看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

失敗続きで凹んでます。(今の個人クリニックに転職して9ヵ月)

<2018年05月05日 受信>
件名:失敗続きで凹んでます。(今の個人クリニックに転職して9ヵ月)
投稿者:みんみ

今の個人クリニックに転職して9ヵ月。これまで病棟経験しかない私は、往診の診療補助は初めてで、まだまだ慣れない事も多いのですが、最近、しょーもないミスばかり続いて落ち込んでます。
自宅退院後の方の診療の時、朝の申し送り事項に、退院前にテリボンやってるから、今日の診療ではテリボンはやらないって送りを聞いていたのに、診療の時には何故か最終採血日と最終テリボン注投与日が混同してしまい、Drに間違って伝えたら、「1週間空いてるから、今日もやって」と言われ、やってしまった。
でも、やらないはずなのにと、後になってもう一度確認すると、日付を間違えて伝えてしまった事に気付いた…。
検査が連休中は出来ないため、それも朝の申し送りで言ってたはずなのに、診療の時に急に予定外の採血をDrからやってと言われ、そのままやってから、今日は祝日で検査出来ないって事を、Drと気付いてまた後日に採血する事に…
事前に分かってた事なのに、緊張のせいか何故かその場ではすっぽり忘れてしまって、同じ様なミスをしてしまって、自分のマヌケさに呆れます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きちんと申し送りを受けたらメモしていますか?メモしていればすぐに確認できると思いますよ。人数も多いと思うので必ず聞いたことはメモするといいと思います。メモしているとは思いますが、勘違いされたみたいなので、必ずメモを確認するようにすればミスはないと思いますよ。利用者様に迷惑かけないように、頑張ってくださいね。


No.2
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し送りの伝達事項に対しメモを取ったりメモを都度確認したりしないのでしょうか?
祝日で検査ができないなら採血セットのある場所にメモやホワイトボードでその旨表示することもできるでしょう。
次から気をつけようと「思う」だけでなく、ミスを繰り返していることを前提に、忙しくても必要事項を確実に確認できる対策を取りましょう。
自分一人のことでなく、余計なコストもかかれば患者さんへの侵襲も伴うことですからね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME