看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分の人生何なんだろう

<2018年04月26日 受信>
件名:自分の人生何なんだろう
投稿者:さくら

最近、私は自分の人生が何なんだろうと虚しい気持ちでいっぱいになります。特にこれまでのことを考えると先々の人生に光が見えず、未来への不安と過去の後悔で気持ちが苦しいです。私は現在、精神科の単科の病院で働き丸4年になります。最近自分が新卒の職場を退職したことを後悔するようになりました。新卒の職場は約一年と半年働きました。そこは忙しい部署で自分なりには一生懸命頑張りましたが、周囲のスタッフからはっきり言って1年目と変わってない、もっとゆっくりしたところで働いたら、残業ばかり、あんたこのままでは孤立する等言われて辛くて苦しい気持ちでいっぱいになりました。元々不器用でのんびりな性格の為、ゆっくりしたところで働こうという気持ちになり退職しました。その時期私と同じように辞めた同期も何人かいました。あれからもう5年以上たつのですが、その病院でずっと働いている同期の今でも仲のよい友人と会ったり、話を聞いたりするたびに苦しくなります。友人は順調にキャリアを積み上げている、私もずっとあの病院で働いていれば良かった、給料も良かった、休みもたくさんあった、何で頑張れなかったんだろう、頑張らなかったんだろう、私が今働いているところは医療行為はほぼなく、たまにある採血くらい。30歳前だけど積み上げてきたキャリアもない、対した経験もない、結婚の予定がある訳でもない、不器用でのんびりな自分に今さら忙しい病院に転職する勇気もない、とずっと同じ思いが頭の中をぐるぐるします。大袈裟ですが私の人生終わるまでずっとこんな気持ちが続くのか、これから先に希望が持てなかったり悲しくなったり。こんなことを思い続ける自分も大嫌いでこんな自分最低と思ったりして。苦しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の人生が何なのだろう・・と言うのはまだまだお早いですよ。
それは私の年代で言う事です、笑。
まだやり直しのできるお年じゃないですか!
どうしても人と比べてしまいますが、それで潰れてしまうんじゃなく「頑張ろう」に変えて行って下さい。
ご自分を冷静に判断されているのできっとこの先頑張れる方だと思います。


No.2
<2018年04月26日 受信>
件名:いつかはきっと
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。人生何が起こるかわからないものですよ。私なんて、看護学校卒業と同時に鬱状態を発症して、半年間休養せざるを得なかったです。その後も就職は厳しく、やっとみつかった病院は精神科の慢性期病棟。バイタルをはかる以外、投薬治療のみで採血も殆どなし。その後も透析クリニックや療養病棟、施設と渡り歩き、今から6年前に勤めた施設でようやく、採血、点滴ができるようになりました。
肉体的なことや家族のこと、人間関係で思い悩んで46で転職。気づけば本当に下積みの看護人生の方が長かったです。
私の転機は6年前に勤めてた施設の当時の主任がきちんと教育してくれて、あの頃がなかったら今の私はなかったかもしれません。その後はその主任さんはやめられて、次にたった主任が意地悪な人でどうやっても上手く橇が合いませんでした。いい方は辞めていき、意地悪なメンバーだけが居残り、私以外にも反発して辞めていったナースや介護士がいました。
現在は今のクリニックで外来のみですが、体力的な面からいったら私にはあっているかな?とおもいます。内科のみではなく、外科や整形外科もあるので覚えることは沢山あります。
長文になりましたが、決して諦めずに希望は捨てないで。いつかはきっと、主さんにあった、職場とめぐりあえるはずです。まず、自分が何をしたいか、医療行為をひととおり学びたいなら、研修制度のある病院に見学してみるとか、試しにいってみてはどうですか?
必ず道は開けると思って。応援してますよ。


No.3
<2018年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。看護師12年目の男です。

お気持ちは分かる気もしますが、どんなに悔やんでも過去に戻る事はできません。ですが苦い過去をこれからに生かす事はできます。もう2度と戻らない過去を悔いるより今そして今後の事を考えた方が有益です。

あと人と比べる事に意味はないです。人と比べてしまうのは分かりますが、背景は人それぞれです。全く異なる他者と自分を秤にかけて自分を卑下したら苦しくなるのは当然です。
そんなに深刻にならないで、良い意味で“頑張らない精神“でいきましょーよ、


No.4
<2018年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何となく気持ちわかります。子育てをきっかけに急性期から離れたところですが、置いて行かれるような焦燥感があり、時間が立てばたつほど、急性期にもどれなくなるなぁとたまに切なくなります。辞めて1ヶ月もたってないのに、もう急性期の仕事が恋しいです。

多少なりとも、心残りがある中で辞めた経験がある人は同じような想いを抱えている人多いと思います。

別の病院では即戦力となることもあるので、思い切って急性期にもどってみてもいいのでは?
それか、精神科のプロフェッショナル(認定とるなど)を目指すのも気持ちが楽になるのでは?


No.5
<2018年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1)リエゾンナースになる、という目標を持たれたらいかがでしょうか。

2)友情を維持継続するための楽しい食事会ならいいのに、巣立った職場の友情は思い悩むくらいなら断ち切った方がいいです。
それに絶対に同期との背比べをしてはいけません。

3)30歳前で積み上げたキャリア、、小さい小さい。気に病む必要ありません。これからのン十年先の方がはるかに大切です。

4)誰もが伝記や偉人など歴史に残るような人生は送れません。自分の人生は自分の物だけなのです。その代わり子孫に後ろめたいような足跡を残さないように精いっぱい運命を自然に身を任せて生き抜くだけです。
精神科の患者と毎日接していて、自分がダメウーマンに成り下がってはいけません。オフの自分を充実させる自己投資をしてみましょう。
今日の自分は2度と巡り会えないのです。


No.6
<2018年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働く職場は、いろんな場所がありますし、これまで働いていた同僚の現在など、どうしているのかと思うことはありますね。ただ、その人により、転職している人や、ずっと同じ職場の人もいます。

 その時に選んだ自分と、現在の状況も違います。

 性格や精神力、体力など、比べられないものもあります。

 今の職場を大切にして、長く続けられるように、毎日を感謝します。
 転職の希望もあるようでしたら、どのような職場で働けるかを、思考してみるもの一つです。

 体力や、体調、結婚、出産などで、転職する人もいます。

 それから、働きたい職場が出てきて、転職する人もいます。

 これからのことを、考えましょう。


No.7
<2018年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 現在の職場は、働きやすいですか。
 4年間働いているようですから、これからも、働けそうですか。
 現在の職場で、精神科の勉強で、学べる知識がいろいろあると思います。


No.8
<2018年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうして私は頑張れなかったのだろう・・・って、そんな大変な環境で1年半も頑張ったじゃないですか。同期と比べて我慢が足りなかったって、後悔する気持ちもわかりますが、所詮人は人、自分は自分。キャパシティーは人によってそれぞれ違うのだから、自分はキャパが狭かった、仕方ないとは思えませんか?
私は新卒からずっと総合病院で働いてるけれど、それこそ看護技術はDrがすべてやってしまうような部署なので、あなた同様技術的な面は4年経過した今も全然身についてません。私も最近それをコンプレックスに感じており、転職しようかな~って漠然と考えたりしてます。あなたも精神科の経験だけでは物足りないと思うのなら、看護技術が磨けそうな病院に転職してみてはいかがですか?
でもそれはそれで、あの時うまくいかなったのに大丈夫かな?とか今よりもっと悪い状況になって後悔したくないな、とか色々考えちゃうんですよね。
そうやって悩みながら少しでも前に進んでいけたらいいですね。お互い頑張りましょうね。


No.9
<2018年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずっと続けている友人が、羨ましく思ったのですね。
でも考えてみてください。
そのまま、さくらさんが、前の職場で続けていたら、もしかしたら、心身共に、参っていたかもしれません。

当時、さくらさんはベストの道を選んだのだと思います。

今、精神科で、つまらないと思うのは、何でしょうか。
なぜ精神科を選んだのでしょうか。
さくらさんが、何をしたいのか、のんびりしたところで、ゆっくり、じっくり看護をしたかったのではないのでしょうか。

私も後悔することは多いのですが、でもいつも一生懸命ベストをつくしてきました。
その時一生懸命考えて、自分が一番良い方法を選んできました。
それが、結果ダメでも、考えてもしかたない、その時は、それが一番だったんです。

さくらさんも、その時その時を一生懸命、まじめに生きてきたのでしょう?

お友達も、言わないけど、つらい悩みもあるはずです。

精神科も奥が深くて難しい科だと思います。結果がすぐにでないから、達成感がすぐに感じられないのではないでしょうか。
でもその分、とてもやりがいがあると思うのですが。

何か打ち込める趣味を見つけたりして、もう一つの自分探しをしてみても良いいかもしれませんよ。

まだまだ若いですよ。人生一度きり。人と比べないことから始めてみませんか。


No.10
<2018年05月01日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:さくら

皆様、暖かいアドバイスありがとうございます。人と比べないことからはじめてみる、その時その時を一生懸命生きてきた、という言葉がとても心に響きました。確かに私は私なりにその時その時を一生懸命まじめにし、考え、これが一番自分にとって良い方法だと思いしてきました。あのときゆっくりした看護がしたい、そう思い選択しました。確かにあのまま最初の職場にいたら心身ボロボロになりどちらにしろ続かず辞めていたかもしれません。実は今の職場を退職しようと考えたのですが、いざ退職しようとすると急に寂しくなりました。焦らずボチボチ自分のペースでしていきたいと思います。


No.11
<2018年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、新たに精神科看護を勉強してみようと転職しましたが数週間でダメになってしまいました。
慢性期の落ち着いた病棟に配属してもらったのに..。
私は40半ばです。精神科専門の病院でステップアップする予定でした。いつかは精神科の急性期で働けるようにと考えてました。
出勤して、患者さんを見たら、いきなり今までの事をバァーって思い出してしまったんです。
オペ目的で院内の精神科病棟から転棟してきた患者さんに、刺されそうになったり、ERに自殺を図って搬送されてきた方もたくさんいらした..。病院の屋上から飛び降りた患者さん..など。私が接した事のある精神疾患を抱えた患者さんは、そのような方々だ..。と、思ったら自分がどうにもならず、看護部長に相談に行ったらフラッシュバックだと教えていただきました。以前の記憶が頭から離れなくなり、自分はやっていけない..と思って退職しました。
まさかこんなことになるなんて、思ってもいなかったのでショックでした。
私は精神科病棟で働けなかったんです。
主様は4年も勤務されております。どの分野でも看護師は必要です。
自分が働ける場所で、頑張る事が大事かなと思います。人は関係ないです。
私は急性期で働けても、精神科では働けなかった看護師です。新たな分野をと結構意気込んでいましたので、かなりショックです。今は、自分が看護師として頑張れる場所でやっていこうと、切り換えてます。
私も時々、自分の人生って..て考える事あります。でも前に進むしかないですよね。悩みながら、お互い頑張ってみましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME