看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護の通勤時の服装

<2018年05月05日 受信>
件名:訪問看護の通勤時の服装
投稿者:いちぎ

訪問看護されている方たちは通勤時の服装どうされていますか。
私は着替える場所がないのと車通勤のためズボンにポロシャツなどで出勤しそのまま訪問、そのまま帰宅しています。
本当は仕事着のまま通勤は嫌なので(不潔ですし)着替えたいのですが、皆さんはどうされているのかと思いまして。
病院とは違って生活の場にお邪魔するので、そこまで感染対策重要視しないものですか。
事業所によっても違うのだろうと思うので、個人的な意見でも構いません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月05日 受信>
件名:更衣室あります
投稿者:白衣の天使はXL

更衣室があるので着替えてます。
Tシャツにデニムという格好が多いですが、研修やブロックの交流会などに行く時はオフィスカジュアルです。
オムツ交換などあるので、自宅まで着て帰るのは避けたいですよね。私は結構気にします…。


No.2
<2018年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初は通勤着と仕事着は分けたいと思ってましたが今はもうそういう意識も無くなりました(笑)
うちの制服はスクラブなので、Tシャツ、パンツ、パーカーで出勤して、向こうのお宅に付いてからスクラブを着ています。一応それでオンオフを分けてるつもりです。本当はパンツも着替えたいのですがどうしようも無いです。


No.3
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も更衣室がないのでそのままの格好で出向きます。
服も自前がほとんどなので、安物を沢山買ってある程度溜めてまとめてコインランドリーで洗濯してます。
だって…何が付いてくるかわからないんですもの。
それを施設側に言ったところで、みんな気にせず家で洗濯してると言ってて驚きました。

昔働いていた訪問入浴の所は着替え場所も洗濯機も、やっつけですがあって助かってました。


No.4
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:いちぎ

更衣室があるとやはりいいですよね。
真夏は汗もかくし仕事終わりに着替えてすっきりしてから帰宅したいといつも思います。
帰りにスーパーに寄ることもあるのですが、そのままの服装だとだいぶ抵抗を感じてしまいます。

とはいえ、着替えることができないのでエプロンをつけてみたり、下に一枚着て上だけ帰りに着替えたりしてました。
靴下もはきかえてます。
ズボンは諦めました(笑)

皆さん色々工夫されてるようで、他にも対策などあったら教えてください。


No.5
<2018年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここに書かれたみなさま、靴下どうしてます?
訪問看護していて靴下をどこで交換するか、事務所によってさまざまでしたので聞いてみたいと思って書き込みました。


No.6
<2018年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:いちぎ

靴下は帰りの車の中で履き替えてます。
でも靴が一緒なのであまり意味ない気もします(笑)
お部屋が凄まじいことになっているお宅への訪問はその都度で替えてます。
安い靴下をたくさん買って一件ごとに使い捨てしてるって人もいました。


No.7
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

車で訪問なので車内にマイスリッパ置いてます。
とりあえず初めてのお宅にはバッグに入れていきます。
むちゃくちゃ汚いおうち と中程度のおうちで履き分けしてます。
スリッパはホテルに宿泊した時に置いているものや、百均のものです。
汚れが気になると捨ててます。
それだと靴下汚れないです。


No.8
<2018年05月10日 受信>
件名:気になりますよね
投稿者:匿名

私も訪問看護にいましたが、まずそこが気になりました。
自分は潔癖ではないと思っていましたがリアルによその住まいを見てしまうと…。排泄介助もありますしね。十分に手洗いを出来ない時も。コンビニに立ち寄り洗ってました。
毎朝直接、伺う為、自宅からスクラブを着ていきました。事務所に更衣室はなく、訪問先より事務所が遠くなる時もあるのでガソリン代の事もあるし、そうしていました。
社用車を使っていました。自宅に戻るとすぐにお風呂に入っていました。スクラブは、たまたま家には洗濯機が2台あった為、私服とは別にして洗っていました。
そこまでしても、自宅から仕事着を来ていく事に抵抗はありました。
今は昔と違い在宅や施設においてはMRSAも隔離の必要はなく、そもそも検査をする往診医もいませんでした。明らかに感染のある創傷であっても。
病院とは違いますもんね。
例え、身体に影響なくともONとOFFはわけたいですよね。社用車を使う前は自家用車を使ってましたが、気分が落ちてしまいました。
不潔な手でハンドルを触るのですから。
感染については、全く関心のない看護師もいます。「私は血液が手についても気にしなぁい」と言っている人がいましたが、その人は入歯や患者さんに触れる事を極端に避けていました。
血液の方が危険だろ…と。

病院系列の訪問看護だと、更衣室もある気がしますが単体だと、なかなかないかもですね。個人的には感染の認識があってこそ看護師だと思うので質問者さんの投稿に共感しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME