看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

内定取り消し(就職先の病院に休職していたことを伝えていませんでした)

<2018年04月27日 受信>
件名:内定取り消し(就職先の病院に休職していたことを伝えていませんでした)
投稿者:ゆみか

前職を適応障害という診断を受け、3ヶ月休職してました。この度、無事新しい病院での内定が決まり5月より働く事となりましたが、就職先の病院に休職していたことを伝えていませんでした。転職会社を通じての紹介でしたので、転職会社の方に源泉徴収票を提出する際、休職中の事について何か聞かれたらどうしたらいいか相談したところ、転職会社からは最悪内定取り消しになるかもしれないと言われました。私自身、転職会社には休職についてなど事前に話していたつもりでしたが、向こうには聞いていないと言われました。この場合本当に内定取り消しなどの判断にいたるでしょうか。ちなみに新しい就職先は精神科です。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

安定剤・眠剤など内服継続中ですか?
先方の判断になります。

転職サイトを利用した場合、多額の金銭授受になります。十分な労働提供できない人材に病院側が支払うと思いますか?
転職サイトの利用の看護師側の利益は病院選定・面談日程調整・給料交渉です。場合によってはお祝い金という名の一部受け取りがありますが損害が発生するといわく付きのブラックナースのレッテルが院内外に。
個人交渉の方がいいでしょうし、はじめはパートからの体慣らしから始めた方が賢明でしょう。


No.2
<2018年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内定取り消しは致し方ないと思います。まだ退職もしていないのに面接をうけるのは、きつい言い方かもしれませんが、社会人としてどうかと思います。つもりでした…では通じることではありませんよ。
病院同士の信頼にも関わります。休職している方の病院からしたら、新しい方の病院はスタッフを横取りする病院なんだ…と思います。
正直に話して辞退をするか、必ず退職するのて待って下さいとダメ元で話してみるかですね。


No.3
<2018年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2様 ちゃんと相談内容読まれていますか?相談内容とは全く関係ない事書かれてませんか?内定を貰って五月から勤務することになっているけど、前職で適応障害で三カ月休職していた事を伝えてなかったから、そのことを心配して内定取消しにならないか❓って相談されているんですよ。それに、退職してから面接❓普通は、退職していなくても、辞めようと思っていたら、面接して次のところを決めてから辞めませんか?
トピ主様それは、内定を頂いたところで聞くしか、わからないですね。体調は、大丈夫でしょうか?勤務できるといいですね。😊


No.4
<2018年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今更の話ですが、休職してたなんて言わなければ良かったのに。
3ヶ月の病気休暇でしょ?その間もお給料出てたんじゃないですか?
それなら源泉徴収票見たって、向こうは分からないですよ。こういうことは、言うだけ損です。


No.5
<2018年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様は、体調を崩されて休職されたけど、その病院は退職されてますよね。
医師から勤務可能と判断されていれば、大丈夫だと思います。
以前、いらっしゃいましたよ。一般病棟でしたよ。
精神科なら、管理者やスタッフの理解も得られそうに思います。最初から、頑張り過ぎないで下さいね。


No.6
<2018年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あれこれ想像して自分で自分を追い詰めているようですね。
私もそういう時があるので、お気持ちは分かります。

ただ、この件に関してはあれこれ想像しても結果が変わるものではないです。
今の主さんにできることは、結果を待って、出た結果を受け止めるのみ。
想像で自分を苦しめないであげて欲しいと思いました。

採用されればよし、
不採用ならば別の病院を探しましょう。

私も4さんに同じく、休職していたとかわざわざ伝えなくてもいいと思います。
次は伝えずに就職しましょう。

ただし、
通院が必要で休みを貰わないといけないとか、
すぐに症状が出てしまうとか、採用されてから必ず相手に分かる場合は
逆に、伝えておいた方が後々のためにはよいと思います。

ありのままに伝えても、主さんを採用する病院はあると思いますよ。


No.7
<2018年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:k

3ヶ月休職したまま復職せずに退職ですか?
1度でも復帰しましたか?
たまに、無職期間のことを休職って表現するかたいますが。
その3ヶ月はいつからの3ヶ月ですか?
源泉徴収票は12月末締めのものを提出ですか?
それ以降の3月までを休んでいたなら源泉徴収票の給料額には関係ないような。

履歴書は病院がわに提出してないのですか、
源泉徴収票を見た人(事務員)から休職のことを聞かれたらどうしようと考えるのは、
提出した履歴書に前の病院の入職退職年月日を記入して休職期間についてはなにも書いてないからですよね。
その履歴書は、前の病院に在籍している時に提出でしたか?
退職してからの提出でしたか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME