看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職先選びについて(ふたつの病院でいまどちらの面接を受けるか迷っています)

<2018年05月03日 受信>
件名:就職先選びについて(ふたつの病院でいまどちらの面接を受けるか迷っています)
投稿者:もえ

看護師免許を取得後、新卒で入った総合病院を3ヵ月で辞めてしまいました。
その後、ブランクを経て、精神科単科の病院に勤めました。
精神科単科の病院は、体調を崩してしまい辞めました。
いまは、ブランクが半年ほどあります。
新卒で入った総合病院をすぐに辞めてしまったことを後悔しており、また一般科の病院で働きたいと思っています。
そこで、ご相談なのですが、ふたつの病院でいまどちらの面接を受けるか迷っています。
両方の病院ともラダーに沿って、新卒同様に扱ってくれると言ってくれてます。
違いは、片方がパートナーシップ制度をとっていることです。
どちらも二次救急です。
情報が少ないですが、みなさんなら、どちらを選びますか?
それか、最終的に何を重要視されますか?
アドバイスよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調崩して辞めているなら、私なら残業の有無や夜勤の回数(二交代か三交代か)、休日数重視ですかね。120日以上の病院にします。


No.2
<2018年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別にあなたが好きな方に行けばいいと思いますが・・・。そもそも問題は総合病院も精神科の病院もごく短期間で退職されていることですよね。
あなたが一体何を目指しているかよくわかりませんが、そんなに立て続けに短期間で辞めておられるので、今度の病院も長く続かないのでは?
なぜ自分が続けられなかったのか、その根本的な原因を治さない限り、どこへ転職しても同じことの繰り返しだと思いますよ。


No.3
<2018年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートナーシップをとっているの違いしかないのは、あまりにも情報が少ないかと思います。
せめて何床で、何科が有名だとか、給料だとか建物はきれいかなどの情報はないですか?あとは自宅からの交通の便なども重要かと思います。
ネットでも得れる情報かと思います。
パートナーをとりいれてるところは最先端の看護を目指しているところだとは思います。


No.4
<2018年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他が完全に同じ条件だというなら、私はパートナーシップ制度は息苦しいので絶対に避けます。
でも他の方もおっしゃる通り、これまで退職に至った理由や、ご自身にとって優先順位の高い条件をよく吟味されるべきだと思います。


No.5
<2018年05月06日 受信>
件名:私なら…
投稿者:匿名

私ももえさんと同じような経歴です。正直一般病棟は採用してもらえるかどうか厳しいと思います。

私は経験不問の総合病院に書類を送りましたが、約1か月待たされた挙句、「経験者が欲しかった、1年経験があったら即戦力で病棟に配属するが…」と辞退するように電話で言われた経験があります。無理に受けても時間の無駄だし、転職組の2年目を即戦力として扱うような病院には勤めたくないと思い、辞退しました。
事前に問い合わせをして、経歴を話し、新卒同等に扱うと言った病院がこの対応です。

どうしても一般科にと思うなら、いっそ両方受けてしまってはいかがでしょうか?どちらかに採用されればラッキー位の気持ちでどうでしょう。病院に対して不誠実かもしれませんが、我々のような短期離職でほとんど臨床経験のない看護師は正直なかなか採用されませんし、どちらも残念な結果になることも考えられます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME