看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆さんにとっての黒歴史ってありますか?

<2018年04月26日 受信>
件名:皆さんにとっての黒歴史ってありますか?
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。経験は17年になります。さて、皆さんにとっての黒歴史、つまり嫌な思いをしながら働いていたとか、本当は別のところで働きたかったのに、働かざるを得なかった経験ありますか?
因みに私の黒歴史は施設で勤めてた頃、給料は良かったけど、人間関係が最悪だったし、医療行為も採血、点滴ぐらいでしたから。一緒のお局が意地が悪く、辛かったです。だからあまりお話したくないのですが。
次にいった施設も最悪。面接したいところ大体が感じが悪かったです。
だからもう、施設には行きません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月26日 受信>
件名:たくさんあります
投稿者:匿名

・・・主さんのは
私からみたらまったく黒歴史じゃないですね
しっかりお勤めなさってますし(笑)


No.2
<2018年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:モモ

はむさん、こんにちは。
ちょくちょく投稿返信拝見しております。
私はただ今施設です。ご質問とは別にこの施設は低給料でもとても穏やかな心持ちでお仕事させて頂いていることをお伝えしたくて返信させていただきました。
医療行為は限定されていますがルーチン業務忙しいです。でも、すべてのスタッフ間のコミュニケーションがとりやすいのです。
働きにくかったのが、忙しさのあまり陰険な嫌味ばかりや指摘・理不尽・上げ足などされた病棟勤務でした。お手当ソコソコでそこまでして長く働きたくな勝手ですが結構いました。心身不調となり転職し、今充実してます。
体調良くなったら、また病棟に戻りたいとは思っています。国が働き方改革に本腰を入れてくれたこのタイミングで医療現場でも改革をしていただく一助になりたいです。看護師の職場離れを防ぎたいのです。
地域病院が高望みばかりして過重労働をスタッフにしていてはいけないと思うのです。高学歴の看護師の能力流出は地域住民にとっても損失ですので。


No.3
<2018年04月26日 受信>
件名:あまり思い出したくないのですが
投稿者:匿名

資格取得し30年、間に離職していた時期があり経験は18年です。透析専門の病院勤務の時、当時70代の女性患者さんでしたが、私の手技が気に入らなかったのか言いがかりを付けられ、20代前半でまだ新卒数年目の私はすっかり自信をなくして萎縮してしまい、一番最短で辞めた事が私の黒歴史です。他にも色々あったと思いますが、他の事は思い出せない位なのでその後の看護師人生や人との関わりが怖くなった一番の嫌な出来事です。透析患者さんは独特で苦手になりました。


No.4
<2018年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はむさんは、(私と違って)きちんとニックネームを出すので、好感が持てます。

黒歴史。あります!あります!
看護学校新卒で、クリニックに入ったこと(笑)。
周囲からも大病院を勧められたのですが、情に引っ張られてしまいました。

当時の自分をぶん殴りたいです(笑)。


No.5
<2018年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.4様と同じくニックネーム出しているところに好感を持っています。

私の黒歴史、いっぱいありますけど、看護師歴9年目の時で育休から戻った時、その昔指導していた3年目看護師ふたりに馬鹿にされた態度をとられたことですかね。


No.6
<2018年04月29日 受信>
件名:コメントありがとうございます❗
投稿者:はむ

1様、そう言っていただいてありがとうございます。17年間の看護師人生で確かに色々な分野で勤めてました。精神科、透析、病棟、老健、特養、現在のクリニック、今のクリニック以外キャラの強いナースやら、意地悪なナース様々でした。
2様、私も、施設経験者です。施設の頃は利用者を病院に救急搬送しても病院側のナースや医師に滅茶苦茶医療体制のことで一段、低くみられた感で物事を言われたりもしました。早く施設の医療看護体制を国も重要視してほしいですね。
3様、透析クリニックに昔、勤めてました。透析患者さんは我儘でうるさい人が多いからストレスになりますよね。私は3クール目の16時から22時までのパートをしてました。
4様、クリニックも当たり外れが多いですから。現在クリニック勤務ですが、地域のクリニックの何処其処が、意地悪なナースがいるとか、院長が曲者だとか、情報が入ってきます。医師会は広いようでいて、狭いですからね。
5様、私も、病棟や施設でパワハラまがいのことをされました。もう、思い出しただけで黒歴史です。最初の老健ではほぼ、全員のナースから陰口や看護課の課長からよびだされたり、パニック障害となって辞めました。
気がつけば何だかんだで現在もナースやってます。
今は私一人子供一人なので仕事が辛くても辞めるわけにもいかないし。
適度に有休使って旅行したりして、リフレッシュしてます。
皆様コメントありがとうございます❗


No.7
<2018年05月01日 受信>
件名:黒歴史…
投稿者:かえる

 外来の診察介助で、しゃがんだ時にオナラが出たこと。本当に恥ずかしかった。
 手術の外回りについたとき、あまりの眠さに立って寝てて、新人に起こされた時。


No.8
<2018年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは准看護師時代が黒歴史です。
わたしは看護師だけれど准がつくんだ、、、、、
心の奥底のこの気持ちが払拭できなかったです。


No.9
<2018年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の黒歴史は今現在進行中です。
3回続けて転職失敗、最長1週間最短1日です。1週間と言っても引き留められ欠勤扱いで実際3日です。
あまりにびっくりする職場ばかりでした。外来・検査部門と聞いていたのに病棟勤務だったり、看護師が結託して嫌いな医師の指示は一切無視とか、医師があり得ないくらいのヤブだったり、あちこちに防犯カメラがあり全部院長室と診察室で見れるようになっていて、お気に入りの受付さんのアップをニヤニヤ見てたり、XP室のカメラは着替えまで見えるところにあったり、一般常識の通用しないギャルの奥さんに威張り散らされたりしました。
今のところも2日行きましたが昭和にタイムスリップしたみたいでヤバいです。4回連続になるかもしれません。
保険手続きしてないから履歴書には書いていません。ってか黒歴史過ぎて書けません。
大殺界と天中殺と本厄が一緒に来た気分です。

No8さんへ
実習中にお世話になった准看護師さん、とても立派な方でしたよ。
正看護師の指導者は別にいましたが学生いじめで有名な方だったので、いつもその准看護師さんに教えていただいてました。今でも尊敬し憧れている看護師さんです。
このトピ主のはむさんもしっかりした意見をお持ちの方と思いますよ。
資格としては異なりますが、仕事ぶりも勉強するのもその人次第って思います。
No8さんは正看護師の資格も取得されてご立派です。准看護師時代も経験のうちですよ。
横から偉そうなこと言ってすみません。


No.10
<2018年05月05日 受信>
件名:No、9さんへ
投稿者:匿名

No、9さん

コメントに感謝します。
准とか正とかはわたしの偏見ですね。
わたしは自分の准看護師という生き方に満足できなかったんですね。それは自分に誇りが持てなかったからです。

わたしは肩書きに左右される弱い人間だと思います。
そのことを自覚して大切なことを見失わないようになりたいです。


これからも黒歴史は何度もやってくるだろうけれど、まあこれでよかったと思えるように
自分の気持ちをごまかさないでやっていきたいです。

No、9さん、転職活動は大丈夫ですよ。
そしてありがとう。


No.11
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO8さん
私も肩書きは関係ないと思ってます。いい人間性をお持ちかどうか、勤勉かどうかが問題だと思います。
私は正の方です。
準も正もいる病院で働いた時には準正関係なく全員からイジメられましたし(採用2日目にしてそれぞれ全員からあんたと働きたくないって言われた事なかなかありません)、施設にいた時の先輩はみんな準さんでしたがケアマネの資格も持っていて施設初めての私にとても良くしてくれて色々勉強させていただきました。そこは介護士さんが施設長で上司でしたが人間として尊敬できてとても大好きでした。
結局は人間性の問題だと思いました。
若輩者が失礼しました。

そんな事から私の黒歴史は、採用2日目にして全員からイジメ宣言をされた病院を1ヶ月で辞めた事です。正社員だったので履歴書から消すわけにもいかず…。反面、あそこで1ヶ月働いた事からどこでも私はやっていけるという変な自信にもつながっております。以来派遣やパートでフラフラしております。

はむさん、色々な投稿でお見かけしますがはむさん的に働きやすい職場の条件とか、ここを見ておけば正解です!といった転職のコツなどありますか?


No.12
<2018年05月07日 受信>
件名:No,8さんへ
投稿者:はむ

私も、准看護師ですから。当時はやっぱりコンプレックスでした。病院では正看護師、准看護師区別ありましたし、もう、大きな病院では正看護師のみの採用ですからね。かといって、今の自分の家庭状況と年齢を考えると、正看護師になることより、子供にお金がかかるので、子供優先になりますし。
現在のクリニックでは、正看護師も准看護師も変わりはないです。
つまり、個人のクリニックでは院長から見れば、正看護師だろうが、准看護師だろうが看護師なんですよ。自分の介助の手助けになって機転が利けばそれでいいんだな、って思います。
クリニックに勤めてからは、あまり考えなくなりました。やることが多過ぎて考える暇もないです。
私みたいに准看護師として割りきって仕事するのもありかな?と思います。頑張って下さい。


No.13
<2018年05月08日 受信>
件名:No,9さんへ
投稿者:はむ

しっかりした意見の持ち主?恐縮しております。
私も、転職多かった方ですから。精神科や透析クリニック、療養病棟に老健、特養、最後に勤めた特養は、今までの中でNo,1のブラック施設でしたよ。早番は7時30分からと決められていながら、それは建前だけで実際は6時30分に入ってました。意地悪なお局ナースに超過勤務。1ヶ月で辞めました。
色々ありましたが、現在のクリニックで落ち着きました。


No.14
<2018年05月08日 受信>
件名:No,11さんへ
投稿者:はむ

No,11さんへ、面接や見学の際と、実際は全然違うということ、多かったですから。最初は親切に教えてくれても後から意地悪されたり、厳しかったこと多数です。
今現在は小さいながらもクリニックの主任なので、今度は指導する側にたってみて、人の難しさを感じます。ただ、自分が意地悪された経験があるから、まず、相手の性格やどうすればわかってもらえるかを考え、上手く人間関係がコントロールできるように配慮します。
中立的な立場で接するようにしてからは人間関係に悩まなくなりました。
ここをみておけば大丈夫とは、多かれ少なかれ、大丈夫というのはないですが、職場見学で自分が?の場合は、ちょっと考えて、二番目にしとこう、という位の感覚で焦らない方がいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME