看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

導尿時の鑷子の使い方について

<2018年04月27日 受信>
件名:導尿時の鑷子の使い方について
投稿者:ヒロ

精神科看護師です。導尿の時、消毒液をつけた綿球を鑷子で掴み、消毒した後
その鑷子でカテーテルを掴んで、挿入するのは不潔ですか?

別の鑷子を使うべきですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生ですが
消毒に使ったセッシ(変換出来ませんでした)は すぐに膿盆に入れるように
➡根拠:不潔のため

カテーテル挿入時、滅菌されたセッシを使用すること➡根拠:尿路感染を予防するため無菌操作で

と習いました。


No.2
<2018年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ヒロ

ですよねぇ~

でも、消毒に使用した鑷子をそのまま使う人がいるんですよ。


No.3
<2018年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しません!しません!!
消毒で使ったセッシを挿入時に使うだなんて!!不潔ですし、破損の恐れもありえますよね。

カテーテルの保持は破損の恐れある為、セッシでは掴みません。禁忌です。カテーテルは滅菌グローブ装着した利き手で保持し挿入します。

そもそもセッシで掴んで挿入できますか?

ネットでも簡単に出てくる看護技術ですよー!


No.4
<2018年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔昔は鑷子で挿入していましたが、現在はNo.3 様の仰る通りです。
セットされている鑷子は消毒用です。
ちなみにですが、大昔していた『バルンの膨らまし確認』もしなくて良いです。


No.5
<2018年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:カフェオレ

昔は滅菌鑷子を使用していたので、消毒用と挿入用2本準備していました。数年前に看護手順の改定業務携わっていたら、最近の教科書では滅菌手袋での挿入に変わっていて当時に委員だった中堅~ベテランスタッフは驚いていました。ですが、キットや滅菌手袋があるところはいいですが、なければ滅菌鑷子使用するしかないですね。金属の無鈎鑷子ならカテーテルが破損することはほとんどないですし、禁忌ってことはないかと。破損させよう思ったら相当握力がいりそう…( ̄▽ ̄;) 滅菌手袋がなければ滅菌鑷子でするしかないですしね。ちなみにキットに入ってるプラ鑷子は消毒用でチューブを掴むのは困難ですが、金属鑷子ならちゃんと掴めますよ。


No.4さんへ
膨らまし確認いらないんですか?
留置する前にバルーンに破損がないかどうか確認必要かと思いますが…。ちなみに最近のバルーン留置の手技動画でも確認するようになっていましたよ? 『大昔』とあるので、違う意味での膨らまし確認なのでしょうか??


No.6
<2018年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ヒロ

マジですか・・・
時代は代わるものやねぇ~


No.7
<2018年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バルンの膨らまししなくていいんですか?初めてききました。確かに不良品って今はめったにないですよね。


No.8
<2018年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんですか❓知らなかったので勉強になります。
訪問看護していますが、バルーンは担当のクリニックが準備してくれていましたのであるものを使ってました。一つずつ滅菌された袋に入っていて、滅菌グローブがなかったので消毒も挿入もプラのセッシを使用していました。今は、そこのクリニックの担当はないので、滅菌されたバルーンセットの中には滅菌グローブが入っているので、消毒は、セッシ使用して、挿入は、セッシではやりづらいので滅菌グローブでカテーテル掴んで挿入しています。膨らまし確認もしてませんでしたが、必要なんですね?今まで特に問題はなかったのですが。よくわかりました😊


No.9
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の病院はセットの鑷子で消毒して、滅菌鑷子でカテーテルを掴んで挿入する人と滅菌グローブで挿入する人両方います。
正直なところ、本人のやりやすさもあったりして…。先生も両方存在します。
外来で一時的な導尿する時は消毒綿球ではなく消毒綿棒なので清潔鑷子でカテーテルを掴むスタイルです。
私はカテーテルじゃないと入れられない古いタイプです。何度か滅菌グローブでの挿入もトライしましたが、なんだかうまくいかないのです…。
改めて看護技術を見直す事は大切ですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME