看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

褥瘡処置(デブリの際も不潔操作でよろしいのでしょうか)

<2018年04月21日 受信>
件名:褥瘡処置(デブリの際も不潔操作でよろしいのでしょうか)
投稿者:え

この間、褥瘡の壊死組織を、消毒なしで、滅菌の器具を用いてデブリし、微温湯洗浄後、未滅菌ガーゼをあてました。
近年、褥瘡処置時の清潔操作はしないと聞きましたが、デブリの際も不潔操作でよろしいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月21日 受信>
件名:15年ぐらい前にはすでにその流れでした
投稿者:小夏

投稿者様のご覧になった褥瘡の実物を見ていないので断言は出来ませんが。

出血はさせずに、本当に壊死した部分だけの切除ならば、私が新卒の15年ぐらい前にはすでに消毒無しでしたし、未滅菌のいわゆる衛生ガーゼでした。

微温湯でしっかり流し、場合によってはしっかり石鹸を泡立てて壊死組織に由来する汚れを浮かして洗い流すこともあります。

もちろん、ケースバイケースで、出血させるぐらい切る時は消毒薬を使う事もありましたし、滅菌ガーゼを使う医師もいました。

ここ数年発売された褥瘡処置が掲載されている看護雑誌にも消毒薬の使用はない手順が載ってると思います。

何かのヒントになれば幸いです。

(余談です。勤務先は勤務先の名前が掲載された専門書籍も出ている、関西ではまだ知られてる病院でしたので、処置のエビデンスはそこそこきちんとしている病院だと思います。バイトで行った寝たきり病院は、皮膚の汚れを洗浄もせずに、イソジンバシャバシャ使ってましたが、無意味だと思ってました。病院によるので、病院のお医者さんに合わせるのが無難だと思います。)


No.2
<2018年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最新の医療を提供してる病院は不潔でデブリします。
褥瘡は石鹸洗浄、シャワー浴が基本です。生理食塩水も使いません。シャワーの水圧がいいんです。
褥瘡ケアの本を読んでみるといいと思います。
20年前くらいからそういう方向にシフトしてきていたと記憶してます。

が…古い病院や施設なんかだと未だに消毒してイソゲル塗ったりとかしてますし、サランラップしてるところもまだまだ存在しますよね…。


No.3
<2018年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに、私の経験でも15年位前からは褥瘡に消毒って一切しませんね。それ以前は生理食塩水とか使ってましたね。ボトルに18G針刺して圧かけてとか。懐かしい。
エキスパートナースにもしも褥瘡特集があれば、見てみてください。
あの雑誌は年に一回は褥瘡特集しますが、数年前のものにも確かみなさんの書かれているような手順のものが載っていた記憶です。(職場で参考にしたので)


No.4
<2018年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 No2さんと同じです。現在は消毒などしませんし、水道水で洗浄です。デブリも医師の指示もありますが、薬品で溶かしていく方法もあるし、ナースが切り取ります。
 私は、褥瘡に対しては、イソジン消毒、乾燥の時代の人間ですが、どんどん研究され考え方が変わり、ケアの方法もどんどん進化して、勉強し直しです。いっぱい研修に行ってます。
 研修に行きましょう。目からうろこな情報がたくさんですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME