看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科について教えて下さい。(外来パート)

<2018年05月03日 受信>
件名:精神科について教えて下さい。(外来パート)
投稿者:匿名

 今回転居の為転職する事になりました。
勤務時間や距離から精神科単科の病院(400床近くあります)しか条件に合う所がなく、面接受けた所採用となりました。
 私は40代ですが、急性期は新卒後2年程度で、ブランク後は療養型や慢性期の病院で働いていました。精神科の経験は学生の時の実習だけです。しかも、怖かった思い出しかありません。認知症の病棟が希望だったのですが、外来に配属となるようです。
 採用していただいて感謝していますが、今は不安しかありません。実際働かれている方は怖い思いをされた事はありませんか?どんな勉強をしておけばいいでしょうか?外来自体初めてで想像がつきません。
何でもいいのでアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怖いなら辞めておいた方がいいんじゃないですか。
偏見は態度にでますよ。そして精神科の患者さんはそういったことに敏感です。
実際、私も精神科に勤務してましたが、言われてみたら怖い事沢山ありましたよ。外来だと刃物持ってくる方もいましたよ。

勉強する事としては、最近は注射剤によるコントロールが多いので、デポ剤の種類や効能、容量など勉強しておいた方がいいですよ。


No.2
<2018年05月03日 受信>
件名:精神科の外来は
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。以前働いていた老健の併設施設が精神科で、よく、外来に物品を取りに行ったこと位ですが、私のコメントが参考になれば幸いです。参考にならなかったらごめんなさい。
ドクターの側で患者さんの現在の状態を聞いて、バイタル、たまに採血があった、ような気がします。
ただ、精神科の救急指定病院だと、措置入院などで忙しくはなると思います。
病棟のスタッフに現在の状態や服用中の薬、自傷行為などの患者さんはあらかじめ、そうなった過程とかを病棟ナースに申し送りしてたようです。
ただ、急性期の病棟よりは、まだいい方だとおもいます。
点滴などのルート確保は一般病院と違い、してなかったと思います。
ただ、一般科の外来に比べれば、まだ、余裕はあったような感じでした。その病院によって違いはあると思いますが、皆さん定時で帰られてましたし。
これが一般科の内科、外科、整形外科となると、定時では上がれません。
怖いというイメージは払拭した方がいいと思います。うちのクリニックにも、精神科通院中の患者さんが、自宅でリストカットして、縫合しに来られる方もいますが、私は他の患者さんと同じように対応してますよ。それでどうのこうのなったことありませんし。
せっかく決まったのだから勤められたらどうでしょうか?


No.3
<2018年05月04日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:主です

アドバイスありがとうございます。
本当に偏見ですよね。自分でも情けなくてリアルでは相談出来ませんたした。
看護師なので、精神を病んでしまった友人や既往に精神疾患のある患者様は接してきて、対応は難しいけど偏見はありませんでした。
ただ配属を聞いてから、子どもの頃近所に精神疾患のある方いて、夜刃物を持っていきなり家に怒鳴り込んできた事や、実習で穏やかに話していた方が、いきなり他の患者様に殴りかかられ血だらけになってた光景が思い出され怖くなりました。
病気のせいだと分かってはいるのですが…
外来での仕事内容や勉強しておく事等とても参考になります。採用していただいたのだから出来るところまで頑張ってみたいと思っています。
引き続きアドバイス等よろしくお願いします。


No.4
<2018年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に怖くはないですがね。
病棟も昔のような閉塞的な環境とは変わってきていますし、外来だと状態が安定して退院後に通院を継続されている人も多いです。
精神状態の悪い人に対して単独対応はしませんし、もし暴れるような人がいれば男性職員の応援を呼ぶ緊急コールもあります(そういうことがしょっちゅうあるわけではありません)。
事前学習としては疾患と看護、薬剤含めた治療など、まず精神看護の教科書を通読するレベルのことでいいと思いますよ。
私の勤務先では外来職員も院内研修の対象で、転職者でも入職1年目なら月2回程度の研修への参加が必須です(すべて勤務時間内に開催されます)。


No.5
<2018年05月05日 受信>
件名:まさに、外来です。
投稿者:匿名

もう少し、病床の多い精神科の外来勤務です。
病棟は、患者さんの状態が把握できたから
外来に変わった時は怖かったのですが
今は、楽しいですよ。
入院していた患者さんが退院して通院にきたりして
笑顔を見ると嬉しくなりますし
危険を伴う患者さんの場合は、緊急コールで
男性看護師が5.6人来ます。部長が把握しているから
一斉に召集かけてくれます。
一人での対応はないです。ただ
認知症の高齢者だと、噛みつかれたり
摘まれたりはしますけど、地味に痛い!
不満がありといえば、病院が古い……。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME