看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

ベンゾジアゼピン依存症

<2018年04月30日 受信>
件名:ベンゾジアゼピン依存症
投稿者:ワイパックス0,5mgさん

ベンゾジアゼピン系抗不安薬を過去10年間服用して頭がボ~としたり、

自発的に言葉が出ないなど、症状に悩まされています。

救急医療、内視鏡検査ではアネキセート(成分名フルマゼニル)と

言われるベンゾジアゼピン受容体拮抗剤(解毒剤)がありますが、僕のような

依存症に効果があるのでしょうか?

かかりつけの主治医は何も教えてはくれません。

どなたかアネキセートに詳しい方はいませんか?

アネキセート投与後、ベンゾジアゼピンが解毒されたのならば、

次はSSRIもしくはSNRIに薬を置き換えようと考えています。


No.1
<2018年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのお薬は依存症に効果のあるお薬ではありません。

基本的に、薬物依存の治療法は断薬です。違うお薬を使用してもさらなる薬物依存を生むだけなので、よほどのことがないと薬を使用しません。ベンゾジアゼピン依存が改善されたらSSRIを使いたいとご自身で決められているようですが、また依存になる可能性もあるのではないですか?治療はとてもデリケートなものです。ご自身にとってなぜ薬が必要なのか、依存の原因は何なのか、今どのような状況に置かれているのかなど、きちんと医師やカウンセラーと話をして治療を進めてください。


No.2
<2018年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科の主治医にクスリを変えてもらうよう相談してください。
看護師には判断できませんので。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME