看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

共に働いてみて大嫌いになったケアマネの話

<2018年04月29日 受信>
件名:共に働いてみて大嫌いになったケアマネの話
投稿者:匿名

愚痴も入りつつ、相談です。
采配振るのが上手い主任ケアマネと一緒に仕事する事になり、その主任ケアマネが仕事をしない分、自分に振られます。
断るものなら、残業しても手当てを削られます。(嫌がらせでしょう)
公的な場所で働いていた経験あるケアマネは質が悪いと感じました。そんなこんなで私は病気になりそうで辞めました。
そんな主任ケアマネの子供と自分の子供が同い年で、中学校が同じ学区なんです。
今は小学校で違いますが、この先中学校で一緒になるかと思うと最悪です。主任ケアマネの子供は女で私の子供は男ですが、主任ケアマネは賃貸ではなく、私は賃貸の為、引っ越しも考えましたが、費用もかかるので悩んでいます。
最善策があればアドバイス頂けませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:w

もう職場が違うなら、気にしなくていいと思うけど。
転校って、お子さん本人希望ならいいけど、
仲良し同級生と同じ中学校に行きたいだろうからかわいそうだよ。


No.2
<2018年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな理由で引っ越しをさせられたら子供がかわいそうです。
堂々としていればいいと思います。
同じクラスになるとも限りません。
今の時代、そんなに学校で顔をあわせる付き合いも数少ないと思います。(地域にもよりますが)
時がたてばやめた人のことをいつまでも言うこともないかと思います。


No.3
<2018年04月29日 受信>
件名:????…??
投稿者:匿名

何がおっしゃりたいのか
主旨がわかりかねます。

主任ケアマネさんは采配が上手なんですよね。

そして貴方の職は何でしょうか?

貴方もケアマネさん?
それとも看護職?
介護職?
事務職?

主任ケアマネさんは仕事をやらない?
一人のケアマネさんが担当できる利用者さんって制限がありますよね。

その枠ってこと?

在宅のケアマネさんは目一杯の利用者さんを担当しています。

貴方がケアマネさんだとすると
その枠が余裕があるということですよね。

看護職や介護職、事務職
それぞれに仕事がありますよね。

ケアマネさんの仕事は
ケアプラン作成ですよね

事務職の人はサポートするために事務の仕事があるので
それが本職ですものね。

他に文句がある…
うーん、わかりません。

残業代ね
サービス残業を強要?

それなりのところへ相談してみては如何でしょうか?

そして貴方はその職場を退職されたのでしょう。

普通はそこで縁が切れて
気持ちも晴れ晴れですよね。

この先のお子さん達が中学校で一緒になることを気に病んでいるのですか?

入学して同じクラスになるとは限らないのに!?

仮に一緒になったとしても
貴方が一緒になる訳ではないんですよね。

余程、精神的に疲れているのでしょうか?

ご家族に相談してみては?

貴方がケアマネさんでも
看護師さんでも
文章能力に疑問が残ります。

私も文章能力は自信がないので
只今、何とかしようと頑張っている
実習中の看護学生であり
介護福祉士です。


No.4
<2018年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな理由で引っ越すなんて、やり過ぎですよ。家族にも大迷惑をかけることになる。
もう辞めたんですから、たとえ子供が同じクラスになろうが無視して良いです。

No.3様こそ、何を言いたいのか分からない。


No.5
<2018年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中学校なんてほとんど親同士の交流なんてありませんけど。
そんな理由で引っ越しするなんて衝撃です。
どうしてもとおっしゃるなら、中学受験して私学などに行かれるのもいいんじゃないでしょうか。


No.6
<2018年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3さんの言っておられる事もちょっと?で、分かりませんが、事務職は関係ないでしょう。ケアマネの仕事はケアプラン作成だけではありません。主任ケアマネが采配振るとか、それを断るとか…普通に考えて看護師として働いているわけではなさそうですが?例えば困難事例など、厄介な利用者ばかりの担当を主さんに振ってくると言う意味では?主さんもケアマネですよね?そうでないと話がおかしくなりますが…ただ、相手の主任ケアマネは公的機関で働いているケアマネだから云々と言われると、主さんがもしケアマネだとしても主さんの元の職種は看護師ではないかも?
いずれにせよ、子供が中学生で、男女別なら、それ程関わりはないですよ。堂々としていればいいのでは?


No.7
<2018年05月03日 受信>
件名:情報足らずですみませんでした!
投稿者:主です

私は看護師です。
主任ケアマネ(Wとします)
息子の同級生女の子のママ(Hとします)
Wは一緒に働いてる頃から作話する人で、自分に非があっても認めず相手を悪者にしていた人です。
そんなWが、自分の娘(小学生で私の息子と同い年、小学校は近距離ですが違います)の学校でママ友達同士でライングループも作ってると話をしていた事がありました。また、保護者のバレーに参加していたらしく、その時にたまたまHと会い、話の流れから、私の事を互いに知ったようで、何かしら話してたみたいです。(話の内容は聞いてません)
そんな事があってもWからは職場で何も触れられませんでしたが、後日の参観日にHからは「あなたと同じ職場の人にこの前会ったよ~」と言われ誰だか聞いたら「バレーやってる人」と。何故ハッキリ言わないのかも疑問でしたが、「Wさん?」と確認したらビンゴでした。
最悪と思いました。職場で散々人間関係こじらせてくれたWが原因で辞めたのに、近距離にある小学校だった為に、私の知らない間にまさかの繋がりが出来てたなんてショックと不安しかない状況です。
Wに対しては私の方が物申したい位ですが、口が達者だからきっと私の事をボロクソにHに話する可能性があるのではと思っていました。でも、わざわざ聞かれもしないのにWの事を話するのも嫌で様子見てました。
私としては、息子の通う小学校でママ友達がやっと出来てきたのに、邪魔しないで欲しい気持ちです。でも、人の口に戸は立てられないから様子見てました。しかし、最近学校行事で会っても挨拶のみでHに距離を置かれてるような気がします。
繋がりの繋がりで正当でない悪口が他にも広がるのではないかと不安でしかたありません。
Hの子供も女の子なので、その二人の共通な話題があるのでしょうが、万が一、HがWから聞いた話を鵜呑みにしていて避けてるのであれば、ショックだし、今後中学校になった時にWもHも同じ学校になるので今から気が重いです。
Wから何を聞いてるかは知りませんが悩んでいた所でした。
私も費用がかかるため引っ越しはしたくはないですが、不安に押し潰されそうで相談させて頂いた次第です。
気持ちの持ち方や方法など、何らかのアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME