看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人なのに、29にもなって自分が情けないです。

<2018年04月20日 受信>
件名:社会人なのに、29にもなって自分が情けないです。
投稿者:ナース4年目

准看護師で正看の学生からいた病院を看護師取って3年目で退職しました。
単科の病院だったのでほかの科も経験したいと思い、転職したのですが…

新人4人いる中私だけがその科の経験がありません。指導につくある1人のNSから他の人は経験あるからどんどん置いていかれるよ。みんな優しそうだけど裏ではいろいろ言われてるからね。とか記録を頑張って書いても病院によっては表現の仕方が違うからって訂正されて、どうやって書けばいいか迷っていると、全然記録かけないよね。と…

私が勉強不足なのもあるけどいろいろとプレッシャーで今日休んでしまいました。

まだ3週目、やめようと思います。
社会人なのに、29にもなって自分が情けないです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダメな指導係ですね。「他の人から置いてかれるよ~」とわざわざ他人と比較した主観的観測を言ったり、「みんな裏では色々言っているよ」と言わなくていいことをわざと言って相手を不快な気分にさせたり、低レベルで器の小さな人間ですね。こういう人間はあることないこと言ったり、些細なことを大きく膨らませて吹聴するので「みんな裏で色々言っている」のも本当かどうかわかりませんよ。そんな人間のためにせっかく入った職場を辞めるなんてもったいないです。それにこういう嫌味な人はどこにでもいるものですし。

ただし、記録に関してはその職場に合わせた記述が必要です。今までやってきた方法を変えることは一苦労ですが、そこは頑張りどころかなと思います。


No.2
<2018年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今まで、温室育ちだったことにご両親・ご兄弟・ご友人たちに感謝しましょう。そして、単科病院で指導してくださった先輩方にお世話になったお礼を胸にしまいましょう。
入職・転職して絶対にしてはいけないことは背比べ。
一律には成長できないことをあえて認識してしまい、劣等感を持ってしまうことです。
先輩の言葉といえども、素直に全部を受け入れてしまい落ち込んでいる場合ではありません。先輩のお言葉も忖度して聞き流すことを身に着けましょう。
練習するのです。自分に不必要な情報は消去するのです。確かに機械の様には人間なので感情が伴ってしまい簡単ではないと思います。でも、主様はそれをすべきです。
堂々と、新しい診療科目の患者症例を学ぶために転職したその自分自身の気持ちを大事にしましょう。
何か言われたら「ご忠告ありがとうございます」と思っていなくても笑顔で言ってしまいなさい。
そういう学校では教えてくれない大人マナー、書籍があるので本屋さんで探しましょう。


No.3
<2018年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:とほほ

嫌な人がいる病棟に当たってしまいましたね。

文書を読む限り、指導ではなくイジメだと思います。初めからそんな完璧にできるわけないじゃないですか。

もしその病棟いつづけようと思うなら、私だったらそのナースに言われた事全て記録して、上司に裏で色々言われていると言われて、心身ともに疲弊しており、仕事に支障がでます。とか、実害ありの証拠残します。

または、サッサと辞めるのもアリです。そんな下らない事言いに来るナースをのさばらせている病院なら、上司にも期待できないかもしれませんし。

どちらにしろ、女性が多い職場のあるあるです。ターゲットにされてしまったなら口は災いの元なので気をつけた方がいいですよ。歪曲して伝わったりしますから。


No.4
<2018年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめてもいいとは、思います。
でも、今が踏ん張りどきでもありますよ。
知識、経験はこれからつけていけばいい。
他の人は他の人。
業務に支障なければ、少しずつ成長しているのですから
焦らない


No.5
<2018年04月21日 受信>
件名:嫌な思いをしましたね
投稿者:匿名

転職して暫くは緊張もするし、またこれまでやって来たものと違ったり、覚えるだけでも必死なところなのに、「他の人は経験あるからどんどん置いていかれるよ。みんな優しそうだけど裏ではいろいろ言われてるからね。」と、入ってすぐのあなたにこんなこと言えたものです。嫌な思いをしましたね。
意地の悪い物言いをする人はこの人だけですか?
今回は、転職先のめぐり合わせが悪かったと思います。
辞める前に先ずは、師長や看護部長に相談してみては如何ですか?
きちんと解決方法を導き出してくれるとは限りませんが、あなたの今の胸の内を吐き出すだけでも、気持ちは随分と軽くなります。
師長或いは看護部長と話をしても、何も変わらないようであればその時辞めて、あなたに合うところを探せば良いのです。


No.6
<2018年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意地悪な人ですね。裏でいろいろ言われてるよ。って聞いたら誰でも辞めたくなりますよ。

経験したことがない科だったら、みんな最初はできないものですよ。

私の転職先は、個々に合わせて指導してくれています。
患者さん把握できるように2日間連続で持たせてくれて、不安だったら3日目もつけてくれます。
大学病院から来た人は、看護技術は研修医がやっていたので出来ない人が多くて、採血、技術週間を作ってくれたりもします。

新しい人は、影で噂をされるので何か言われるのは仕方がないけど、あえて言われてるよ!なんて言う必要はないし配慮に欠けますよね。

私の職場は、新しい病院なので新卒は雇っていません。みんな経験者で転職の経験があるので、転職者の気持ちがわかってくれます。ナース4年目さんも転職者の多い病院にするといいかもしれないです。

早めに辞めて、もっと良い職場に出会えますように。


No.7
<2018年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず嫌な人は1人ですよね。毎日顔をあわせることもないと思います。
まだ1か月もたってないのにできる人間なんていない。
できてるなら先輩なんていらない。
今がふんばり時。がんばれ!!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME