看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護師になれるか?

<2018年04月19日 受信>
件名:訪問看護師になれるか?
投稿者:くろ

このたび勤めていた病院を退職しました。
オペ室勤務と急性期病棟を経験し、友人の誘いから訪問看護をしてみようかと迷っています。月給はいいのですが、賞与は業績によること、退職金制度がないことに迷いを感じています。
38歳独身で、今後の事を考えて、自宅近くの市立病院も受験しました。市立病院は赤字経営か続いてるようで、月給も安く(夜勤4回、住宅手当あり)賞与をいれて、年収は訪問看護より少しいい程度でした。
頑張って夜勤しなくても、訪問看護もいいかと思いますが、訪問看護をしたあとの転職は何ができるのか、など色々迷っています。
独身ということもあり、将来への不安からもアドバイスいただければとおもいます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月19日 受信>
件名:訪問看護は
投稿者:匿名

友人の誘いで訪問看護をされるという事なので、病院付属の訪問看護ではないということで話します。
どのようの地域での訪問看護ステーション立ち上げられたか、また訪問する利用者さんの疾患の範囲(医療依存度が高いのか、精神、小児も受けているのか)、オンコールの有無でも、ステーションの利益はかなり変動はあります。
またステーションによっては、医療依存度が低い利用者さんが多く、服薬管理や話相手、散歩といった内容の利用者さんもいます。
周りに沢山訪問看護ステーションがある地域ですと、利用者数に伸び悩み、給与も思ったほど上がらない、賞与は無いという現実もあります。
検討中の訪問看護ステーションが、どいうところなのかよく話を聞いて不安になところは率直に聞くのが良いです。
訪問看護を経験した後の転職については一概には言えませんが、やはり病院戻る方もいれば、ケアマネの資格を取って働いたり、福祉などの相談員という道もあれば、自身で訪問看護を立ち上げるというのもあります。


No.2
<2018年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身なら市民病院一択では。リストラはないですよ。私も元市民病院勤務でしたが、経営難で他法人に移譲されましたが、そのまま勤務していました。独身なら何かの時の保証のある組織にいないと。
訪問看護は大きな法人以外は、不安定ですよ。私は某株式会社でやってたけど、業績悪化ですぐに閉鎖ありました。別の事業所に転勤できたんですが、結構遠方だったのでやめましたね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME