看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ママさんナースのみなさんアドバイスください(どのような働き方をされていますか?)

<2018年04月27日 受信>
件名:ママさんナースのみなさんアドバイスください(どのような働き方をされていますか?)
投稿者:とまと

手術室経験5年です。
引っ越しを期に退職してクリニックでパートを始めましたが、紙カルテにカルチャーショックを受けて辞めてしまいました、、、
薬や検査、採血指示など読み解き、特にダブルチェックもなく患者さんのところに行くのにとても抵抗を感じました。
また研修等もなく自分の認識がとても甘かったと思います。
子供が小さく、頼れる人もいません。主人は忙しいので何かあれば私が対応します。
ママさんナースのみなさんはどのような働き方をされていますか?
修行と思い、2.3年病棟に勤めた方が良いのでしょうか、、、
文がグチャグチャですみません。
悩んで疲れました

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月27日 受信>
件名:子供が小さいうちは病棟がいい
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。クリニックは突発的に熱発してお迎えがあるさいは休みづらいです。ナースの数がクリニックによってある程度確保されていればいいですが。
因みに紙カルテは古くからある病院だと当たり前のような感じです。院長の意向です。
カルチャーショックは、ありますよね。今は電子カルテですから。
私は古い人間ですから、それも仕方ないかな、クリニックの方針だからと思って諦めてます。
子供が小さいうちはお迎えの体制ができている、病院の方がいいと思います。
私は今母一人息子一人で誰も頼めません。家族が私一人だけですから。
ただ、中学二年なので、ある程度熱がでたら、事前に先輩ナースに頼み引き継ぎます。
先日、久し振りに39度の熱を出して、休日診療を受診しました。
まだ、中学二年なので受診さえすれば一人で家にいてもらっても大丈夫な位、強くなりましたが。
お子さんが小さいうちは病棟をおすすめします。


No.2
<2018年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は体調を崩した子どもを見れない、夜勤の日いつも夜起きて私を探して泣いていたということ、などから小さいうちはそばに居てあげたい、でも多少はお給料ももあったほうがいいということで転職しました。

仕事を探す段階で子育て優先で仕事したいということを強く訴え、それでも良いと言ってくれる職場を探しました。急性期病院から施設への転職になりました。病院業務から離れると戻れないかもしれないと不安はありましたが、やりがいもあり、人にも恵まれ楽しいですよ。やはりカルチャーショックはありましたが。

自分がここだけは譲れない!というポイントを持って、職探しをするといいのかなと思います。

私は子育て優先で仕事をしたい!と何件かききましたが、割とどこも嫌な顔はしませんよ!むしろどう対応するか、その職場で対応できるか前向きに検討してくれるところばかりでした。

そのかわり自分のできる範囲で、我が家庭のためにできた穴は他の所で埋めるように心がけています。


No.3
<2018年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめての転職でしたら、それだけでカルチャーショックがあると思います。
経験はオペ室だけですか?
就職し経験のある科でまず慣れて異動希望、などのほうが病棟にいくにも少しやりやすいかな?と個人的に思いました。
オペ室でパートなどの募集があればベストですよね。
私は病棟パートがやりやすいと思ってますが、それはやはりベースが病棟勤務だったからという面もあると思います。
新人の頃、
バリバリ中堅の先輩が、オペ室から病棟に異動した時は色々言われた、と話してましたが、業務が違うから初めはどうしてもとまどうことがあると思います。
同じような経歴の方かおられるならともかく、普通は自分の考えで物を見やすいですから、◯年目なのに◯◯も出来ないの?と言われて当然くらいのお気持ちで臨むのなら
病棟行きはチャレンジしてもいいと思います。
はむさんも書かれている通り、クリニックや施設は人員が限られてるので
急なお休みは病棟よりカバーしにくいです。

主さんと同じく、自分がメインで子育てしつつパートで仕事してますけど
思う通りの職場なんて、まずありません。
結局私は近くて時間で上がりやすいことが一番になって職場を選んでます。
あとは社会保険に加入できるかと、ユニフォーム貸与やクリーニングが利用できることかな。
病院だと普通のことでも、クリニックや施設ではユニフォーム自前とか洗濯とか、グローブ使えないとか、とりあえず見て覚えてとか…普通にあります。
施設規模的に、あるいは人員配置的にムリだったりするものもあるのです。
2さんも書かれてますが、その中でこれは譲れない!を見極めていかないと、仕事自体が出来なくなってしまうと思います。
まずは働きやすい型を考えてみてはどうですか。


No.4
<2018年04月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:とまと

働く母としてどのような働き方をするか、勤め先ではっきりと子育て優先!と訴えてまた就職活動しようと思います。
やはりクリニックは私の経験では不足ですし、子育て中は難しいてすよね、、、
お二人ともありがとうございます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME