看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代で修士取得、50代で臨床へパートだけど

<2018年04月29日 受信>
件名:40代で修士取得、50代で臨床へパートだけど
投稿者:うめちゃん

若い頃10年勤めた病院が家の近くなので、残りの人生専攻した分野で細々と勤めて暮らそうと久しぶりに看護師に戻りました。修士学取得は誰にも話さずいたのですが、勤めて数ヶ月もすると広まり事務員や周りの看護師にも、あれ❓と思われるひそひそ話や挙げ句の果てには管理職者の一部から「教員なんでしょ。看護師とあなたの看護の質が違うからね。」とか、いじめられているのとネガティブな気持ちに。教育も指導も必要ないと言われ、じゃあ黙々と働こうと思って老体にムチウチ頑張っています。噂によるとここ数年近所にある元国立病院(今の職場)は看護師がゴロリと変わり、知り合いからも「何でうめここで」と驚かれるくらいの職場環境が劣悪な始末。事実クレームは毎日な外来です。職場には病棟にJNPが一人だけいます。日本でMSNで臨床で働き、職種もMSNの名札で働いている方おられますか。今では修士学卒業後、管理職ではなく修士学取得臨床看護師の方も多いとは思いますが、現状やご意見を賜りたい思いです。修士以上で臨床での活躍の方法はありますか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:m

JNPは国立病院機構独自でつけてる名称ですよね、特定行為の講習を受けた看護しに対する。
MNSは看護学修士、あなたがお持ちなのはこれですね。なんの分野でしょう。

>「残りの人生専攻した分野で細々と勤めて暮らそうと久しぶりに看護師に戻りました。」

>「教育も指導も必要ないと言われ、じゃあ黙々と働こうと思って老体にムチウチ頑張っています。」

この文章からは、あなたが最初から老体にムチ打って働く気はなく、修士をいかして教育指導担当として働く気持ちで就職したととれるのですが。
採用時に、そこの看護師を指導教育するという役割を任されたわけではないけど、
あなたは、スタッフの指導教育をしようと思いつつ働いていたということですか?
管理職になったわけでもない平のスタッフ採用(パートのおばちゃん)が、前からいる看護師の仕事に口出ししていたんでしょうか。

年配の途中採用ってそれだけで、前からいる看護師にとっては指導するのが大変なんです。ブランクあるのかないのか、以前勤めていたのが大きい総合病院か古いタイプのクリニックかでできることが全然違うから、全くの新人なら0から事細かに教えますが、教える方も相手が気を悪くしないように気を使うものです。

それを、「そのやりかたは違うと思います」とか、「根拠は」とか、「医師の指示はどうなってるんですか」とか言ってませんよね。

修士以上ですぐに、「修士をいかした」臨床での活躍の場と考えるのは無謀かと。
パートですよね、委員とか覚悟ですか、時間外業務が増えますよ。
もともとどこかで活躍してそれを認められて教育係とか研究係に任命されての採用なら修士をいかして活躍すればいいですが。


No.2
<2018年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護などある程度一人で看護の実践できる分野がいいのでは?
パートでも十分自分の看護が提供できますよ。
パートで総合病院だとあまり学んだことを職場に還元もできないと思いますよ。やっぱり教育とか委員会とか、そういったことが活動の場になりますし。自分のペースでやりにくいでしょうし、周囲ともう溝ができてしまっているようですよね。職場にもマイナス感情があるようですし。


No.3
<2018年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

修士を活かして働くつもりだった?みたいですが…どのくらいのブランクがあるのかわかりませんが臨床を離れていた人がいきなり来て指導されても元々いるスタッフは受け入れる事は難しいかなと‼︎
それに細々と働くという意味が理解しかねます。悪くとれば楽して働くとでもとれます。「なんでここで?」と言われたとか劣悪な環境とか…嫌なら退職されたらいいのでは…ただ年齢的に中々希望する就職先はないですよ。貴方が本当にエキスパートなナースなら声かかるかもですが…


No.4
<2018年05月12日 受信>
件名:すごいじゃないですか!
投稿者:Big bird

すごいじゃないですか!
修士ライセンス。私も別分野で、修士課程に進みましたが、1年でドロップアウトしました。

虎ノ門病院の看護部長とか、たしか東京医科歯科と筑波大のダブル修士取得だったと思います。

学歴の低い看護部長の場合、英語が堪能な人や大卒や院卒を嫌いますね。
どんなに臨床経験積んでいる大卒であってもです。
大卒レベルの教育や指導ができないんだと思います。

よほどできた管理職のもとで、キャリアを磨くしかないと私自身は、自分に言い聞かせています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME