看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい(どうすればこの悪循環から抜け出せますか?)

<2018年04月25日 受信>
件名:辞めたい(どうすればこの悪循環から抜け出せますか?)
投稿者:ユン

新人看護師として1ヶ月経とうとしてます。
私が配属された病棟は急性期で、毎日入院や転棟など患者様の移動が多くて忙しい上に看護師や助手さんの人数がゆっくりとした雰囲気の別の病棟とさほど変わりがありません。
研修期間は数日しかなく研修が終わればすぐ病棟で業務をしなければなりませんでした。最初は分からないことばかりなので先輩方は教えてくれました。ですが私は理解力が乏しく一回の説明や見学だけでは覚えられません。同期の子達は覚えがいいのか私より出来ているように見えます。そのように思い込んでしまいます。だから私だけまた同じ事を質問してると思われてそうで、質問するのが怖いです。
それに、元々人見知りの性格が仇となって休憩時間も愛想笑いであまり喋る事が出来ず体は休めても気持ちが休めていない気がします。同期の子は先輩と休日遊んでいる子もいますし、仕事中も笑って話せていて新人の中で私だけ浮いている気がします。
要領よく仕事が出来ずミスも多く複数のことを考えて行動できないコミュニケーションも取りづらいような新人と先輩方も関わりたくはないとは思います。そう考えてしまうと余計喋れなくなって不安になって、、という悪循環です。
どうすればこの悪循環から抜け出せますか?
病院から数百万という奨学金を借りているため数年は今の病院で働かなければなりません。今辞めると両親に迷惑をかけてしまうのでまだ辞めるわけにはいきませんが、今後心がもつか不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場には深入りしない方が気楽ですけどね。プリセプターのような存在がいたら、質問してもいいと思いますが。
何度聞いてもこの部分がわかりにくいとか、次にやってみたらこの部分の手順に迷ったとか…言い方考えたら何度も聞きやすいですよ。聞かれる方も返答しやすいですし、どこまでわかっているかお互いに把握できます。私はベテランと言われる経験年数ですが、そうしてます。


No.2
<2018年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、お疲れ様です。入職して1ヶ月というと、色々な不安や悩みが出てきてストレスが増えてくる時期ですね。どうすればこの悪循環を断ち切れますか、というご質問ですが、ご自分でもう答えがわかっていますね。

・同期の子たちは私よりできている“ように見える”
・そのように“思い込んでいる”
・私だけが~と“思われていそう”
・私だけ浮いている“気がします”

などなど、この表現の仕方から、全部主さんの思い込みや想像なんじゃないかなと感じました。小さな不安要素を大きく増幅させすぎです。

・~のような新人と先輩方も関わりたくはないと思います

なぜそう思うのですか?実際にそのようなことを言われたのですか?一つ言えるのは、主さん、自意識過剰すぎ!ということです。これ、ぜ~んぶ自分が周りからどう思われているかですよね。そこだけにフォーカスしすぎです。先輩たちも暇ではありません。1ヶ月であなたのことを関わりたくないと評価できるほど、あなたのことばかりを考えていません。あなたには、まだそれほど他人の興味をひきつける力も魅力もありません。問題の一つはそこなのかなと思いました。先輩と休日に出かけるほど距離を縮めている同期に対して、あなたはそれほど先輩に興味を持たれていない。簡潔に言うと嫉妬です。

私からすると、わずか1ヵ月足らずでそれほど距離を縮められることが驚きです。相当レアケースだと思いますよ。

物覚えが悪いとかコミュニケーションがイマイチとか、そんなことはまだ気にするほどじゃないです。1ヶ月の新人さんにそれほど多くを求めていないと思いますよ。むしろ、どんどん質問をしたほうが相互理解に繋がりますし、距離が縮まると思います。その際は「○○まではわかったのですが、□□はわかりませんでした」などと具体的にどう勉強してどう理解しているのかを明確にした上で相談してみてください。


No.3
<2018年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初からそう上手く立ち回れませんから、深呼吸をして分からないことがあれば素直に聞いて、教えていただいた事に感謝して一歩ずつ進めれば良いと思います。

私は看護師10年目までずっとこの仕事合わないんじゃないだそうか?年下なのに私より出来る子いっぱいいるし、私は落ちこぼれなんだ、、と、どこか自分を卑下していました。

10年間色々経験したのち、11年目でやっと看護師の仕事が楽しいと思える瞬間が見えてきました。

上手くいかなくても、失敗しても次に活かそうと努力する姿は評価されると思います。ファイトです!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME