看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お金かやりがいか?どちらを選びますか⁇(総合病院のパートを辞めて時給がとてもいい施設のパート看護師になりました)

<2018年04月27日 受信>
件名:お金かやりがいか?どちらを選びますか⁇(総合病院のパートを辞めて時給がとてもいい施設のパート看護師になりました)
投稿者:匿名

お金を取るか、やりがいを取るか。
アラフォーです。子供がいて夜勤はできません。

三次救急もある総合病院のパートを辞めて時給がとてもいい施設のパート看護師になりました。
同じ時間勤務しても年間で25〜30万円程の違いが出てきます。

病院はとても忙しく、日勤パートでしたがかなり現場を任される感じでスタッフからもとても頼られていました(日勤のリーダーもしてました)。最先端医療を学べる環境と看護師としてのやりがいはとても感じていましたが、時給と仕事量のバランス、看護部のパート軽視の環境から不満を抱えてしまい退職しました。
(今までなら常勤からパートになっていたような夜勤ができないスタッフを日勤常勤として据え置くようになり、私以下の業務しかしない日勤常勤スタッフを増やされた。しかしパートの私は日勤常勤にはしてもらえませんでした)

今の施設は看護師としての仕事は食事介助くらいなもので、主にヘルパー業務をしています。洗濯から掃除、身体介助まで何でも頑張らせてもらってます。ヘルパー業務も結構好きです。
気がつけば施設でもなんだか頼られる存在になってきています。
時給は物凄いいいし、命を預かってるというストレスもそんなにないし、一緒に働くヘルパーさん達も凄いいい人ばかりと恵まれているのですが、昔が懐かしくもなってしまい…。

皆さんだったら、どちらを選びますか⁇

決めるのは私なのですが、もしこういう状況だったら他の方は何を選ぶのか気になりました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とってもお気持ちわかります!私も三次救急から結婚後に老人ホーム(派遣)で働いて、虚無感がありました。
悶々としつつも、私は転勤族の妻なので、時期がきたら辞めることだしそれまでは頑張ろうと思っていましたが、やはりルーチンワークの多さにマンネリしてきたと同時に、職員の人数が減った関係で、初めの契約以上の勤務変更になりました。(早出や遅出が加わったり、今までは正社員しかしていなかったことも派遣がやるようになったり)
また、派遣なので正社員より休みは多かったのですが、それが気に入らないのか、正社員になれだの、休みをたくさん与えないといけないから他の人の勤務が過酷になるだの言われました。
仕事内容に関しては、特に問題がなかったとは思っています。

そしてどんどん正社員が辞めたり病休になり始め、ついに限界の人数に達しそうになったので(他の入社したばかりの派遣社員ももう辞めようか迷っていたらしい)、今しかないと思ってやめました。
もし、人数が充実していて、嫌味なことも言われなければ続けていたかもしれません。
そこは「派遣を雇ってあげてる」「正社員は偉い」という風潮だったので仕方ないのですが。(では、派遣を雇わないと回せないのはなぜ?と思うのですが)

またうちは子供がいないし、都心部から田舎への転勤だったために、相場の時給が600~800円ぐらい低いのも気になっていました。都心部のファストフード店の方が時給が良いのです。田舎だからといって、土地以外は特に安くないし、全国展開のスーパーがなく流通の悪さの関係か、物価は高めです。
今は主人の収入で生活はできるので、次の転勤まではのんびりしていますが、もし主さんのように「子供がいるから働きたい」「今の仕事は特に問題がない」「人間関係もそこそこにやってる」「三次救急のようにバタバタしないのがメリット」であれば、私は辞めないし、プライベートの時間を充実させたり、スポーツジムや習い事をするなどの余暇を楽しんで、仕事のことから意識を逸らすようにすると思います。
とりあえず1年は様子をみてから考えても遅くないと思います。


No.2
<2018年04月27日 受信>
件名:パートなんですよね
投稿者:匿名

もうアラフォーですし
それでいいのではないでしょうかね
人間関係がいいなんてなかなかありませんよ
少しものたりないのなら
資格取得にチャレンジしてみるとか
(ケアマネや社会福祉士等)あとは趣味等
プライベートを充実させたほうがいいかも知れませんよ


No.3
<2018年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりがいよりも私は人間関係を重視するので、主さんの立場なら今の職場を続けます。


No.4
<2018年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

戻りたいってことですか?
とても信頼されて頼られていたのだと思いますが、貴重で手放したくない職員だった、引き止めて日勤常勤にしたと思います。答えはすでにでているのではないでしょうか。

私以下の業務しかできない人って言葉、事実かもしれませんが言葉が冷たいですね。仕事中にも相手に対して冷たい言葉や態度をしていませんでしたか?


No.5
<2018年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:w

あらあら、贅沢なお悩み、今の仕事も楽しいならそれでいいじゃない。
楽しいってことはやりがいがあるってことですよ。
それでお給料もいいんだったら最高だと思いますよ。
頼りにされてそれに答えられているってなによりじゃないですか。


No.6
<2018年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならやりがいです。
いくらお金がよくても、楽しくなければ仕事なんてできないと思います。
自分がみじめに感じると思います。
しかし、戻ることができないならきちんと心の整理をつけないと思います。


No.7
<2018年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分だったら、長く働けそうな今の環境を選ぶと思います。自分を高めたいのであれば、No2様と同じ意見です。
ご自分に自信があるのであれば、訪問看護はどうでしょう?自分の実力や人間性が試される仕事です。訪問看護の利用者さんやご家族は、入院してる時の患者とは違い、シビアな目で見てますよ。
看護師様な態度だと、もう来なくていいよってピッと跳ねられます。
いくつになっても謙虚でありたいものですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME