看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤のある生活に見切りをつけようか悩んでます。(アラフォー看護師です。新卒からずっと三交代勤務をしていました。)

<2018年05月05日 受信>
件名:夜勤のある生活に見切りをつけようか悩んでます。(アラフォー看護師です。新卒からずっと三交代勤務をしていました。)
投稿者:バナナ

アラフォー看護師です。新卒からずっと三交代勤務をしていました。20代のころはむしろ日勤より夜勤が好きなタイプで明けの時間がうれしくて、遊びにいく元気もありました。しかし30を境に段々夜働くことにしんどさを感じ始め、ストレスもかかるようになりました。最近は夜勤あけで家についたら倦怠感で、体もだるく、お風呂にゆっくりとつかり、すぐ寝るようにしているのですが、起きても疲れがとれず、頭痛もするようになりました。周りで夜勤に見切りをつけた看護師、介護士の友人に話を聞くと、身体が楽、二度とあんな生活したくない。といいます。確かに夜勤を一週間しないだけで、頭痛もなし、身体が楽、夜寝れることの幸せを痛感する、メンタルも安定するのか、イライラしない、余裕もって患者さんに接することができるなど、良いことの方が多い気がします。休みはカレンダーの数は確実にあり、規定の数はあるのですが、夜勤前、夜勤後の睡眠時間の休みが大半であり、結局丸々プライベートを満喫できる休みなんてほとんどありません。最近仕事してるか、休みは疲れがたまり寝てるかどっちかになっており、こんな生活終わってると思っています。。職場の人間関係は悪くないので、不満はないのですが、今年度働いたら退職して日勤業務のみの看護師へ転職しようか悩んでいます。夜勤に見切りをつけて日勤のみにシフトチェンジした方とかの体験談とかよかった点、悪かった点とかあれば是非聞かせて頂きたいです。ちなみに給料がさがることは重々承知しています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフォーです。
育休明けを機に外来勤務となり、救急当番以外は基本日勤。救急当番も月1~2回の輪番で、外来スタッフで交代でやってるので年に1~2回回ってくる程度。
日勤しかしてないので、体は大変楽です。

30代からの夜勤はキツくて、夜勤から日勤になっても体内リズムは戻らないし、イライラ多いしいいことなし。
2度とやりたくないですね。


No.2
<2018年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職先はどのような職場の予定ですか?

夜勤のある仕事のメリットは、給料が高くなることです。悪い点は、日勤だけだとリズムは整いますが、5日勤、6日勤が続きます。感覚的には休みが少なくなりずっと働いている気分になります。病棟勤務だと、リーダーばかりすることになったり、苦手な患者さんがいても毎日受け持ちでうんざりします。委員会や新人指導、看護研究も毎年担当することになります。

クリニックでは、院長の召使いみたいな感じになり、無資格の院長夫人に支持されて理不尽だけど従わなければいけない環境になります。夜も7時〜8時くらいに終わる生活です。人数が少ないので休めないし、長期休みも取れないです。お盆と正月は休めますが、旅行は混んでるし高いです。

給料が下がってもいいと話されていますが、200万くらい下がります。病棟での臨床経験はまったく加味されず、最低額からのスタートで、ボーナスも院長の気分次第でないことも。退職金も20年務めて10万くらい。退職後の住民税の請求が払えないくらいの金額です。

感染対策もまったくありません。素手で採血、手洗い後はタオルを1日使い回しなど、驚くことばかりだと思います。

病院の外来だと当直や看護研究などがありますし、訪問看護だと夜間のコール当番があります。

病棟勤務が一番給料、安全面、福利厚生がしっかりしています。

それでも、体のために辞める!という覚悟がないと辞めた後に後悔するかな?と思って書きました。
夜勤をしないと体は楽だと思います。お体大切にしてくださいね。


No.3
<2018年05月05日 受信>
件名:まさに私の事かと、、
投稿者:匿名

今年、病棟での夜勤アリ生活に終止符を打ったものです。

理由は、過労による体重減少・生理不順・モチベーションの低下・ヘルニアにてオペした事により、日勤のみの職場へ転職しました。

良かった事→基礎体温が整い、生理不順が治った・モチベーションも上がった(転職先が良かった事も一因)・体調がみるみる改善していったのが自分でもわかるほど絶好調(笑)

悪かった点→給料少なくなる事は覚悟したましたが、、やっぱりすくない! 物価の高い東京では暮らしていけない、、、。しかしウチの場合は、旦那様が生活費は稼いで下さるし、無理して働かなくて良いとも言われているので、今は自分のお小遣い稼ぎの為に働いているようなものなので良しとしてます。


以上ですが、参考までにどうぞ、、。


No.4
<2018年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日勤勤務、いいですよ。
老健やクリニック、外来、健診センター、訪問看護、保育園…色々あります。
人間らしい生活できます。お金が減るの承知なら良いと思います。


No.5
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も30代半ばくらいから夜勤がつらくなってきて、訪問看護してました。
でも、家庭の事情で退職して、次は病院勤務なので、自動的に夜勤をやるように。
やっぱり、その時だけじゃなくて、あとあと体調が優れなかったり、疲れが取れなかったりしますね。
患者さんにも優しくなれなかったです。しかも夜働くと癌のリスクが高くなるっていうし。
上司に言ってもなかなかわかってもらえませんでした。給料下がるよって。そんなのわかってます。それでも、身体壊したらお金持ってても楽しくないじゃないですか。
結局非常勤になりました。やっぱり、日勤は忙しいし定時で帰れない、連続勤務がデメリットになっちゃいますけど、体調は安定します。疲れもそこそこなんとかなるし、休みに出かける余裕も出てきます。
欲を言えば非常勤なので、5日勤務2連休になると助かるのですがね。なかなかそれは難しいみたいで、転職も検討中です。わざわざ非常勤で日勤のみの勤務するなら、正社員で日勤のみの仕事探した方が割がいいですもんね。
患者さんにも優しくなれるようになりました。やっぱり、夜勤がメンタルヘルスに悪いんだな…って思ってます。少人数で患者さんを看るプレッシャーや多忙による身体的負担がそうさせるのだと思います。


No.6
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師としての仕事を選ぶと、どこに行ってもメリットデメリットがあります…。私も子供ができてから夜勤が難しく(夫も不規則で、実家は遠い核家族のため)病院を辞めました。
以来転々としています。
夜勤がない仕事の全体的デメリットは年収240〜300万円程度に落ちる点です。ピーク時500〜600稼いでいたのでキツイです。

病院の外来パート
メリットは時間で帰れる、福利厚生が整ってる。なんとなく最先端医療にも関われる。看護師だけの職場で休みが取りやすい。カレンダー通りの勤務。
デメリットは時給が安いところが多く、1月5月は祝日が多いので手取りが少なくなる。
患者からの理不尽クレーム対応が1番大変。クリニックではあまりクレームがないんですけど、大きな病院には文句言いやすいんでしょうね。

老人施設系
ホーム:メリットは日勤常勤で正社員になれる。デメリットは土日祝日、盆正月休みがない。介護系は基本に休みが超少ない。夜勤オンコール無しの誘い文句のくせに段々と夜中に介護さんからの電話がある。(企業母体だと夜間オンコール代は給料に含まれてるんだ‼︎と言い出す)。有料や介護付きホームだと病院通院の付き添いがあって、8時間外来で待機した挙句入院になると帰宅が21時を過ぎる日もたまーにある。
ホームで働くなら、医療福祉法人母体の特養が1番いいけど、オンコール当番は必ずあります。

デイサービス、訪問入浴
メリットは、日勤のみ。夕方には帰宅できる。のんびり楽しい。
日曜日と正月は絶対に休める。
デメリット責任感の強い人には不向き。病歴は不明で持参した薬を飲まさなきゃいけないからです。時には突然インスリンを持参して単位数が分からないという(本人に打たせれば間違われても法的に問題ないと施設長が言う場合が多い)恐怖も多い。
あと正社員募集は少なく、パートになるからボーナスがない。
人が少ないので平日休みが取りにくいというか取れない。

療養型病院の日勤常勤
メリット、残業なし。給料もボーナスも福利厚生もいい。
デメリット、部長の考えひとつで日勤常勤体制が崩れて夜勤をやらないとパートに降格という場合がある。人間関係が悪い事が多い。
肉体労働中心なので腰にくる。大学病院などから転職するとカルチャーショックにやられる場合が多い。
無心で働ける人向き。

クリニック
院長夫婦次第ですね…。いい院長だと人を見る目があるのでクリニック内の人間関係がすこぶるいい。パートでも正社員でも給料も比較的良い。しかしそういうクリニックは繁盛しすぎてるので終了が21時とかザラ。そして、なかなか求人が出ない。
空いてるクリニックはいつも求人広告が出てるので察してください。


障害者施設
看護師の必要性はあまり無いので支援員として働く事になります。
受け入れてる障害者の程度により仕事内容が異なります。
施設長の考え方で物事が決まるのはクリニックと同じ。
医療ケア度が高い施設だと親の言うなりになるしか無い。
看護師の人数が少ないので休みにくい。
土日祝日盆正月休めない。


楽な仕事はないものですよー。
個人的には大きな病院の外来パートが大変だけど、福利厚生も守られてるし居心地は良かったです。看護師は看護師がたくさんいるところが1番働きやすいんです。
私はこれからもジプシーし続けます。


No.7
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

三交代がしんどくなって日勤希望とのことですが、逆に二交代はどうでしょうか?
私は若い頃から交代勤務の仕事を希望し、現在40代半ばですが二交代で不満なく勤務しています。
一時日勤のみの仕事をしていましたが、たしかに身体的には楽に感じる反面、いつも限られた同じメンバーでの仕事は閉塞感とマンネリでストレスが溜まり、私用のためにいちいち有給の算段をしないといけないのも面倒で、私には合いませんでした。
三交代で働いたこともありますが、おっしゃる通り休んだ気がせず疲れがたまりました。でも二交代だとまとまった休息が取れるので私は三交代よりかなり楽に感じます(職場にもよるし個人差もあるとは思いますが)。
通勤時間が1時間くらいある場合は日勤2連続より夜勤で入・明のほうが通勤時間が浮くぶん楽なのもありますし、やはり夜勤手当は大きなモチベーションになりますね。


No.8
<2018年05月06日 受信>
件名:夜勤ですっかり太りました。
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。夜勤をやってて良かった点、給料は低かったですが、ボーナスが良かったこと。今はボーナスも期待しておらず、給料も高いとはいえません。
悪かった点は食生活が乱れて、当たり前のことですが、夜勤食が遅い時間で生活リズムが狂い、太ってしまいました。睡眠バランスも崩れ、夜勤してた頃は夜勤前に自宅で仮眠してから出勤してたので、もう、辞めてから3年は立つのに未だにクリニックの休みの日は二度寝してしまいます。体が覚えてしまっているんですね。もう、二度と夜勤したくないです。


No.9
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭の事情と自分の健康問題、不妊治療で日勤だけの仕事をしてきました。
他の方も書かれてますが、日勤だけの仕事だとクリニック、在宅分野や施設も選択肢に上がるかなと思います。大体看護師が少ない職場が多いです。でも少ない固定メンバーと仕事するのもストレスでしんどいですよ。
アラフォーとのことなので、管理職の方ですか?それだと転職先を探すのも地方だとやりにくいかも知れません。迎える側の方も気を遣います。
今の職場で日勤の部署に異動ができるならそれがベストかもしれません。


No.10
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊娠でつわりがひどく、夜勤出来なくなってからずーっと日勤です。
日勤常勤の規則正しい生活でしたが、中堅病院の療養病棟の激務に嫌気がさして辞めました。
今はクリニック勤務ですが、仕事ラク、人間関係問題なし、残業なし、土日祝日盆正月休み、と転職して良かったです。
ただ、給料は下がりました。
でも、身体的精神的な苦痛はなくなりました!
オムツ交換で腰痛でしたが、やらなくなって治りました。
委員会や新人指導からも解放されてせいせいしてます。
夜勤のメリットはお金しか無いと思ってます。


No.11
<2018年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はもともと体力なしだったので…はやく夜勤辞めたくて20代で病棟リタイアしました…。今は日勤のみで仕事しています…が、
メリットだらけだと思いました。

日勤のみの
メリット→身体が楽。人間らしい生活ができる。(ここ大事)
ストレスが大幅に減る。生理周期が規則的になる。生理痛も減る。
下痢や便秘が減る。夜勤よりも人がいるので安心。ぐっすり眠れるようになる。
リアルタイムで連ドラ見たりとか楽しみが増える!
デメリット→給料が多少下がる。あと、私は日勤のみになって、みるみる太りました笑(夜勤やってた時はげっそりしてた)


シフト制のところなら日中用事済ませたい時(役所や銀行とか)は平日休みの時に行けばいいですし、特に不便さは感じませんでした。

日勤5連勤もありますが、逆に三交代やってた時の日日日深準休日日深準休とかのシフトの方が辛かったので…。(日深が死ぬほど辛い)

給料面は、私は20代で辞めたので、病棟時代400ー450万、日勤のみの仕事350万なので、そんなに不便さは感じていないです。
350万でも充分生活できるし。
100万弱減るのと夜勤やらないのとだったら、夜勤やらない方がいいです。結婚して主人の稼ぎも頼れるので、そんなに稼ぐ必要がないです。

もう二度と夜勤のある生活はしたくない!これにつきます。
もう夜勤なんて考えられないです。
…うーん。緊急入院なくて、急変なくて、ナースコールも少なくて、オムツ交換やローリングする人も少なくて、とっても落ち着いた準夜ならやりたいかな…ってくらいです。笑

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME