力隊経験もポイント高いです。看護師保健師経験があるなら、臨時やっているよりも2年くらい海外行った方が早いかも…
最近の採用試験は、コミュ力や付加価値ある人求めているので、看護師経験だけでは弱いかも。

私は看護師ではないけど、公立学校の教員採用試験何年か受けていたことがあるので、参考までに書き込みました。養護教諭も全く同じ状況でしたよ。まだ教科の教員の方が、年齢制限もほぼ撤廃で間口が広がっているので受けやすくなっていますね。
学校運営に関わりたいなら、今から小学校や中学校の教員免許取った方が早い気がしますよ…
経歴的に大卒の方でしょうし。
本当に、あなたの養護教諭めざす動機によりますね。


No.13
<2018年11月28日 受信>
件名:No11様
投稿者:匿名

ご意見ありがとうございます。
不安ばかりが先行して、いろいろ分からなくなってました。
やりたいことを優先しても仕事の保証はないってことが一番の不安でした。あと年齢的にも転職は厳しいということも。
でも臨時の経験は試験にも生きると、今回の試験で感じ臨時をしながら勉強することも道かなと思いました。

看護師にいつでも戻れるとは思っていません。
それは一度養護教諭をして病棟看護師に戻った時にとても苦労したからです。
なので今回臨時のお話がきて、やらせていただいても試験に落ち続けたら時給が低くてもそれ以外の仕事をするつもりでいます。
看護師は簡単に戻れる世界ではないと思っています。
勉強も受験を決めてからは看護師をしながら、休日はほぼ勉強にあてながら計画的に挑戦してきたつもりです。

結婚もしたいですが、残念ながら相手がいないのです。なので、ずっと独身だった場合のことも視野にいれなければならないと思うと、余計に臨時に挑戦する勇気が出なかったのです。

やりたいことを優先するのか、安定できることを優先するかを悩んでましたが、みんな人それぞれ優先することは違いますし、背景によっても違いますね。

皆さんどれくらいの期間、採用試験に挑戦されたり、受からなかった場合はどうされているのかな?と思い、お返事を書きました。

客観的なご意見をいただき、ありがとうございました。


No.14
<2018年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは試験お疲れさまでした。やりたいことと、これからの生活のバランスを思うと迷いますよね。
採用を狙っておられたのは、どの辺の地域でしょうか?独り身で転居に抵抗がないなら、ある程度倍率が低い地域を狙ってみるのもいいかも。
教員採用試験はどこも高倍率ですが、東京や大阪は比較的倍率が低いと聞きます。大都市ですので、それだけ業務量も大変になるでしょうけど。大阪は公務員改革に力を注いでますので、逆に志望者が逃げている…という面もあるようです。東京は離島もありますので、若手はそういう不便な地域に転勤になる傾向があるみたい。
全国の教採を受けまくり、縁もゆかりもない地域にやっと決まった人もいますので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME