看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

咳が止まらず責められます

<2018年04月18日 受信>
件名:咳が止まらず責められます
投稿者:あい

気管支が弱く寒い時期は何ヵ月も咳が続きます
色々な病院に行き検査で軽い喘息で上気道が過敏だと言われ、薬や吸入なども出してもらっていますが治りません
トローチなどずっと舐めている状態です
生姜湯やはちみつ大根など一般的に良いと言われるものも試してるんですがダメです
師長や数人の同僚に咳が出ることを毎日のように責められています
どうして止まらないの、なんなのその咳、いい加減にしてなど言われ嫌な顔をされ続けています
色々治そうと努力してるいることは伝えているんですが責められ続けます
毎年寒くなると頻回に咳が出て、温かくなると落ち着くんですが
今まで働いていた病院ではここまで責められることはなかったので落ち込んでいます
今の病院は半年前に就職したんですが今後も毎年冬になると咳を責められ続けるのだと思うと憂鬱で辞めたくなっています
咳のために辞めるってどうなんだとも思いますが…
皆さんならどうしますか?
あと咳を止める方々を教えて頂けるとありがたいです

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかに申し訳ないですが、咳はそばで聞いていていい印象はないですよね。うつるのではないか…など思ってしまいます。援助されている患者さんも嫌な思いをすると思います。今回の師長さんは、はっきりいう性格なだけではないですか?
とめる方法はとまるのかわかりませんが、いま花粉症対策に3枚1000円くらいのぬれマスクなどが販売されてます。加湿がかかっていい感じにならないでしょうか?少しお値段ははりますが。
あと、飴なら「龍角散」だと思います。あれに勝る飴はありませんよ。


No.2
<2018年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

所見で結核の診断ができない医師がいます。
周囲はそれを恐れているのではないでしょうか。

気管支が弱い事も個性だと思う事ですね。
完璧な人間など誰一人としていません。
ただ、その個性が周囲に音として伝わることが疑念・不快と思われていることにお辛い思いをしていることでしょう。
温かい環境が適しているのならそういう地域にお引越しされたらいかがですか。


No.3
<2018年04月21日 受信>
件名:つらいですね
投稿者:にく

私も喘息持ちです。風邪を引いた時に2ヶ月以上咳が止まらず、骨折したことがあります。それ以来、少しでも炎症がひどくなると咳が止まらない状態になりがちで、周囲にも迷惑をかけてきました。ありがたいことに面と向かって厳しいことを言う人はいませんが、心苦しい気持ちでいます。とにかく風邪を引かないよう予防しています。
明らかに炎症と原因がはっきりわかっている咳の他に、体調が悪くない時にも激しい咳が出ることがありました。突然、喉にチリチリと何とも言えない違和感が現われた直後、激しい咳が襲ってくるものです。これには困り果て、主治医に相談。はじめ喘息のせいと言われ、その方面からいくつか薬を出してもらいましたが全く効かず、最終的にストレスとの事で、半夏厚朴湯を服用したところ、ようやく改善されました。
ヒステリー球または梅核気だそうです。
なかなか咳が治まらないとのこと、こんなケースもあるよ、ということで投稿しました。
咳の辛さはわかります。早くよくなりますように。


No.4
<2018年04月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:あい

確かに激しい咳を側でされるとマスクをしているとはいえ不快ですよね
龍角散は確かに1番効いている気がします
止まりはしないですが・・・
経済的や家族との関係で引っ越しは厳しいですがその手も確かにありますね
自分もすno3さんの書かれている漢方試してみようと思います
皆さんありがとうございます


No.5
<2018年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

呼吸器内科受診されてみてはどうでしょう。ここに書かれていることをそのまま相談しては?内科でも専門外だと頓珍漢なことされますから、開業医でいいので呼吸器専門のドクターおすすめです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME