看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これってよくあるんですか、、、??

<2018年05月05日 受信>
件名:これってよくあるんですか、、、??
投稿者:匿名

今働いてる病院についてです。
一般病棟とは名が付いていますが、療養病棟待機の患者さんやホスピス病棟待機の患者さんが多いです。

・コストとるためだとか、入院期間長引かせるためだか(先輩たちは大人の事情と言ってます)で、必要もない酸素投与をする
・下肢の関節拘縮が強い患者さんのオムツ可能感が大変だからという理由でバルーンカテーテルを留置。(記録にもそう書いてある)
・人工鼻は洗って再利用
・患者の家族の意向無視して、看取りだからと何も医療処置施さない医師(死後患者家族とトラブルに)
・清掃行き届いておらず、窓枠などホコリで真っ黒。窓を開けると粉が飛び散る。網戸もない窓も多い。
・入院したら寝かせっぱなし。車椅子でトイレ誘導など提案するも却下

高齢社会で、行き場のない患者さんの受け皿となる役割もあり、それはそれで必要性はあると理解してはいるのですが、、、。常勤のソーシャルワーカーもほとんど機能していない印象。

私は2年目看護師ですが子供がまだ小さく、ゆったりとした働き方が出来たらと思いここに転職してきました。まだ経験浅いため、少し仕事に慣れてきた最近、このような環境に違和感が強く、気持ちが辛くなる毎日です。このままじゃまともな看護師になれないのでは、、と転職しようかなと思ったり、でも最低1年は頑張ろうかなと思ったり、、、。
みなさんのご意見が聞きたいです。心折れそうなのでお手柔らかにお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年目でそこまで色々と気づいている主さん…その病院で働くのはもったいないですね。
うちの病院に来てほしいぐらいです。でも急性期で忙しいので主さんのニーズに合いませんが。
とにかくもったいないの一言。今後の身の振り方は主さんのプライベートが関わることなのでとやかく言えませんが、もう少しマシな病院に行ってほしいです。


No.2
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いわゆるケアミックスとかいう病院はそういうところがありますよね。いい病院もあるんでしょうけど、当たり外れが非常に大きいと思います。私は外れしか行った事がないので2度とごめんです。

紹介派遣で行ったところがそんな感じで、看護でもないし介護でもないし、おかしな流れ作業の工場みたいな感じでした。
お風呂は保険で週2回以上と決められてるから基本的には2回しか入れない。でも記録で具合が悪い的に書けば週1回でいいからと院長部長が言い師長が調整して全員毎週1回しか入れません。
カルテ改ざんなんて当たり前で、まともな事を記録で書くと翌日呼び出されて書き直し。1ページ分書きなおす時は大先輩も書きなおさせられるのでみんなから怒られてイジメられました。
特浴があるけど、それは大きな風呂桶と化していてそこから手桶でバシャバシャお湯をかける入浴ではなくシャワー浴でした。
人工鼻なんて、洗ってるとはいえ人工鼻を使ってて主さんの病院の方がまだマシですよ!
な・ん・と!ペットボトルと濡れガーゼを使った手作り工作物の上に使い回してました‼︎
基本的に生活保護の人の入院受け入れを優先していて、理由は家族が文句を言わないからとのことでした…。
エアコンも院長許可が出るまで入れちゃいけないので網戸なしの窓全開の為虫が入ってくるのに、経管栄養のボトルの蓋はありません。蓋があると栄養剤を入れる時と洗う時邪魔だからそうで、虫が入る前に入れ切ればいい!と10分くらいで全開注入です。
だから1号室から最後の部屋まで経管栄養を繋いだら、また1号室に戻って回収するのです。
経管栄養を正常な滴下数で調整するとお局様達からメチャクチャ怒られました。

そんな病院ですから働いてる人も最低な人ばかりで、イジメが酷かったです。すぐに辞めました。履歴書の傷となってしまって本当に悔しいですが、あんなところにいたら人間として最低になってしまうと思ったので後悔はしてません。

ゆっくり働きたいとのことですが、それなりの病院の外来パートがおススメです。仕事中は忙しいかもしれませんが、時間もキッチリしてますし適度に医療提供も患者さんとの関わりも持てますよ。


No.3
<2018年05月08日 受信>
件名:コメント主です
投稿者:匿名

No.1さん

ご回答頂きありがとうございます。やはりちょっと問題アリ病院ですよね、、、。他院に勤める友達にチラッと話したら、「そんなの病院の経営を考えたらよくあることだし、まずは郷に従いながら周りからの信頼を得て、自分が正しいと思うことを貫いていけばいい」と喝を入れられました。まさに正しい意見だとは思うし、自分に出来ることをやってみようと考えたりもするのですが、、、。先日も、ある患者さん(褥瘡処置のみ行なっていて、寝かせっぱなし。認知症はあるけれど、コミュニケーションとれる方です。)がようやく施設退院を目指そうと家族が動き出したのですが、手足の拘縮が軽度はじまっているのでリハ導入をリーダーに提案したところ、華麗にスルーされました。「先生に言ってもどうせやらないだろうから」と。めんどくさいんだと思います。私は受け持ちの日にはコッソリ可動域訓練をしていますが、毎日その部屋もちではないし他には誰もそんなことしないので焼け石に水。
看護として何を目指したらいいのかよく分かりません。

急性期のように、みんなが一丸となって患者さんの健康回復を目標と出来る場だったらもっと違うのだと思いますが、家庭と両立と考えると自分に自信を持てなくて悩みます。


No.4
<2018年05月08日 受信>
件名:コメント主です
投稿者:匿名

No.2さん

ご回答頂きありがとうございます。No.2さんの勤務していた病院はホントに凄まじいですね、、、読んでいてビックリしました。カルテの改ざんや、不潔な経管栄養の管理など、医療として倫理も安全性もあったもんじゃないですね。その病院に比べたらまだ今のところはマシかもしれないと思ってしまいますね(苦笑)
ちなみに人工鼻ですが、フィルター部分は洗えないので外して、紐状のガーゼを丸めて代用してます。だからスキマだらけで加湿の役割果たしてないし、滅菌もしてないので不潔です。
人間関係はそんなに悪くないのは幸いですが、なんとなく、面倒くさがりな人が多い感じです。
病院の外来パートという道も良さそうですね。ありがとうございます。もう少し経験を積んだら挑戦してみたいです。


No.5
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今すぐにでも外来のパートに転職されたほうがいいですよ。
求人なくても直接問い合わせしてみては?
そんな病院で職歴作っても、地域で有名ないろんな意味での吹き溜まり病院っていうことは周囲も周知でしょうから、次に転職するときに困りますよ。

私は掃除ができていない時点でダメ。古いではなくて、汚い病院は見学・面接時に気づくのでやめておきます。
そこでコスト節約しているということですから。普通の病院は窓掃除など含めて清掃業者を定期的に入れますけど、世間にはそうではないところもあるんです・・・
看護師が掃除する羽目になる職場もありましたよ。
私も同じような病院に一瞬足を入れてしまいましたが、感性が正常なうちに辞めました。全然後悔はないです。家庭の事情はともかく、転職活動始めましょう。人間関係よいとありますが、看護師なのに、給与もらって仕事なのにめんどくささが前面に出ている時点で、ナシです。いい人でも、いい看護師でもないです。


No.6
<2018年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あるといえばあります。
分かっていても、出来ないこともあります。
そこにはそこのやり方があり、暗黙の了解があります。
理想と現実があります。ひとり乱すのも、周りに疎まれます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME