看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

おかしい(今年に入り訪問看護師に転職。パートの時給は安かったのですが、まあ納得して就職。しかし…)

<2018年05月02日 受信>
件名:おかしい(今年に入り訪問看護師に転職。パートの時給は安かったのですが、まあ納得して就職。しかし…)
投稿者:ニコル

今年に入り訪問看護師に転職。子供がまだ小さいためオンコール対応ができず、パートで働いています。パートの時給は安かったのですが、まあ納得して就職。しかし、常勤の人と仕事内容も受持ち患者の人数も変わらない!報告書の件数も一緒で、時間通りに帰れない!適当にやらないから終われないと言われて腹がたつし、常勤との給料差酷すぎ。ボーナスもないし、交渉も出来ないわ。待遇について相談したら翌日から所長の態度が悪く、働き憎くなった‼️もうやめたいが、辞める3か月前に申し出ないといけないから、、あと3か月は働かないと、、。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あるあるですね。
でも、そんなとこばかりじゃないので、早く見切り付けて、次行くのがいいと思います。給料がいいとかメリットがあれば別だけど。そうでないなら、転職すべきですよね。
私もパートですが、日数が少ないので、常勤さんより一日の件数多いです。。件数多ければ多いほどお給料にはなるので、頑張ってますが、ヘトヘトになります。パートだしボーナスがないので、遅い時間は入れないで欲しいと希望しても、常勤もパートも条件は同じと言われました。社保入れない。ボーナス無いのに😱9時から18時までは訪問します。と言ってるので、その時間は入って当たり前と言われました。なんのためのパートかと思います。平均出してみましたが、常勤さんの平均件数10から11件私たちパートの平均件数14件前後です。常勤さんの方が少なく設定されてるなと思うけど、週5ば働けないので、週三です。週三なので多くても我慢するしかないですね。まぁ、全て自分のお給料になるから割り切るしか無いです。


No.2
<2018年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師あるあるですよね。どこでもそんな感じだと思います。
結局仕事は同じですもの…。


No.3
<2018年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちのステーションはパートさんはすごく優遇されています。
件数制のパートさん優先に管理者はシフトを割り振ります。逆に扶養範囲内で と言われればそれに合わせて件数を減らします。
報告書などが大変だから と受け持ちの人数も少なめです。普段パートさんが行ってる利用者さんの報告書を常勤が仕上げることもよくあります。普段パートさんが行ってる利用者さんが緊急携帯に電話してこられ「初めまして」と常勤が訪問しないといけないこともあります。
1件(1時間)で3000円超えなので、パートさん優先に医療で手のかからない1時間訪問を回しています。常勤は件数は無関係ですから。
普段スカスカの訪問件数でも、年末年始、土日祝、お盆などはパートさんが休みたいので常勤にどんどん訪問が回りますし、パートさんの子どもさんが体調を崩すとパートさんはお休み。急に常勤にドサッと仕事が回ります。
パートのフォロー要員のような常勤です。

そんなステーションもありますよ。


No.4
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

交渉も出来ないのはおかしいですよ。パートとは言え労働者ですもの、待遇について話し合うことは許されて当然です。
私だったら法的に許される最短期間で辞めます。


No.5
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね。
私も、以前、主人の実家の商売の手伝いもしないといけなかったので、9~15時までのパートにしてもらってました。
実際は件数もあまり変わらなかったです。
時間も常勤さんのほうが早くステーションに帰り、事務処理してのんびりしてました。
私は訪問が、15時半くらいまでかかり、ステーションに帰って事務処理やら、してたら、16時半くらいになり、(常勤さんは17時まで)あまり常勤と変わらず、ボーナスはないし、腹がたってたってしかたがなかったです。
ニコルさんと、まったく同じでした。
報告書時期は、ほぼ常勤さんと変わらずに帰り、サービス残業もありました。
全体の件数は減らすことができないので、パートであろうが関係ないといった感じでした。

私は結局、会社からお願いされ、正職員になりました。
休みの日に、実家の商売の手伝いをするようにして。

そのほうがボーナスももらえて良かったです。パートはあほらしかったです。

ニコルさんも、家庭の事情でどうしてもパートが良ければ、そこはストレス溜まってしかたないと思いますよ。
我慢しないで交渉すべきです。もうひとりくらいパートさん入ってほしいですね。


No.6
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つまり、オンコールがあるかないかだけの違いですかね?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME