看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤何歳までしましたか?(してますか?)

<2018年04月20日 受信>
件名:夜勤何歳までしましたか?(してますか?)
投稿者:はな

タイトル通り、皆様がいつまで夜勤続けていたか教えていただきたいです。

私は春から卒後7年目になりますが、諸事情で転々としており合算すると
急性期4年、美容外科2年の経験があり
この4月からは単発バイトをしながら転職活動中です。

病院で働くなら急性期がいいなと思いつつも
一般的な常勤の日勤月10日前後、2交替夜勤月4-5回だと
昼と夜のリズムチェンジが上手くできず本当にしんどくて
度々体調崩して扁桃腺炎になったり
ホルモンバランスなのか自律神経なのか休みの日もしんどくて動けないことが頻繁にあります。

みなさま、何歳まで夜勤してましたかor今何歳くらいで夜勤続けてますか?
長く続けてる方は気を付けていることや、続けられている秘訣などなどありましたらそれも併せて教えていただければと思います。
日勤と夜勤両方するのと夜勤専従とどちらが楽だったかといった体験談などもいただければ幸いです。


私自身は次の転職こそは長く続けるというのを重視しており
日勤のみの仕事(美容外科やオペ室、外来など)か病院で夜勤専従か迷っている状態です。
参考に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、精神科の病院で夜勤をしている50のナースです。夜勤をどれくらいやるかでお給料も違うので夜勤はやめられません。今のところはたまに3交代もしますが基本2交代で仮眠も2時間弱できるのでなんとかやってます。夜勤はきついですが。働く科にもよりますね。以前働いていた療養病院はアラームが鳴り続けるので食事や休憩もろくにとれず人間関係などもあり辞めました。日勤だけも入院とったり検査出し、あと委員会出席などハードですよね。夜勤やることで自分の時間もできるので体がもつ限りは続けるつもりです。子供も大きくなりすれ違いのこともよくありますが適度な距離感も悪くないです。夜勤の前にヨガなど緩いジムに通ったり平日、旅行行けたりするのもこの職業の特権だと思います。日勤、夜勤とそれぞれ良し悪しありますが休みに体力温存できるようしていけるような過ごし方ができるといいですね。


No.2
<2018年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:あき

私もなさんと少し似たような状況で、病棟(常勤)で10年務めた時にヘルニアになったのと、妊活したかった為に、日勤のみの外科系の外来へ転職しました。

そして、言えるのは、、、やはり、体が楽!!!ということです。夜勤ないと生理不順が治り、基礎体温もバッチリです。

人間は朝起きて夜寝る生き物(?)なのだ、、と、日々実感しています。

気持ち的にも爽快で、毎日ワクワク出勤してます。

個人的には、10年も夜勤しない方が良いと学びました。私場合は体が悲鳴を上げてくれたおかげで踏ん切りがつきました。


No.3
<2018年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

33才。
末子の妊娠をきっかけに夜勤するのを辞めました。

今は外来勤務です。年に1~2回 救急当番での夜勤はしてますが、


No.4
<2018年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

34歳まで(14年間)急性期で勤務していました。2交替も3交替も経験ありです。
夜勤明けは絶対にゆったりする日と決めてました。夜勤明けで遊びに行かず、寝るか、お家でできる趣味などをしていました。そのかわり、休みの日は思いっきり遊びました。
活動と休息のメリハリをきちんと作っていました。なんとなくダラダラしたり…よりは、昼でも夜でもちゃんとベッドで寝る。
主人の転勤で引っ越してからは、日勤のみの勤務です。


No.5
<2018年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40歳までです。
それ以上は体も心も疲れ取れなくて


No.6
<2018年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

42歳まで です。
それ以降は日勤の仕事のみ。
毎週同じ勤務日、毎日同じ時間に就寝、同じ時間に起床。
面白いですよ。アラームの鳴る少し前に自然に目が覚めます。
同じ時間に布団に入るのですぐに眠れます。休みの日も同じ時間に起きるようにしてます。
午睡は一切しません。排便も1,2日に一度きっちりありますし、生理もきちんと28日周期です。

このリズムになって5年。一度だけ起床時に強い眩暈があり出勤できませんでしたがその一日だけ。
いたって健康です。普通なら女性特有の症状で悩む年ごろだと思うんですが。
このまま夜勤せずで退職まで働きたいと思ってます。


No.7
<2018年04月21日 受信>
件名:45歳まで夜勤してました。
投稿者:はむ

一昨年まで老健で夜勤してました。夜勤は体力勝負ですから、二時間の仮眠でも、私は寝れませんでした。夜勤前は自宅で仮眠をとり、夜勤する、パターンで体のリズムは確かに狂います。人手がいないと明け日勤もありました。自宅で仮眠前にマイスリーを飲み、二度寝してからの夜勤でしたから。食事も夜勤食は遅めのことが多くて、おかげで太りました。今から考えると正社員の夜勤手当ては一回の夜勤で一万円。安かったです。
今は外来クリニックで日勤のみですが、まだ休みの日は午前中二度寝しないと体が回復しません。夜勤専従も、私が思うに60歳が限度かな?と思います。知り合いは65歳まで夜勤やってましたよ。


No.8
<2018年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定年の63までしてました。
回数は免除してもらってましたが、がんばりましたよ。


No.9
<2018年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤47歳までしてました。2交代でしたが、忙しすぎて休憩も仮眠も取れないので体調を崩して退職しました。その病院はナースの出入り激しかったです。


No.10
<2018年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

22歳で結婚し、結婚前は産科婦人科、結婚後は透析専門病院でそれぞれ2交代していましたが不妊治療をするのをきっかけに、24歳で日勤のみの勤務にしました。治療を開始してまもなく妊娠し年子で出産しました。今年50ですが近年15年は臨床から離れ、ケアマネや保育園勤務です。皆さん夜勤を頑張っておられて恥ずかしい限りですが私みたいに早々と日勤のみを選択する者もいるというのを言いたくてコメントしました。昔、夜勤明けで自宅に帰ってもモニターやナースコールの音が耳から離れず、一睡もせず疲れているのに眠れないあの頃を思い出しました。安定剤飲んで寝ていました。皆さんと比べ楽してるのに30過ぎから自律神経失調症で今は更年期と貧血.喘息で薬が手離せません。自分の体調でも働ける施設であと10年何とか頑張らないとと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME