看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これは最低限申し送ったほうがいいよ!ということを教えてください。

<2018年04月21日 受信>
件名:これは最低限申し送ったほうがいいよ!ということを教えてください。
投稿者:たまごやき

勉強をしていますが、いつも必要な事は申し送りができず、不要なことばかり申し送りをしてしまいます。アセスメント不足ですね。これは最低限申し送ったほうがいいよ!ということを教えてください。

「胸が痛い」と言われた時。
HRを測定、不整があるか確認、締め付けらえるような痛みがあるか、痛みは持続しているか、どんな時に痛みがあるか、冷や汗、吐き気を観察。

申し送りでは、HR60代 不整はなく 運動時に10秒ほど締め付けられる感じで、冷や汗や吐き気はありません。

「嘔吐した時」
血圧と脈を測定。頭痛やめまい、下痢、腹痛があるか。食後なのか、空腹時なのか、吐き気は続いているか確認。性状の確認。

食べ物をたくさん嘔吐している→食物残渣嘔吐
胃液しかでていない→胃液の嘔吐
コーヒーのカスみたいなもの→コーヒー残渣

申し送りでは、食後に食物残渣嘔吐して、制吐剤使用。血圧120代で、頭痛やめまい、下痢はしていません。

「頭が痛いと言われたら」
血圧を測定。急に痛くなりましたか?いつも痛いですか?吐き気、めまい、しびれを確認。

「お腹が痛いと言われたら」
体温(何かの炎症だったら上がるので。)
血圧(出血などだったら下がる)
突然の痛い(疝痛)ですか?持続していたみますか(鈍痛)?
どのあたりが傷みますか?
腸蠕動音を確認。下痢や便秘の確認。


申し送りや医師への報告で、これは確認したほうがいい。ということがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し送り内容は院内又は病棟の方式によるので一概に指摘できません。
勤務前に事前情報を収集する場合では、すでに承知していることなので、観察内容まで伝達しなくてもいい事があります。それよりも、次の勤務時間や次回までにしておいてほしい事、検査やオペ準備・時間的処置の漏れのないようにしておかないといけない事、指示変更、などの方が重要な時があります。

現場先輩スタッフにお伺いをしてご指導いただいた方が適確だと思います。


No.2
<2018年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人さんでしょうか?フィジカルアセスメントの本などに載っていると思います。まずはその通りにやってみてはどうでしょう?

循環器病棟では胸痛がある時は12chECGをとります。狭心症などであれば胸痛時にしか心電図変化はないので、あとあと報告されてもその時の心電図評価をしないと意味が無いので…。
あとはすぐに報告することですね。申し送りの時まで勝手に様子をみるのではなく、タイムリーにリーダーに報告です。
そうすれば「こういう時は医師に報告するんだな」「これは様子みていいのか」と判断がつくし、その根拠がわからなければ、それもその時に併せてリーダーに聞きます。そうすれば勝手な判断や過不足のある報告をせずに済みます。
まずは小さなことでも、すぐに報告することが一番大切かと思います。


No.3
<2018年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは、その職場の先輩にそのまんま相談すべきです。
貴女がどんな事で困ってるかを把握しないと、現場の人たちがフォローできませんよ。


No.4
<2018年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強家の、たまごやきさんは、そのままで大丈夫です。
どう申し送っても、足りないだの不要だの文句を言わないと気が済まない人がいますから・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME