看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お茶とスポーツドリンクと(インスリン利用、ひどく口渇のある糖尿病高齢者に…)

<2018年04月27日 受信>
件名:お茶とスポーツドリンクと(インスリン利用、ひどく口渇のある糖尿病高齢者に…)
投稿者:くらら

血圧が低いとき血圧を上げるために水分摂取は必要ですが・・・インスリン利用、ひどく口渇のある糖尿病高齢者にスポーツドリンクを飲ませることはいいのかなと思います。
自宅で血糖コントロールが全く出来ておらず褥瘡がある状態です。
利用日には5杯以上はお茶を飲みます。
入浴後に処置をするということもあり入浴はさせたいのですが、血圧を上げる目的でスポーツドリンクを積極的に与えることに疑問が湧いています。
血圧は80台。血糖値は昼前測定で350から490あたりが測定されます。
意識状態は清明です。
スポーツドリンクは普通にあるものです。糖尿病の方用とかてせはありません。
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月27日 受信>
件名:口渇を助長してしまいますので出来れば違うものが…
投稿者:小夏

在宅では時々小量飲むことまでは止めない方向が多いと思います。
ただ、習慣化しているなら、あまり望ましくはないと思います。
可能であれば、麦茶やルイボスティーなどノンカフェインのお茶が無難だと思います。
また、血圧が低い原因を突き止めて対策を立てるほうが良いのではないかなと思いました。
在宅は教科書通りにはいかない事が多いのでケースバイケースにはなりますが、落としどころが見つかることを願っています。


No.2
<2018年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回答するには情報不足な気がしますが、利用日ということはデイサービスでしょうか?そして、スポーツドリンクを飲ませてしまうのは介護スタッフなのですか?その方のもともとの血圧はどのくらいなのでしょうか。ナースが介護スタッフに高血糖に対するスポーツドリンクの危険性を説明しても、理解せずに飲ませてしまうのでしょうか。その利用者さん自身がスポーツドリンクを飲みたいと言っているのでしょうか。

まず、介護スタッフへの理解を求めるのが先ではないでしょうか。喉が渇くのは高血糖の症状であり、スポーツドリンクばかり飲ませているとペットボトル症候群のリスクも高くなること。高血糖によって意識がなくなり、最悪亡くなる可能性もあること。じょく創も治らないこと。

それからご本人への説明も必要ですよね。自宅での血糖コントロールができていないということですから、ご本人もあまり病識がなく、ご家族の理解もイマイチということなのでしょうか。ケアマネさんもどのようにこのことを捉えていらっしゃるのでしょうか。

以前施設に勤務していたとき、おせんべいが止められない糖尿病の方がいらっしゃいました。足の壊疽もジワジワ進行し往診医から「足かおせんべいか、どっちを取りますか?」と質問され「おせんべい!ロールパン!!」と即答した方がいらっしゃいました。結局こちらも、ここは病院ではなく生活の場なのでこちらの意見を無理強いできない・・・ということになりましたが。


No.3
<2018年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かかりつけ医に相談してみてはどうですか。300以上ってすごいですね。スポーツドリンクは糖分が多いし、カロリーオフのものとかほかにもあると思いますよ。


No.4
<2018年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:x

それって、利用者さん全員にスポーツドリンクなの?
施設の方針ですか?
麦茶でいいでしょう。


No.5
<2018年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

利用日とありますが、デイサービスですか?
どうして血圧が低いのでしょう。入浴の可否については主治医に相談してもらっては?
水分とって短時間で昇圧できるのですか?
既往症はDM以外にも何かありますか?神経内科的なものとか。


No.6
<2018年04月30日 受信>
件名:追加補足を。
投稿者:くらら

デイサービスで週3、2回来られます。予定では3回ですが気乗りしないと来所しない状態です。糖尿病治療については認知もありインスリンの自己注射は家族が行っています。糖尿病は体調不良で入院した際に見つかったようです。
飲料は基本的に緑茶か麦茶ですが血圧上昇がみられないとナースが率先して提供しているようです。ようです、という表現を敢えてするのは私はスポーツドリンクは出したことがないからです。他のナースへも考えの共有が必要と思いますが、施設内でスタッフーへの暴力、暴言があり最低限のかかわりで済ませたいという空気があります。
施設には医師は常駐していません。


No.7
<2018年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血糖が300以上あれば、口渇はでますね。
本来なら、2種類のインスリンでコントロールすべきですが
急に下げれば、低血糖になりますから
糖尿専門の医師の指示がほしいところです。
尿量もかなりあるでしょうし、血圧が低いのは
心臓や腎臓に負担がかかっている可能性もあります。
スポーツドリンクは角砂糖7個分ですから1リットル飲めば14個
角砂糖摂取、麦茶にしましょう。
ペットボトル症候群…ご存知ですか?
他ナースと相談して、スポーツドリンクはせめて
薄めて一杯、他は麦茶でと話し合ってみてください。


No.8
<2018年05月04日 受信>
件名:ご指摘とおりです
投稿者:くらら

No7さま。
医師の指示は一日3回。3単位。
ご指摘の内容は私も危惧するところです。デイでは基本的にナースは一人対応となっていて、個々の判断でスポーツドリンクを出しているようです。

心臓や腎臓に負担がかかっている可能性・・・他のナースがわからないはずはないと思いますが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME