看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックって…

<2018年04月28日 受信>
件名:クリニックって…
投稿者:匿名

手拭き用のタオルのたたみ方まで言われる。洗濯後のタオルを掛けるときにぐちゃぐちゃではなくたたんでいたのに折る回数が違ったらしく何回折ってと言われる。

常連の患者さんで毎回同じ指示だと確認しないですか?薬の組み合わせで番号がついていて毎回同じ番号だと番号見ただけで薬を用意するか、それともカルテから薬品名やアンプル数のところを探して確認しながら用意するかどうしてますか?わざわざ探すのも時間かかるし、常連の方で毎回同じ指示だとこんな感じですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月28日 受信>
件名:薬に関しては一にも二にも確認です。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。洗濯後のタオルに関しては、そのクリニックのやり方があると思いますが、薬に関しては一にも二にも確認です。
つまり、どんなに通院歴の長い患者でも、カルテと先生の指示があって初めて投与します。
面倒くさい以前に確認をするのが、私達看護師の仕事です。
うちのクリニックは注射も多いので、間違えは起こせません。外来をさばくのと同時に必ず薬は確認なので神経は使います。薬は一歩間違えると命とりになります。
大変かもしれませんが、必ず確認して下さい。


No.2
<2018年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:w

タオルのたたみかたねえ、嫁入りしたと思って姑の言うことを聞いていた方がいいよ。
あなたのたたみかたを通したいですか?
どうでもいいことは聞いといた方が楽です。


No.3
<2018年04月28日 受信>
件名:こんにちわ
投稿者:とまと

私は総合病院に7年勤めた後、最近クリニックでパートをしてました。
私も匿名さんと同じカルチャーショックを受けましたよ〜クリニックは最低限の人数でまわしてるからか雑務多いし検査技師、薬剤師もどこ?って感じで、、、看護師が兼務です。
細かい意味不明な決まり←毛布やタオルの片付け方共感します💦まぁ私が甘かったんですが、、、
薬品や検査のダブルチェックもないしそのクリニックの熟練ナースさんがルールというか、、、乱雑な文ですみません。
私は合わないのですぐ辞めちゃいました。


No.4
<2018年04月29日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

やはり確認は大事ですよね。医師が出す番号の指示見ただけで薬を詰めます。
頭に入っていたとしてもアンプル数など細かい指示を見ながらやりたいのが本音です。

すごく細かいですね。人によって畳み方もバラバラだし、いろいろびっくりしました。独自のやり方がありますね。
教わったことをやっても、この方法で教わった?誰々さんに?こうじゃなくてこの方法で教わった?と言われて間違えたかと心配になります。間違えてはいけないから確認されてるのだろうと思いますが。
常に監視されてる感じです。


No.5
<2018年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックはそんな感じです。少ないスタッフ人数だからこそ独自のルールがあります。タオルのたたみ方もルールありますし、いわゆる常連患者の指示はdo処方と言って指示もらいます。口頭指示の時もありますが勿論カルテ確認してから施行します。
本来ダブルチェックですが出来ません。人手が足りない為個々の責任において…になります。ある意味病院より大変なので、他はわかりませんがうちは病院からの転職者は仕事出来なくてすぐに退職していく人ばかりでした。要は合うか合わないかだと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME