看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護の仕事好きですか?(毎日不安で苦しくで辛いです泣いてばかりです)

<2018年05月03日 受信>
件名:看護の仕事好きですか?(毎日不安で苦しくで辛いです泣いてばかりです)
投稿者:匿名

勤めていた病院の透析室では正社員で子供の体調不良で何回も休み、胃がキリキリ
主人は仕事で忙しく育児は1人です
引っ越しで退職
小さな子供が2人居て、風邪もよく引くので働きにでれても短時間のパートがきっと限界です
30代半ば 臨床経験もほぼなく焦りと不安でたまりません
子供がいなければ夜勤ありで病棟経験をしたいです
夜泣きも酷くて働いていたらと思うとぞっとします
毎日不安で苦しくで辛いです泣いてばかりです
みなさん看護の仕事好きですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に短時間パートでも良いのでは?
仕事は生活の目的ではありません。家族と自分の幸せが大事なのに、仕事のことで毎日泣いてるなんて時間がもったいないです。
私自身、看護の仕事は好きだけど病棟勤務はハードで嫌いです。新卒2年目で病棟リタイアしてから、ずーっとクリニックです。自分に合う職場で働いたほうがいいですよ。


No.2
<2018年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:しん

看護師10年過ぎた頃にやっと楽しいと思えるようになりました。それまでは自分の看護に自信が持てず、ずっと悩んでいました。

子育てと仕事の両立って難しいとよく耳にします。投稿者様だけで無く、同じ思いの方も多いと感じました。

私は病棟経験しかなかったのですが、妊活とヘルニア予防の為に、二次救急の小規模外科病院の外来へ転職しました。私以外は全員子持ちで、仕事と子育ての両立をされている先輩達と外来での外科処置、内視鏡、救急対応しています。

正直、病棟にいた頃より看護技術、知識は向上していると思っています。勿論、看護記録は病棟の時の方がありましたが、、。

転職して、病棟にいた頃より給料は減りましたが、やりがいはありますし、子育てと両立されているの先輩方の理解も良いです。夜勤なし、オムツ交換や体位変換など、介護的業務がほぼない事で体調もみるみる改善しました。

色々大変な時期でしょうが、子育て理解のある職場探しをお勧めします。


No.3
<2018年05月03日 受信>
件名:今はまだ、お子さんを優先して
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。中学二年の息子と二人暮らしです。
その昔、私も、子供が幼い頃、熱を出されてお迎えがしょっちゅうでした。その頃は母親も健在で私と母親で対応してました。喘息持ちだったので、朝に晩に吸入してました。治ったかと思うと、また別の風邪を引いて、仕事になりませんでした。その頃は離婚前でしたが、元主人は協力的ではなかったので、キツかったです。実の母親がいたからこそ、育児の悩みも乗り越えられました。
主さんに今必要なのは、そうしたストレスを話せる人が必要だということだと思います。
誰しもママさんナースは、キツかった時代を経て仕事をしてきています。
夜勤は焦らなくても、急性期の経験があるのだから、必ずできる日がきます。
子供が成長するにつれ、辛かった日々は逆に懐かしく思うものですよ。
あの時、もう少しずっと子供のそばにいてあげられたらとか、母親は今はもう、他界していないですが、感謝が足らなかったなあとか。
子供優先に無理のない程度にパートで繋ぐしかないです。
必ず正社員になれる日がきますから、安心して、今を大事にして下さい。


No.4
<2018年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は働く時ではないのでは。
働いても、看護以外の仕事がいいのでは?
とにかく家庭の事情に理解のある職場が良いですよ。
自由シフトとか、倉庫系とか、コールセンターとか、農業とか私の周囲は看護師以外の仕事の人はそんな感じ。


No.5
<2018年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好きではないです。生活の為、割り切り仕事です。


No.6
<2018年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は某大学病院の救命で働いてもおり、主さんと同じくらいの年齢かと思います。
看護師の仕事は好きです。天職とさえ思います。

しかし、家庭ももちたかった…
お互いないものねだりではないでしょうか?


No.7
<2018年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事と育児の大変ですね。

 看護は、人々の健康や、人間関係を学ぶことにつながり、私は好きです。

 仕事も、育児も、辛いだけでは無いです。
 
 育児の、何が一番大変ですか。

 例えば、小さな子供が二人だから。体調不良の時の早退。夜泣きなど。


No.8
<2018年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は貧乏で節約生活をしていましたが専業主婦を選択しました。
子供への愛情時間の方が大切だったからです。
子供の成長を見届けてブランクナースとして復帰しました。
受け入れは皆とても親切で助かりました。


No.9
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんがおっしゃるように、働こうと思えば扶養内で短時間労働もできますし、夜勤ができる事だけが看護師の全てではないと思います。
我が家は主人と私の2馬力で中流の生活が送れる感じなのですが、子供が出来てからやっぱり夜勤はできなくて(実家は遠方。主人は帰宅が遅く頼れませんし、土日祝日も出勤ありと不定期。復帰直後は夜間保育と病児保育も利用してましたが子供が不憫で…)、以来ずーーっとあちこちでフルタイムパートしてます。
現在は2馬力でやっと中の下家庭です…。下の子は重度の食物アレルギーなので365日3食(保育園の弁当とおやつ)ぜんぶ手作りしなくてはならず本当に大変ですが、働かないと食べて行けないので…。
専業主婦でいられる主さんが物凄く羨ましいというのは無いものねだりでしょうか…。
働く理由はただ一つ「食べるため」「お金のため」になっています。やりがいなんて今の職場には全くありませんし、休めませんし、ストレスしかありませんが辞められません。子供と一緒に過ごしたいです。

透析室での経験があるというのはむしろ強みになるのではないでしょうか?透析クリニックだと超時短だったり主婦大歓迎という求人がたくさんありますし、知人も産後から透析クリニックで勤務していて育児との両立ができて給料もいいと言っていました。

子育てワンオペ大変かもしれませんが、本当にあっという間に大きくなって一緒にいられたことが幸せに感じますよ!
私からすれば本当に羨ましいです。


No.10
<2018年05月09日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:匿名

主です。たくさんのコメントありがとうございます。
暫く専業主婦をしたかったですが正直ギリギリで、貯金を崩して生活しています。いろいろ苦しくて悩んで辛くて書き込みました。
でもみなさんの言うとおり、子育てはあっという間。
風邪をひいた時に看病できることが今は有り難いです。
子供との時間を大切にしてこれから短時間でも働きに出れそうな病院を捜してみます。興味のある分野があるのでこの際、開き直って頑張ってみます。


No.11
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
3人の子育てしてます。・・といっても、もうみんな大きいですが、一番下が大学生ですから。
今思えば、もっとちゃんと子育て楽しんだら良かったなあということです。

私も見てくれる両親もいなかったし、必死で一人で子育てしてました。

だんなも非協力的でしたし(笑)。

だんなさまの仕事が忙しいということですが、今はお金なくても、小さいうちはなんとかなると思います。

忙しくてお母さんがイライラしたり、悲しい辛いと思うことのほうが、子供さんは辛いんじゃないかなあと思います。

小学生くらいになったら、午前中だけののバイトなどもありますし、そんな感じで慌てず、ゆっくりしたら良いと思いますよ。
(私も8時~13時の外来パートして10万円くらいでした)
協力してくれる人がいないのなら、子育て期間を楽しんでほしいです。
時間があるから、節約術も身につくでしょう。

子育ては後戻りできません。

いろんな悩みがあると思いますが、お子さんがいて、幸せだと思いますよ。

今は少し辛いけど、みんなで暮らせる幸せって、なくならないと分からないけど、きっと、幸せなことなんだと思います。
世の中辛いことたくさんあるものね。元気だしてくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME