看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院辞めるのって意外に大変、、、?

<2018年04月21日 受信>
件名:病院辞めるのって意外に大変、、、?
投稿者:こう

はじめまして。

関東の800床あまりの3次救急の整形外科に務める2年目ナースです。

もともと精神科単科にか興味があり、卒業後すぐの就職を考えていました。

しかし、周りの人たちからまずは急性期で働いたほうが良いといわれ、現在の病院に就職しました。

一年間という期間ではありますが、毎日オペ患者がおり、それなりに勉強になる1年間でした。

自分の中で一年間やって、精神科へ行こうかなと考えており、2年目になった今、精神科単科の病院見学もかね採用面接もさせてもらってます。

2年目で経験も浅いですが、総合病院勤務と明確な目標があることからどの病院も面接は問題なく、難なく是非うちにと採用を頂けます。

そこで最近、師長に転職の主を説明しました。

急な話だと混乱させてしまうと思い、6月いっぱいで退職したいと思いますと伝えました。

たしか、雇用契約では退職の1ヶ月前までに退職の意思を示すようにとありました。

しかし、師長は「これは組織の問題なの。あなたも組織の一員。私に退職の意思を示してもその上の次長、部長の許可が必要になるわ。だから2ヶ月半後の退職もはい、そうですか。といってすぐにはできないの。最短でも12月になると思う。でも12月で退職できると確証はできない。」と言われました。

僕自身、退社するなら円満退社を望んでるので強くは言いませんでしたが、こんなことってあるのですか?

なにも来月辞めるって話でもないのに、、、。
3ヶ月前に伝えてもこんな対応なんでしょうか?

そして、7月には退職できるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6月退職はきりがよくないし、ボーナスをもらって辞めるのが見え見えなので、あまり印象はよくありません。
ちなみに私の病院でも病気や引っ越しなど、やむを得ない理由以外は3月退職以外は無理です。
円満を望むなら、やはり3月だと思います。
いま、やっと2年目になられたのですよね。
先輩達や病院が一生懸命育てて、やっと使い物になるくらいになられた頃ですよね。
やりたいことがあるのはわかります。
しかしこの1年、お礼の意味をこめて働かれるのは無理ですか?


No.2
<2018年04月21日 受信>
件名:ありがちですが、数年引き伸ばされたりもあり得ます
投稿者:小夏

円満退職を狙うなら三月末になります。
ただ、三月末にすると、新卒の教育があるから夏までいてなど引き伸ばされてしまいます。

円満退職で無くても良かったら、労基に相談したらすぐに辞められます。ただ、労基の担当者が親切な場合に限りますが。

友人はかれこれ五年引き伸ばされています。
辞めますとハッキリ言わないとなぁなぁにされます。
次が決まったことを伝えて、スッパリ辞めて行くのをおすすめします。

もし、可能ならば、5年ぐらい急性期にいた方がいいですが、精神科を元々希望されていたなら、早く精神科に行きたいですよね。
難しいですね…。

女性なら、結婚しますとか嘘も方便で辞める理由にできるんですが、男性だと少し難しいですかね?
身内の介護するので辞めますとか嘘も方便で言ってみたらどうでしょうか?

うまくいくといいですね。


No.3
<2018年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院あるあるですね。私は半年以上前から言えとか、雇用契約にない事部長に言われましたよ。

病院の言うことを鵜呑みにしていたら、退職時期が伸びるだけですよ。 私は体壊すまで辞めさせてもらえませんでした。

非常識ですが、一日で来なくなって辞める人もいます。

不満は承知で円満退職を目指すか、雇用契約書を持ち出して、徹底的に戦って上司に疎まれながら予定どうりの退職を選ぶかは人それぞれです。

12月で辞めると確証が持てない理由は何でしょう?人材不足かな?それとも上司のメンツを保つためかな??

どちらにしろ、入職してから浅く辞めるのであればそれなりに理由が必要ですので、実は親の介護が必要になったとか、もっともらしい事を言って辞めてく人もいましたよ。嘘も方便です。

退職するには、相手の手札を予測しながら強かに立ち回らないと難しそうな職場ですね。ファイトです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板