看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めようか悩んでいます(昨年中途採用で配属されてきた看護師に何故か嫌われ…)

<2018年04月21日 受信>
件名:辞めようか悩んでいます(昨年中途採用で配属されてきた看護師に何故か嫌われ…)
投稿者:りんご

現在の病棟に配属4年目、同僚や師長とも良い関係でした。しかし、昨年中途採用で配属されてきた看護師に何故か嫌われ、陰口や周りを巻き込んでわざと孤立させるなどの嫌がらせをされました。その時は師長にも相談し、しばらくすると収まりました。ですが、次は私と仲の良い同僚にターゲットが移りました。どうやらターゲットを見付けていじめをする人間のようです。

彼女は人当たりが良いせいか、本性を知らない人間には気に入られ師長にも取り入っています。その事と関係あるかは不明ですが、病棟の歓迎会に呼ばれない、夜勤の回数を減らされるなどの仕打ちをされて困っています。彼女が私達をターゲットにする前、他の同僚や師長の悪口を言いまくっていたことを全部ばらして辞めてやろうかと悩んでいます。部長に相談することも考えましたが、人手不足のため何ともならない様な気がして相談できずにいます。彼女が入職してから本当に嫌な思いをして辛いです。皆さんなら我慢して働き続けますか?夜勤の回数などは生活に関わるので本当に悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人が勤務表も作成しているということですか?
会とかも仕切ってるということですか?
それだけ権力のある人てことでしょうか?

しかしその人1人のために辞めるなんて、もったいなくないですか?
持ち歩ける小型のレコーダーなどポケットにしこんでおいて、証拠を集めてはいかがですか?


No.2
<2018年04月22日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

うーん、、夜勤回数の件は一度上司に相談して、何が原因で少なくなったのか?確認しても良いのはないでしょうか?

歓迎会などに呼ばれなくなったのは、私なら寧ろ面倒くさいのでラッキー程度に思いますね。病院は仕事する場所で、人の悪口言う下らない人の為に時間割いて頭使いたくないですし。

あとは、嫌がらせに確証がないのは不利なので、実際にどの様な事をされて、仕事に支障をきたしたのか?記録します。その看護師の言動でとても不愉快に思いモチベーションが下がった、チームワークが乱れて仕事がスムーズに回らなくなった、食欲がなくなって体調に影響を及ぼしたなど、、、

何も確証ないなら、主様の独りよがりになりかねません。

それか、完全に無反応。反応してその人に敏感になるから余計に面倒くさい事に巻き込まれる可能性があります。

無視できないなら、その人の何が原因で勤務に支障が出ているのか?明確に記載した物を持っていた方が良いかもしれません。


No.3
<2018年04月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:りんご

回答頂きありがとうございます。色々と証拠を集めながら対策を考えていこうと思います。大変参考になりました。引き続き、ご意見を募集していますのでよろしくお願い致します。


No.4
<2018年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、りんごさんはターゲットから外れてるんですよね?夜勤を減らされてるのはたまたまでは?病棟で夜勤したい人がたくさんいると誰かが減らされるということもあると思います。私も子供がいるということで減らされてることがありました。ただ子供がいたので様子をみてたらもとにもどりましたが。気になるなら師長に確認したほうがいいのではないですか?
飲み会に誘われないのはラッキーと思います。仕事以外の付き合い、面倒です。あとその人以外のスタッフとの関係が悪くなければやめるのはもったいないと思います。どこにでも苦手な人はいるものです。気になる存在ではあるのでしょうがやり過ごすのも大事だと思います。あまり気にしすぎるのも時間がもったいないし友達や他のスタッフと情報交換しながらもう少し頑張ってみてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME