看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信制看護学校(50代准看護師です。仕事と学業の両立の事などお聞きできればと思います。)

<2018年05月02日 受信>
件名:通信制看護学校(50代准看護師です。仕事と学業の両立の事などお聞きできればと思います。)
投稿者:匿名

50代准看護師です。私が20代の頃は准看も大学病院で働いて今程准看 正看護の差別もなかったと記憶します。ですので時代の流れで准看護師できてしまいましたが 准看護学校時代の先生も今だに「看護師を」と言ってくださり、同期(出世しました)も今は通信制もあるのだから、と勧めてきます。40代から50代の准看護師の方で進学をされた方、通信制看護学校に行かれた方々、仕事と学業の両立の事などお聞きできればと思います。辛辣なご意見も歓迎です。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今就業されていますか?
公的な病院の場合、国家資格となった時点で准看護師の経歴はまったく無視され、新卒の看護師の給与体系になってしまいます。
市民病院に勤めていた時、そのような理由で進学せずに定年までわざと准看護師で終わった方が多かったです。定年退職後に進学された方がいました。
就業中なら給与の計算、退職金の計算もして動いた方がいいですよ。


No.2
<2018年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6年前に通信卒業したものです。自分も衛生看護科を卒業して、進学したかったのですが、進学することで更に奨学金の借金が増えてしまうので断念し、15年程准看護師として働いていました。その間、進学のことは言われ続けていたのですが、金銭面ややるのであれば専念したいと考えてしまい、どうしでも前に進めませんでした。決断するまで随分と長い期間かかりました。そんななか通信制ができ、この先も看護師を続けていくであろうと思ったので決めました。
常勤をしながら通信制を頑張ってる方もいましたが、2年生になると、実習とスクーリングで年間だと50日ぐらい時間を使うのですが、その月に予定が詰まって入っている場合は常勤だとキツいと感じ、自分は夜勤専従でやっていました。
常勤しながらの人は、放送大学の単位を先に取ってから進学した方もいたようてす。
通信の最大のメリットは、これまでの経験を考慮したカリキュラムなので実習が少ないことですね。意地悪な指導者に当たっても、1科目2日の実習なので精神的に受けるショックも殆どなかったように思います。
デメリットは、スクーリング以外は殆ど自己勉強なので、自分で勉強して理解する、ひたすらこれが続きます。前に勉強した内容を振り返る感じですかね。よく孤独だと言われてましたが、マイペースな勉強法が自分には合っていました。
基本1人ですが、サイトでたまたま在学していた学校のコミュニティーサイトを見つけ、メールでやりとりしたり、相談、励まし合う人はいました。
当時、関東チームは14人しかおらず、そのメンバーとはやり取りはしなかったですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME