看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の女社会(こういう笑いって、看護師の世界では当たり前なのでしょうか?)

<2018年04月26日 受信>
件名:看護師の女社会(こういう笑いって、看護師の世界では当たり前なのでしょうか?)
投稿者:ナースマン

初めて投稿します。亜急性病棟で勤務している男看護師です。
お恥ずかしい話、私は少し気になっている薬剤師Aさんが居ます。Aさんは病棟専属ではないのでたまに病棟に来て服薬指導などをしています。
Aさんはある患者Bさんに服薬指導をする前にリーダー看護師のCに『Bさんはご本人にお薬の説明をしても良い方ですか?』と質問しました。Cは「説明理解できない方ですね」と答えました。ここまでは良かったのです。
しかし急にCが吹き出したように笑いだし、隣にいたD看護師に「ねぇBさんってお薬の説明分かる?」と聞き、もちろんDは『難しいですね』と答えました。
そしてCはまだ目の前にいたAさんに向かって「(Bさんに)お薬の説明してみて下さいよ(笑)」とまるで“やれるもんならやってみろ”とでも言うように言ったのです。Aさんは戸惑った顔をして『…(Bさんは)そんな方なのですね。』と言って去って行きました。
私はCの言動が理解できませんでした。冗談で言ったのかもしれませんが、Aさんには通じないと思うし、逆にAさんは傷ついたんじゃないかなと思います。
こういう笑いって、看護師の世界では当たり前なのでしょうか?僕がおかしいのでしょうか?他の看護師さんの感覚はどうなのか聞いてみたく投稿しました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意地悪ですね。おちょくっているんでしょう(おちょくるって関西弁かな?)
笑い?笑いなんかじゃなくて、からかうっていう感じかな。ま、私もCの言動は理解出来ませんよ。
「これは看護師特有のものか」と言われたらそうではないし、男性でも女性でもそういう意地悪を言う人はいると思います。(実際に見たことはないけど)

あまり「看護師だから」「女性だから」と偏見をもって見て欲しくないですけどね。
そう言ってしまうと、Cの言動を容認することにもなるし、Cのような人がもっと周りにいるはず。
いますか?
でも、たしかに私の主人をみてたら、看護師とビジネスマンのコミュニケーション方法はまったく違うとは思います。職業特有のものはあるとは思います。
しかしCのは笑いでもなく普通でもなく、ただの意地悪、からかいだと思います。


No.2
<2018年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当たり前ではないと思います。
この文面だけではわかりませんが、何か笑う要素は他にあったのでしょうか?

例えばCさんは薬剤師なのですから、カルテで事前に情報は調べるかと思いますが、いつも調べずに同じ事を聞いてくるとか…

元々AさんとCさんの関係性がよくないとか?


No.3
<2018年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通にありますよ。ジョークというか、普通のやりとりに感じます。


No.4
<2018年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性じゃなくても、程度の低い人間があつまると集団心理でそういったことする輩がいますよね。私は精神科病院で男性スタッフたちににそういうことされたことありますよ。自分たち視点でしか語れない人って性別関係なく、いますよ。コメデイカルとの関係が良くない職場でしょうね。


No.5
<2018年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬剤師Aさんも、そんな看護師Cの事など気にせず、Aさんなりに接すれば良いのですよ。

良くも悪くも、看護師Cさんの自負心が出てしまったのでしょうね。
たまに病棟に来る薬剤師Aさんと、毎日患者さんと接している看護師Cさんでは、患者さんに対する情報量が違うのではないでしょうか?

ナースマンさんとしては、その薬剤師Aさんに好意を持っているので、不快に写ったのかも知れません。


No.6
<2018年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:しろ

ご自身が気になっているAさんが傷ついているのか?気になっている、そして、患者を小馬鹿にして笑う看護師の感覚はおかしいのではないのか??という投稿でしょうか?違ったらすみません。

Aさんに聞かない限り、どう思ってるのかはわかりませんから、どうしても気になるなら本人に聞いてみてはいかがでしょうか?Aさんはもう覚えてないかもしれませんし、、

C看護師さんの感覚は微妙ですね。、、どう思って吹き出したのかは謎ですし。患者さんを小馬鹿にしているような言動?であれは良くないですね。


No.7
<2018年04月27日 受信>
件名:普通じゃないでしょう
投稿者:匿名

普通だという意見があって驚きました。

サイトを見ていて思うけど、意地悪っていうか捻くれたコメントが増えている気がします。
そういう世の中になってきてしまったの?
自分が時代に追いついて、イジメに慣れるしかないのかね。悲しいな。


No.8
<2018年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん、その看護師さんの性格が悪いだけです。
普通に答えてあげれば済むものを、いちいち捻って嫌な言い方する人いますよね。男女問わず、そういう人は見苦しいものです。


No.9
<2018年04月28日 受信>
件名:患者の前では優しくても
投稿者:匿名

純粋真っ直ぐ君や、純粋真っ直ぐちゃんでは、やって行けないのが医療業界。医療従事者って、したたかで底意地の悪い人間の集まりですよ。


No.10
<2018年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手の発言や態度に、合わせて同じような会話になることは、考えられます。
 よく考えないで発言する人もです。

 相手Cさんの言葉に対して、Dさん。
 それから、Dさんの言葉を聞いたAさん。

 日頃のBさんについて知る看護師同士あるがゆえに、そのような会話があったと思います。

 そのような時は、ナースマンさん自身が望む、患者様の情報提供、前向きな意見を薬剤師さんに伝えて欲しいです。

 言葉や態度は、その人らしさがあります。人の言葉について、私も意識していきたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME